« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

IMFと世銀

IMGのWorld Economic Outlook -Globalization and Inequality- (October 2007) (http://www.imf.org/external/pubs/ft/weo/2007/02/index.htm#ch4fig)も4章がジニ係数の推移と規定因の分析に当てられてますね。

世界銀行が出してるHuman Development Report シリーズも役に立つはずですが、どこに何があるのかにわかに分からないところが困りものです。
http://hdr.undp.org/en/humandev/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルクセンブルグ所得研究所

ルクセンブルグ所得研究所(http://www.lisproject.org/)にジニ係数の経年変化のデータがあるらしいのでさぐっています。

ジニ係数の時間変化と一般信頼の変化との関連をみてみたいのですが‥

ついでに独立行政法人「統計センター」の統計データアーカイブのアドレスも張っておきます。http://www.nstac.go.jp/services/archives.html ここを通じてデータの二次利用ができるはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

北斗星

7A82B49D-3B29-469C-BBC0-E057EFB350F9

水戸から特急で上野まで帰りました。自由席は割と人が多かったのですが座ることはできます。

上野から山手線に乗ろうと思ったのですが、「北斗星19:03発」の文字がみえたので入線を見に行くことにしました。

しばし待つうちにゆーっくり列車が入ってきます。皆さん、携帯でパシャパシャ

寝台はカーテンが下がっていて中が見えませんが、食堂車に食器が並んでいるのが見えました。近年ではほとんどみなくなった光景です。

B83BF215-3DE2-4404-A0E5-10CECA06C504

D9B4B24F-65DA-400A-80C4-7242A1C9D3B7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水郡線の旅

B313EF41-6659-45A6-9C99-6D350956CCD2

郡山からは水郡線で水戸に抜けて帰ってきました。水郡線は前に水戸から袋田までのって袋田の滝をみたことはあるのですが、それ以北を乗るのは今回が初めてです。

13:49郡山発、16:55水戸着ですから3時間以上の長旅ですね。のぞみに乗れば余裕で京都まで帰れます。

3両編成の列車は最初は結構混んでました。でも30分ほどのうちに空いてきてゆったりとした車内に。高校生が乗ってきて混むこともありましたが、だいたい空いていてらくちんです。

3BE428DA-9FC1-4A47-A935-FB8104BF1C8F

952A6E7E-2519-4663-84E1-FACC7ABDEA7A

車窓風景もノンビリした田園風景が続ききます。山間部を走る路線の割りに山が迫っているわけではなく、広々した田んぼのなかを走って行きます。右手に八溝山の白い頂きがみえたり、矢祭をすぎて茨城県に入ると久慈川が右に左に現れるのがアクセントでした。

3時間ほど、青空のもとトコトコ走って水戸で一服です。大洗へ行く鹿島臨海鉄道の列車が止まってました。

90F9A9EE-33BB-44CF-AB74-FE3F8152ADA2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吾妻連峰

A69EA482-4240-45ED-BAEA-E9272E1B8B29

D0F4A43C-5070-4490-B6FA-7FD9A0B0D85D

帰りは福島から郡山まで東北本線に乗りました。吾妻の山並みが見える素敵な路線ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

