« 第五福竜丸 | トップページ | また来年 »

2010年12月19日 (日)

【みんなのうた50年史】『アップアップアップリケ』

28D8F9D3-A2C6-4B90-9548-BB8E7E018786

1962年8、9月のうたの続きです。

『アップアップアップリケ』、楽譜を見たときには「可愛い曲」という感じを受けましたが、実際レコードで聴いてみるととっても「おしゃれな曲」でした。

サックスのイントロに続いてダークダックスのコーラスが入ります。

♪ アップアップアップリケ
♪ 可愛い子犬のアップリケ

テナーとベースのテンポのよい掛け合いから一転してゆらゆらゆらゆら、ミラシレ⇄ミソ♯シレの不安定な繰り返し。再び掛け合いにもどったと見る間にジャズ風の間奏と、歌詞に似合わぬ技巧が凝らされています。スカートにつけられたアップリケが風に揺れている、というだけの話なんですけどね。

2番ではガラスのひび割れに水玉模様のアップリケが貼られています。昔はよくあった光景ですが、ガラスのツギなんて今ではお目にかからなくなりました。水玉模様のアップリケをいつまでも消えないシャボン玉に例える見たてもおしゃれです。

3番ではヒゲを剃ってて怪我をしたパパの顔にアップリケが貼られてしまいました。おでこやほっぺや鼻にペタペタと絆創膏貼ってそそっかしいお父さんです。ユーモアのある歌詞におしゃれな曲、子供も大人も楽しめる<みんなのうた>らしい作品と言えるでしょう。今ではレコードでしか聴けないのが残念です。みんなのうた三昧あたりで流れて欲しいものですね。

『アップアップアップリケ』
作詞:半田与一郎
作曲:服部克久  
うた:ダーク・ダックス
アニメーション:中原収一
初回放送:1962年8-9月

キングレコード「NHKみんなのうた」KR(H)41所収
画像は水星社「NHKみんなのうた2」より

|

« 第五福竜丸 | トップページ | また来年 »

コメント

音源を探そうと 検索していたら ヒットしました。
NHKさんも音源がないように見受けられました
うろ覚えの歌が確認できないのが残念ではありますが
検索がヒットしたことがなによりうれしいです。

投稿: SHI☆ | 2011年5月 3日 (火) 01時19分

SHI☆さま コメントありがとうございます。

レコードですと時々ヤフーオークションに出てたりしますので探されるといいと思います。

一番の歌詞だけ内緒で書いておきますね。

アップアップアップリケ
可愛い子犬のアップリケ
緑のフェルト地に
まっかっかのアップリケ

ゆらゆらゆらゆら
ゆらゆらゆれてるスカートに
一緒に一緒に一緒にゆれてる
子犬の子犬のアップリケ

アップアップアップリケ
可愛い子犬のアップリケ

投稿: くじょう | 2011年5月27日 (金) 00時22分

この歌が収録されたLPを所有していますが、イントロを含め全体に長いので、当時の放送時間を考えると、オリジナル放送録音かどうか、確信は持てません。幼稚園時に聞いた記憶には、確かに一致しているのですが。「みんなのうた」の公式サイトを見ると、「音声を発掘」(2013年8月現在)とありますので、今後、何らかの形で放送してくれるとはっきりするのですが、いずれにしても、それまでは、このレコードが唯一の音源で、たとえオリジナルでなくとも、レア版に違いはありません。ゾウさんの2オクターブ飛ぶ超低音ソロが神業ですね。

投稿: TAKA | 2013年8月22日 (木) 18時43分

TAKAさん

その後、オリジナルの音源を聴く機会がありました。たぶん、心持ちテンポが速いですがほぼレコードの構成と同じだったようですね。おしゃれな伴奏に楽しいコーラス、ちょっとゾウさんの出番は少ないですが低音ソロもちゃんとあります。今放送しても十分楽しめる作品なので、ぜひ再放送してほしいものですね!

投稿: くじょう | 2013年8月31日 (土) 16時30分

この歌、時々口ずさむなぁ。
心地よいテンポでお洒落な感じがします。
♪ゆらゆらゆらゆら・・・
ここが特に楽しい!

投稿: るんるん | 2016年7月31日 (日) 12時05分

ゆらゆらゆらゆらの不安定な和音の繰り返しがいいですね。レコード版のアップアップの掛け合いも楽しいのですが、オリジナル版では2番のみの演出になってます。1、3番と変化をつけるという意味ではそれもいいかもしれないですね。

投稿: くじょう | 2016年8月 1日 (月) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/50347110

この記事へのトラックバック一覧です: 【みんなのうた50年史】『アップアップアップリケ』:

« 第五福竜丸 | トップページ | また来年 »