« ベイズ推定 | トップページ | ベイズ統計の基本公式 »

2010年12月12日 (日)

ソーラーシステム増強

B4D09C77-0A50-49D6-B72A-B9F243E27BA2

BCA424B8-AF17-4639-ABC8-C9C787EBF7FC

BE70C8C7-6606-42D9-B8B9-B5E53C81F1DD

「パワーフィルム」というものをAmazonで見かけて買ってみました。薄膜型の太陽電池で折りたたんで持ち歩き可能というところが面白いです。

本体は非常に軽くて、単三エネループ4本こみで200gぐらいの重さ。重い太陽光パネルのイメージとはえらく違っています。薄膜型は変換効率は悪いのですが広げれば面積がありますので日当たりのいい所にかけておけば4時間ほどで充電してくれます。

もともとは登山用らしいのですがとりあえず窓辺にかけてみると確かに午前中に単三4本を充電してくれました。昔買ったソーラーギアは4本充電するのに丸一日かかってましたから、発電能力が2.5倍くらいに増強された勘定になります。

天気が良ければ毎日エネループ12本を充電してくれることになりました。何に使おうかと思って買ったのがLEDランタンというわけです。もちろんキャンプでも使えますし、夜寝る前に太陽の恵みを楽しめるようになりました。

|

« ベイズ推定 | トップページ | ベイズ統計の基本公式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/50283164

この記事へのトラックバック一覧です: ソーラーシステム増強:

« ベイズ推定 | トップページ | ベイズ統計の基本公式 »