暖炉の火

高湯温泉の標高は740mだそうで下より4度ほど気温が低い感じですね。雪が沢山残ってました。

182C98EA-4838-43EB-9E86-8482D562B621

FE5757E6-DD40-407D-B083-FBDBA7861317

宿の暖炉ではマキが赤々と燃えていました。暖炉の火っていいものですね

CFBD87D0-16BB-44DE-AD5A-303B3267130C

95C1560E-759C-44B6-B8F3-29AA6AC7C0FA

囲炉裏端でデザートを頂くという趣向も乙なものです。

74640F2F-1DAE-47E3-8DDC-A24E47428F7C

636424C5-F86B-458F-95BE-B12C7B6CFE9B

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高湯温泉

そんなわけで高湯温泉にいってきました。吾妻高原の入り口に当たるでしょうか。源泉のPH2.6の酸性泉です。

91E91982-C640-4A83-9E19-9C6F44001E0B

B9B32581-A404-4315-A1FE-A9820A9ADB38

細かい硫黄の湯の花が無数に浮遊した白濁湯でした。温泉につかっている気分満載になりますね。露天風呂も広くて気持ちよかったです。

C5AB74A7-EC56-4350-A4A9-C40E676937C8

670285EB-AC8E-4AAB-ACC2-C92C63712D7E

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線切り離し

福島の高湯温泉にいってきました。

福島でこまちとやまびこを切り離すのですが、普段は乗ったままなので切り離しシーンをみたことがありません。今回はゆっくり見ることができました。

33528CDC-9131-4EC2-8FCA-C877EE608E3E

D09D5E69-43D4-430C-AB41-1B27A79C1BB8

連絡部はこんな感じです。

D21DCA78-AC6D-439D-A7FE-2EF98B1E30F5

3D2C7735-A5F9-4B42-B2E5-66290318F28E

こまちの発車とともにするーっと切り離されていきました。連結器もすぐカバーに隠れて見えなくなります。あのカバーの下にはこんな連結器が隠れているんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

【みんなのうた50年史】 『三匹の蜂』他(1961年)

1961年6-7月のうた、残りの三曲のうち『三匹の蜂』と『バルーンの歌』はレコードにはなってないようなのですが水星社のテキストに収録されています。それでどんな曲だったかを知ることができますが、あとの一曲『ことりの丘』は著作権処理の関係で水星社テキストに収録できなかったそうです。

いろいろ事情はあったのだと思いますが、どうやら著作権が仇となって後世に伝わらなかったみんなのうた第一号になってしまったようですね。

楽譜によると『三匹の蜂』は伴奏なしの男声四部合唱で、おそらくボニージャックスのみなさんがアカペラで歌っていたのでしょう。もとは「三匹のかぶと虫」という有名な男声合唱曲らしいのですが、検索してもそれらしい曲はでてきませんでした。

「蜂」バージョンでは、黄色のネクタイをしめたおしゃれな蜂が赤い花の蜜に舌鼓をうって足がフラフラになるというストーリーになってます。でも甘い蜜にはご用心。うかれすぎると蜘蛛の餌食になるかも・・というのがおちでした。コミカルな曲です。

「かぶと虫」バージョンではクヌギの蜜に舌鼓をうつお話だったのかもしれません。赤い花とは女性のことなのかもしれませんが、みんなのうたバージョンではあくまで「美しい花」で怖いのは「蜘蛛」になってます。

『バルーンの歌』はみんなのうた用につくられたオリジナル曲みたいですね。

♪ バルーンに乗って
♪ 遠くの海を眺めてみたら

1番2番共通の出だしです。1番では海に白いちっちゃなお船が見えてきました。調性もト短調からト長調に変わってきらめく海にお船がゆれています。

2番では、海の向こうに知らない国の知らない街が見えてきました。スケールが大きくなってきますね。ハローハローとみんなが手を振って笑っています。3番はどうなるのかと思っていると・・

♪ バルーンに乗って
♪ 遠くの海を眺めていたら
♪ バルーンのように
♪ 心が軽く膨らんでいくーー

遠くの海や知らない国を眺めていたら心が軽く、大きくなってきたというのはよく出来たストーリーだと思います。木馬座の映像つきでみたらきっと素敵だったことでしょう。

『ことりの丘』は残念ながらデータがありません。作曲ホートンとありますから外国曲だったのでしょう。


『三匹の蜂』
作詞:水田詩仙
作曲:H.トレーン
編曲:服部公一
うた:ボニージャックス
アニメ:中原収一
初回放送:1961. 6-7

『バルーンの歌』
作詞:冨田じろ
作曲:小林秀雄  
うた:ザ・ピーナッツ
映像:木馬座
初回放送:1961. 6-7

『ことりの丘』
作詞:野川香久
作曲:ホートン
編曲:小林秀雄  
うた:楠瀬一途、東京少年少女合唱隊
映像:木馬座 
初回放送:1961. 6-7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

一人当たりGDPと信頼

752D9B59-039E-48B7-A492-F3DA659DE887

世界銀行のデータを使って国レベルの指標(一人当たりGDP、政府の効率、ジニ係数)と国レベルの信頼の水準(近所への信頼と初対面の相手への信頼)との関連をみてみました。

