« 背骨くん | トップページ | 気圧の谷 »

2011年1月24日 (月)

【再放送曲】『いつまでも旅人』

13年ぶりに『いつまでも旅人』が再放送されてます。初回放送は88年ですから、もう22年も前の曲になるんですね。

当時私は無所属でひたすら歴史の本を読んでいました。集団遺伝学の数理モデルを社会科学に応用したモデルを開発する下準備として、社会科学全般の勉強をしようとしていた時期のことです。

♪ 履き慣れた靴を友達に
♪ 男は一人で旅に出た
♪ 何も持たず長い道を
♪ 歩いてきた

当時は進化ゲーム理論も今ほどメジャーではなく、道なき道を開拓しなければならない状態で、この歌を聴くと当時の心境がよく思い出されます。卒団音のオンステージでこの曲を歌ってみたりしたものでした。

あれから20年余り、動学モデルの整備とn人協力のモデルまではできあがって本にまとめることができました。思えば長い道を歩んできたものです。まあ、N人協力モデルについては全然まだなので遥かな道のりは残っているわけですけどね。生きてるうちに果たしてどこまで行けるでしょうか。とりあえず、少しずつ歩いて行くことにしましょう。

♪ 履き慣れた靴 ただそれだけで
♪ どこまでも歩いて行く
♪ 見上げた空は何も言わない
♪ 果てしなく広いだけ‥‥


『いつまでも旅人』
作詞:松井五郎
作曲:筒美京平
編曲:鳥山雄司
うた:布施明
アニメーション:南家こうじ
初回放送:1988.12- 1

|

« 背骨くん | トップページ | 気圧の谷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/50670786

この記事へのトラックバック一覧です: 【再放送曲】『いつまでも旅人』 :

« 背骨くん | トップページ | 気圧の谷 »