« 「みんなのうた」公式HPリニューアル | トップページ | 【みんなのうた50年史】 『カナダ旅行』 »

2011年1月 9日 (日)

水星社テキスト 「みんなのうた1」入手

水星社のみんなのうたテキスト第1巻が手に入りました。夜中の2時半ごろふと目が覚めてヤフーオークションにアクセスしたら一番前に出品されていたのです。締め切りまで「あと5分」とかで慌てて入札して無事押さえることができました。

半分、夢の中で落札したので本当の話だったのか半信半疑だったのですが、ちゃんと現物が送られてきたので、夢のような本当の話に格上げされました。めでたしめでたしです。

このテキストには最初期の「みんなのうた」が沢山納められています。曲目は次の通り。すべて1961年4,5月~1962年2,3月のうたで、カッコ内は放送月です。

 『おお牧場はみどり』(4,5月)
 『誰もしらない』(4,5月)
 『カナダ旅行』(4,5月)
 『あわて床屋』(4,5月)
 『どじょっこ ふなっこ』(4,5月)
 『歌声ひびけば』(6,7月)
 『登山電車(フニクリ・フニクラ)』(4,5月)
 『三匹の蜂』(6,7月)
 『クィクヮィマニマニ』(6,7月)
 『ホルディリディア』(8,9月)
 『一日の終り』(8,9月)
 『バルーンの歌』(6,7月)
 『まね』(8,9月)
 『プンプンポルカ』(8,9月)
 『森へ行きましょう』(10,11月)
 『走れ並木を』(10,11月)
 『ゴンピンピンの歌』(10,11月)
 『おまつり』(10,11月)
 『トロイカ』(12,1月)
 『へのへのもへじ』(10,11月)
 『風も雪もともだちだ』(12,1月)
 『こんぴらふねふね』    (12,1月)
 『雪のふる町を』      (12,1月)
 『日本語のおけいこ』    (12,1月)
 『たなをつくりましょう』  (12,1月)
 『掲示板のうた』     (2,3月)
 『かあさんのうた』    (2,3月)
 『雪とこども』         (2,3月)
 『雪山賛歌』       (12,1月)
 『手のひらを太陽に』    (2,3月)
 『牧場の小路(ストドラ・パンパ)』(2,3月)
 
1961年4,5月~1962年2,3月に放送された38曲のうち、31曲(81%)が収録されています。前回の記事で「知らない」とした曲も数多く含まれてますので、このテキストとレコードを参照しながら1961年のうたを改めて振り返ってみましょう。

|

« 「みんなのうた」公式HPリニューアル | トップページ | 【みんなのうた50年史】 『カナダ旅行』 »

コメント

ああっ、うらやましいですっ。
よろしければ、目次の後の放送時のアニメの写真が掲載されているところでの曲の一覧を教えてください。
この放送画面紹介は後期の水星社版ではなくなってしまっているのです、貴重な画像資料です。NHKにもないフィルム時代の断片といえるものです。
aatw@infoseek.jp

投稿: aatw | 2011年1月14日 (金) 23時14分

aatwさん、コメントありがとうございます。ホームページ拝見させていただいています。

さて水曜社テキスト1ですが、2のように最初にまとめて放送画像の紹介があるわけではありません。曲ごとに所々画像が掲載されている形式です。画像がある曲は以下の通りです。

『誰もしらない』
『クィクヮィマニマニ』
『まね』
『プンプンポルカ』
『雪のふる町を』
『日本語のおけいこ』
『掲示板のうた』
『手のひらを太陽に』

ただ『手のひらを太陽に』は放送画像なのかどうかは定かではありません。あと曲名は不明ですがくまの先生がくまの子供達に楽譜を示して教えているカットが一つ入っています。

あと水曜社テキスト1の画像は『思い出の「みんなのうた」』というサイトにもかなり掲載されていますのでそちらもご覧になられるといいでしょう。


投稿: くじょう | 2011年1月16日 (日) 21時49分

 あれっ?31曲ですか?私が持っているのでは32曲ですよ。最後の32曲目『あすなろ』がないようです。
 ポピュラーな楽譜集と比較するとレアな水星社の楽譜集のほうが放送画像の紹介や曲のプチ解説がついていて魅力があります。しかも、一番古い曲から順番に掲載されているので、その点もよいですね。私が持っているのは第何刷なのか分からないのですが、価格は280円です。

投稿: るんるん | 2011年12月 9日 (金) 20時48分

先日水星社の楽譜を見る機会がありましたが、「くまの先生とこどもたち」のカットは「熊ちゃんのピクニック」の動画ですね。ご承知でしたらごめんなさい。

投稿: 寅三郎 | 2015年9月13日 (日) 19時20分

寅三郎さん

お久しぶりです。コメントありがとうございます。『熊ちゃんのピクニック』は楽譜集にも載っていない謎の曲なんですよね。動画の一部が判明したのは朗報です。「くまの先生とこどもたち」はどちらに収録されているのでしょうか。また情報がありましたらお教えください。よろしくお願いします。

投稿: くじょう | 2015年9月21日 (月) 11時38分

くじょうさん

ブログ開設10周年、おめでとうございます。ときどき過去のブログも拝見していますが、多くの方との交流がひろがっていくご様子、素晴らしいです。

さて「熊ちゃんのピクニック」の動画は水星社楽譜第1集の扉にあるものです。舌足らずですみませんでした。曲自体は下記にもありました。
https://www.youtube.com/watch?v=YDMXFh177-I
昔持っていた楽譜のいくつかを姉が保存していてくれたので先日確認できました。

ついでながら、第1集に未収録の「うちを建てよう」はドイツ映画「続・菩提樹」の挿入歌だそうです。私は映画を見ていないのですが、以下姉の話です。
映画「菩提樹」はのちにミュージカルとして大ヒットした「サウンド・オブ・ミュージック」と基本的に同じストーリー。続編の「続・菩提樹」はアメリカに渡ったトラップ一家が苦労の末に家族合唱団として成功するまでのエピソードをつづっています。「うちを建てよう」は、渡米後は自動車の中で寝泊まりしていた家族が

♪うちを建てよう みんなで建てよう
・・・
♪せまいけれど庭もある

と夢を語る場面に登場します。

長々と失礼しました。

投稿: 寅三郎 | 2015年9月22日 (火) 08時37分

どうもありがとうございます。お陰さまで10年という節目を迎えることができました。

水星社楽譜集第1集の扉絵は「熊ちゃんのピクニック」のものでしたか。何の曲の挿絵だろうとは思ってましたが、それは気がつきませんでした。ありがとうございます。曲自体は聞き覚えのあるものですね。もとの曲が何なのか、メロディ検索してみてもヒットしなかったのですが、多分よく知られているものだと思いました。

『うちを建てよう』についてもありがとうございました。「続・菩提樹」はDVDが出てるので見てみますね。

投稿: くじょう | 2015年9月22日 (火) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/50538385

この記事へのトラックバック一覧です: 水星社テキスト 「みんなのうた1」入手:

« 「みんなのうた」公式HPリニューアル | トップページ | 【みんなのうた50年史】 『カナダ旅行』 »