49カ国のデータなのですが、単純相関で0.5~0.7ある組み合わせがゴロゴロでてきます。パス解析を行うとアールスクエアが1を越える不適解が続出してこれも困るのですが、傾向はみることができました。

近所信頼と初対面信頼の因果は近所→初対面の場合の適合度がはっきり高くなりました。近所信頼にはジニ係数(不平等の指数。大きいほど不平等)が負に効き、初対面信頼には一人当たりGDPが正に効いています。

不平等が大きいことが近所への信頼を破壊し、初対面の相手への信頼にも悪影響を与えているようです。一人当たりGDPは近所信頼にはほとんど影響がありませんが、初対面信頼を高めるようです。

一人当たりGDPとジニ係数は負の相関を持ちます。因果の向きはわかりませんが、一人当たりGDPは初対面信頼を直接高めるとともに、ジニ係数が低い(不平等が小さい)ことによって近所信頼を高める効果を通じて間接的にも初対面信頼を高めているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一人当たりGDPと信頼

752D9B59-039E-48B7-A492-F3DA659DE887

世界銀行のデータを使って国レベルの指標(一人当たりGDP、政府の効率、ジニ係数)と国レベルの信頼の水準(近所への信頼と初対面の相手への信頼)との関連をみてみました。

49カ国のデータなのですが、単純相関で0.5~0.7ある組み合わせがゴロゴロでてきます。パス解析を行うとアールスクエアが1を越える不適解が続出してこれも困るのですが、傾向はみることができました。

近所信頼と初対面信頼の因果は近所→初対面の場合の適合度がはっきり高くなりました。近所信頼にはジニ係数(不平等の指数。大きいほど不平等)が負に効き、初対面信頼には一人当たりGDPが正に効いています。

不平等が大きいことが近所への信頼を破壊し、初対面の相手への信頼にも悪影響を与えているようです。一人当たりGDPは近所信頼にはほとんど影響がありませんが、初対面信頼を高めるようです。

一人当たりGDPとジニ係数は負の相関を持ちます。因果の向きはわかりませんが、一人当たりGDPは初対面信頼を直接高めるとともに、ジニ係数が低い(不平等が小さい)ことによって近所信頼を高める効果を通じて間接的にも初対面信頼を高めているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

遥か黒富士

240B344A-D166-4AA8-8711-7F9101DC5733

夕方から冷たい風が吹いてきて空気の透明度が上がりました。富士山が綺麗に見えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14.8度

6F015482-076A-4B01-BD1A-71D71876C5B0

晴れてきて暑いくらいです。
これでまた夜には0度近くに下がるんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

菜種梅雨

ボチボチ菜種梅雨の季節みたいですね。週間予報の天気図にずっと前線が登場しています。昨日みたいな夕焼けはしばらくみれないかもしれませんね。

EC32A8C2-958F-4EBB-93BE-0447E2BEFDA0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

なんちゃって雪国

FD6BFF71-C401-4CB6-A36C-3AC02CAA698C

12037076-0D7E-4172-A4EA-5AE7A224B79F

10センチぐらい積もって道路はべちゃべちゃ。9時ごろまで雪国だったんですけど、もうだいぶ解けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

激しい雪

012FF2F9-5C0C-4E8A-9E26-C55D88B238D7

夕方になって激しく雪が降ってきました。夜半にかけてがピークのようなのでかなりつもるかもしれません。今日は早めに帰るべきでしょうね。

90A83468-C2D6-4CAB-8FF7-F10A22491ED0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学教育と一般的信頼

WVSデータを使って学歴や所得や社会階層と一般信頼との関連をしらべると、学歴の直接効果が顕著で所得や階層は直接効果を持たないか弱い効果のみ持つという結果がだいたい得られます。この学歴の効果に焦点を当てた論文が最近出てました(J.Huang et al. 2010)。

これはイギリスの大規模コホートデータ(National Child Developing Study. イギリスで1958年に生まれた17409名を2000年まで6波に渡り追跡調査)を用いて、大学進学の一般信頼に与える影響を調べたものです。

この対象者のうち14.8%が大学を卒業しているそうですが、大卒か否かが一般信頼に与える影響を分析すると大学教育そのもののもつ直接効果・間接効果と、大学進学に伴う選抜効果(ある程度の成績や経済力が進学に必要だがそれらが一般信頼と相関する)の合わさったものが普通は得られます。

