« 謹賀新年 | トップページ | 食べ過ぎ »

2011年1月 1日 (土)

愛されて50年♪みんなのうた新春スペシャル!

みんなのうた新春スペシャルは大半の曲がダイジェストでしたね。フルコーラス流すと曲数が限られるので苦肉の策だと思いますが残念です。やっぱり10時間ぐらいはやらないと・・

そんななか、フルコーラスで流れたのは以下の17曲です。

『誰も知らない』
『ゆりかごのうた』
『クマのぬいぐるみ』
『ふたりは80歳』
『以心伝心しよう』
『さとうきび畑』
『サラマンドラ』
『白いスピッツ』
『恋するニワトリ』
『しあわせのうた』
『ありがとう・さようなら』
『僕は君の涙』
『ごっつぉさま』
『シャーロックホームズとワトソン博士』
『ポンタ物語』
『テトペッテンソン』
『ちいさい秋みつけた』

定番ではないけれども良い曲を紹介したいという意図が感じられる選曲ではありますね。『クマのぬいぐるみ』とか『以心伝心しよう』とか知ってる人が少なくなってきている名曲が流れたのもよしとしましょう。

この『以心伝心しよう』や『ゆりかごのうた』のメイキングのシーンも興味深かったです。3000枚の原画を一枚一枚取り替えて撮影したり、ゆりかごの影絵セットを4人がかりで動かしたり。失敗したら最初から撮り直しになるんですね、影絵って。初期の頃は特に苦労が多かったことでしょう。

『シャーロックホームズとワトソン博士』と『ポンタ物語』は70年代の曲ですが、今回8mmの映像が見つかって多分30数年ぶりに放送が実現しました。福島さんの緻密なアニメ、ひこねさんのほんわかしたアニメ。確かにこんなのでした。中学生の頃に見て以来で非常に懐かったです。

80年代以前は残っている曲の方がどうやら少数派で、一説では全1300曲のうち500曲近くが映像や音源が失われてしまっているといいます。今回、発掘の呼びかけをしてましたが一曲でも二曲でも見つかって欲しいですね。

とりあえず新春の特番はこれで終わりですが50周年記念番組がこれで終わりだと寂しいです。本当の50周年になる今年4月あたりに「みんなのうた三昧パート4」があると期待しているのですがどうでしょうか。

|

« 謹賀新年 | トップページ | 食べ過ぎ »

コメント

これは私も見て、ビデオ録画しました(まだこの時期はアナログだった)。さすがに1960年代の歌は少なくて、1980年代以降の作品がほとんどでした。まァ、この時期はまだ「失われた500曲」が無かったですからね。「おお牧場はみどり」や「誰も知らない」(和田誠版。中原収一版も有った)や、「地球を七回半まわれ」(元祖実写版)なんか、いくら古いからといって、もう飽きる程見てますからね。現存してマイナーな作品も見たかったです(「アマリリス」なんか)。

また「今日は一日三昧」の方ですが、今年(2012年)のゴールデンウイークでもやりませんでした。やるのは「沖縄特集」「特撮ソング特集」「コミックソング特集」などでした。でも「コミックソング」以外はアホらしいです。せめて発掘プロジェクトで一杯歌が見つかったんだから、「みんなのうた特集」もやるべきです(でもFMでモノラルはどうかな)。

全くの余談ですが、この元日スペシャルが放送された時は、世の中は元よりこの私も「ウルトラハッピー!」な時でした。まさかこの2ヶ月10日後に、この世の中(特に三陸地方)に地獄が起きて、世の中「ハップップー!」になろうとは思ってませんでした。教訓:「一寸先は闇」!

投稿: マーチャン | 2012年5月 1日 (火) 22時41分

3月にテレビの発掘スペシャルを放送したばかりですからね。GWの発掘三昧は時間的に厳しいかと思ってました。発掘スペシャル担当者さんのツイートをみていても放送間際まで突貫作業でなんとか間に合わせた感じでしたし。

権利関係の処理とか考えるお盆でもしんどいかもしれませんね。大晦日にラジオ版発掘三昧が放送されるのを期待したいところです。

投稿: くじょう | 2012年5月 2日 (水) 10時03分

まったくです。(≧∇≦)

Wiki調査では、2009年5月の「パート3」を最後に3年もやってないのです。せっかく番組が50周年を迎え、更に発掘プロジェクトで一杯集まったのに。(○゚ε゚○)

ラジオ第1のスペシャル版は話が多過ぎて、歌が少なかったのは不満でした。せめて早ければお盆、遅くても年末にはやって欲しいです。

投稿: マーチャン | 2012年5月 3日 (木) 23時52分

今回もお盆は「みんなのうた三昧」はやりませんでした。こうなるともう年末に賭けるしかないです。

投稿: マーチャン | 2012年8月14日 (火) 00時09分

そうですね、残念です…
発掘三昧をかねたみんなのうた三昧、年末には放送して欲しいですね!

投稿: くじょう | 2012年8月14日 (火) 08時32分

年末は「年越しラジオマンジャック」なる番組をFMでやるらしく、とうとう今年はやりませんでした。悲しいです。
(≧m≦)

投稿: マーチャン | 2012年12月24日 (月) 23時36分

これが放送されてもうすぐ5年、既にサイトには55周年シンボルマークが入りました。

この番組で「発掘プロジェクト」を呼び掛けて、色々な曲が提供されました(私の好きな「春のゆくえ」は、音声良好なのが入った。今度こそ来るか)。またスペシャル(スタジオ収録や「発掘SP」みたいな)のをやって欲しいです。また「一日三昧」、ここしばらく「みんなのうた」はやってないです。年末はどうなるのか。

投稿: マーチャン3 | 2015年11月30日 (月) 21時17分

今年の大晦日も「ラジオマンジャック」、そして「みんなのうた」サイトでは関連特別番組は一切無し、5年前とは違いますな。それでも明日からの2016年は「放送55周年」。せめて関連特番をやって欲しいですよ。

それでは、良いお年を。

投稿: マーチャン3 | 2015年12月31日 (木) 16時50分

今年もお世話になりました。「みんなのうた」関連の特番はテレビもラジオも無いようですね。50周年ほど大規模なものでなくても、「特集みんなのうた」みたいに何曲かまとめて流してもらえると楽しいのですが(というかトークとかなしで曲だけまとめて流してもらえるのがベストですけどね)。

その分、再放送やリクエスト枠で発掘曲を流してくれるようになってますので、そちらの方を当面は期待しましょう。来年もよろしくお願いします。

投稿: くじょう | 2015年12月31日 (木) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/50465322

この記事へのトラックバック一覧です: 愛されて50年♪みんなのうた新春スペシャル!:

« 謹賀新年 | トップページ | 食べ過ぎ »