その点、このコホートデータでは大学進学以前の義務教育段階の成績や家庭環境がわかりますので、これらをコントロールすれば正味の大学教育の影響を知ることができます。そのような方法で義務教育段階の成績や家庭環境を揃えて比較すると、大学教育は一般信頼を7.5ポイント高める(大抵の人は信頼できると答える人が7.5ポイント増える)ことが判明しました。イギリスの一般信頼は2006年で31%ですので顕著な上昇と言えるでしょう。

この7.5ポイントの上昇をさらに、大学教育が所得や社会階層を上昇させることによる効果と、人間や社会に対する認識が変化することによる効果に分解することも試みられています。それによると経済社会的地位の上昇による効果が全体の23%、人間や社会に対する認識の変化による効果が77%を占めるという推計結果が得られていました。

経済社会変数より心理変数の方が一般信頼と関連が大きいのは予想がつく話ですが、その点を割り引いても大学教育が人間や社会に対する認識を変えること(具体的には他民族に寛容になり、厳罰を必要とする意見が減り、社会システムへの信頼が増すなど)による効果が大きいことが伺われます。

イギリスという一国の限られたコホートについてのデータですので、大学教育の効果の一般性については保留が必要ですが、貴重なデータを用いた非常に興味深い結果だといえるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

検査車両

BF87D700-9519-4710-9CC6-1E85FD58EAA9

京王線で検査車両が通過するのを見かけました。慌てて携帯を出してカメラ起動きてパチリ! 初めて撮影に成功です( ´ ▽ ` )ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多摩川の焼け跡

9757A2FF-6F3B-44C0-BB55-1B13D5832F05

16647E6B-CAD1-4CF1-BBC7-A0E408FFED00

多摩川の河川敷を歩いているとヨシの焼け跡が広がっていました。そういえば多摩川で火事なんてニュースがありましたね。結構広い範囲が燃えていてビックリしました。

E8695463-F323-4302-ACDB-9BCB2F397A24

こんなにヨシが茂ってるので火事になっても不思議ではないけどやっぱり怖いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【みんなのうた50年史】 『トム・ピリビ』(1961年)

再び1961年のうたに戻りましょう。『トム・ピリビ』は61年6、7月のうたのなかでは一番有名かもしれません。曲名でググったときに記事がたくさん出てくるという点では初期みんなのうたのなかでも屈指でしょう。

♪ トム・ピリビは二軒 おうちを持っている
♪ お城のように大きなうち

お城のような家、宝さがしにでかける二隻の船に何でも知ってる魔法のオウム。1番、2番ではトム・ピリビの大金持ちぶりが語られます。

♪ 幸せなトム・ピリビ
♪ 何でもできる素敵な人

流麗なサビの旋律がさらにトム・ピリビを讃えます。最初にレコードを聴いたときは私もふむふむ、羨ましいことだとおもっていたのですが・・

♪ 誰もが好きなトム・ピリビには
♪ 一つの悪い癖がある

3番になって真相が語られます。トム・ピリビの癖とは嘘をつくこと。おうちも船も全部嘘、彼
の妄想だったわけですね。なあんだという訳で、3番の展開がショックだったというブログ記事もみかけたりしました。でも最後の終わり方が気になります。

♪ 大ボラ吹きのトム・ピリビ
♪ だけどとてもお人よし
♪ 仲良しになりたい
♪ 素敵な人トム・ピリビ

大ボラ吹きのトム・ピリビは決して嫌われてないんですね。それどころか仲良しになりたいとまで言われています。これはどういうことでしょう?

水星社のテキストにはトム・ピリビは「フランスの子供に親しまれている昔話の主人公」とあります。もとはフランスの曲のようです。そこで『Tom Pillibi』で調べなおしてみますと段々真相がわかってきました。

『Tom Pillibi』は1960年のユーロビジョンソングコンテストの優勝曲だったのです。ユーロビジョン・コンテストは年に一回、ヨーロッパ各国からエントリーされた楽曲をテレビで放映して、自国以外の作品に対して人気投票を行う企画で、1960年には13カ国が参加していました。そのなかで優勝したのですからたいしたものですね。

Jacquelineという女性が表情たっぷりにTom Pillibiの素晴らしさを歌い上げていきます。フランス語と英語の歌詞がこのページ(http://www.diggiloo.net/?1960fr)に載っているのですが、英語版の歌詞によるとトム・ピリビはスコットランドとモンテネグロに城を持っています。さらには世界の果てから宝物やサンゴを運んでくる二隻の船も持っています。ここまでは日本語版とあまり変わりませんね。

 ♪ 幸せもののトム・ピリビ
 ♪ 私は彼の恋人よ
 ♪ お金持ちでねたんじゃう
 ♪ にくい人ねトム・ピリビ

サビの部分で歌い手がトム・ピリビの恋人であることが判明します。お金持ちの恋人でさぞ幸せかと思っていたら・・

2番で王女さまが登場します。この王女さま、微笑みながらトム・ピリビを寝室で待ってるんですよね。ちょっとみんなのうたには向かない展開です。幸運の星のもとに生まれたトム・ピリビ。なんてにくい人なんでしょう!

3番でトム・ピリビのちょっとした欠点が明かされます。ハンサムで親切で勇気のあるトム・ピリビは嘘つきだったんですね。スコットランドのお城も宝船もやきもちを焼かせる王女さまも作り話だったのです。そして3番のサビはこういう歌詞になっています。直訳しておきましょう(このままでは歌えませんけど)。

 すべては存在しないけれど
 彼の腕の中では気にしない
 だって私は彼が連れて行ってくれる
 大きな国の女王様
 にくい人ねトム・ピリビ

嘘にもいろいろありますが、トム・ピリビの嘘は恋人を楽しませる甘い嘘だったわけですね。ヨーロッパ中の人に愛されたわけです。

恋人への甘い嘘という部分を、周りの人を楽しませる無邪気な嘘と解釈したのが日本語版『トム・ピリビ』だったということになるのでしょう。今に至るまでファンが多いのも分かる気がします。

なおNHKの公式HPでは『トム・ピリピ』になっていますが、もとが『Tom Pillibi』ですので『トム・ピリビ』が正しいと思われます(水星社のテキストでもそうなっています)。

 『トム・ピリビ』

 うた:ダーク・ダックス
 作詞:ダーク・ダックス
 作曲:アンドレ・ポップ
 編曲:服部克久
 アニメ:中原収一
 初回放送:1961年6月

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

64D77916-C5BC-4691-8696-25D9C27B471C

8DDC828D-BAA9-4C96-9586-0ACC5B541114

45635D8A-C5A3-4CF4-9C57-121FD0672476

結局、チラチラ雪が降ったあと晴れて来ました。梅が咲いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の予報

E39F7BEA-53A9-49A5-8C19-F86A06D423D6

A4876649-E264-4FE0-8F1A-352A77849714

低気圧の接近で関東でも雪の予報でしたが、ショボショボの雨でした。通勤時間帯なのでその方が無難ですが。


上空の寒気は過ぎてるタイミングですから、こういう予報はむつかしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

玉川上水(桜橋ー三鷹駅)

828CAE0C-D674-4D3F-B3B0-7ABD2C22667D

377C2C32-000C-4C76-910A-BFC2346CA980

玉川上水を桜橋から三鷹駅まで歩いてみました。桜橋は武蔵境の真北ですからほぼ武蔵境ー三鷹の距離にですね。

この区間は桜橋の名の通り桜並木が上水に沿って植えられています。春になるときっと綺麗なことでしょう。左手にはずっと境上水場が広がって、この地域に水道水を供給しています。今は玉川上水から取水している訳ではないようですが、もともと関連のある立地なのでしょう。

途中品川上水の分岐点あともあったりしながらゆっくり中央線に接近していきます。地図を見ると玉川上水と中央線は30度ほどの角度で交わっているんですよね。三鷹駅の手前、三鷹通りを横切る手前で玉川上水は地下の水路に消えていきました。

B3E8D972-E96B-4D06-82E3-E83220B43754

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

節分

9BF6C2B9-EFFC-4A5D-9A63-1768E2AF1F62

節分なので買ってみました。これって結構ハイカロリーかも…

そとはすでに春の陽気です

8DB537BC-0872-4F9E-A8BF-83963B3E6684

DCECF42C-D98E-4AAC-ACD7-C201E43BC5DE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »