« 東電、電力使用状況グラフ | トップページ | 4日、5日の風向き »

2011年4月 3日 (日)

みんなのうた50周年!

今日は仮面ライダー放送開始40周年であるとともに、みんなのうた放送開始50周年でもあります。仮面ライダーとみんなのうたはちょうど10才違いの同じ誕生日だったんですね。昨日初めて知りました。

1961年4月3日は月曜日なので、キリの良い放送開始日です。最初のうたは『おお牧場はみどり』と『誰も知らない』の二曲でした。外国曲とオリジナル曲の紹介という二本柱が最初の放送曲からもうかがわれます。

この二曲は何度も紹介されえますので、今日のみんなのうたスペシャルではあえて別の曲が放送されていました。当時は二ヶ月ワンクールに7曲を紹介するという過密スケジュールで、今の二ヶ月に2、3曲というシステムより担当者の皆さんはずっと大変だったようです。

先日、当時の担当者のお一人である志村建世さんにコメントを頂きましたが、短時間に訳詞や編曲の手配をするのが大変で大学時代の知人やお姉さんにお願いをしたケースもあったそうです。去年からレコードを集めて当時の知られざる名曲の数々に感心をしているところですけど、やはりそれは大変なご苦労と使命感の賜物だったのですね。

今日の放送のトリを飾った『あしたに賭ける数え歌』もいい曲でした。坂本九ちゃんの歌声は元気がでます。

♪ あしたを信じる度胸も大事
♪ どっしり構えてあすを待つ
♪ これが度胸の数え歌
♪ あしたに賭ける数え歌!

このセリフをラストに持ってくる構成は良かったですね。今こそ歌の力が必要なときです。

こうした曲が放送で紹介される機会はなかなか少ないのですが、「知られざる名曲」ではもったいないです。50年史のなかでもおいおい紹介していきたいですね。

|

« 東電、電力使用状況グラフ | トップページ | 4日、5日の風向き »

コメント

これを放送してから、もうすぐ5年、今年は55周年で、先頃入手したテキストにもアニバーサリーマークが付いてました。でも当時の様な記念SPは全く無しです。せっかく映像曲が集まったのになァ。

そして4・5月の再放送曲も、「発掘SP」で放送した「かくれんぼ」(ブルジンメロディはいいが)と「まちぼうけ」(今のでは無い)はいいとしても、それ以外に期待してるのは「春風のドライブ」程度。同時期には結構放送した「44匹のねこ」や、最近放送の「長崎めがね橋」と「イナレオタ」が初放送された頃でした。どんな曲なのでしょうか。

しかし今の私はそんなうかれてる状態では無いです。昨年末に健康診断を行い、その後の検査で大腸に大ポリープが2ヶ発見され、翌々日には内視鏡手術(ESD)のため入院です。腹を切らないESDとは言いつつも気分は優れず、しかももう一つは「腹腔鏡手術」の予定です(入院日は不明)。今年は近年に無い辛い時期です。
(入院するのは8年振り、あん時は病室のテレビで、当時「お元気ですか日本列島」コーナー「みんなのうたリクエスト」で「44匹のねこ」を拝見した。不思議な縁だ)

投稿: マーチャン3 | 2016年3月26日 (土) 23時21分

マーチャン3さま

手術は無事終わりましたでしょうか。大変でしたね。健康診断で早目に見つかったのが幸いだったと言えるかと思います。懐かしいうたでも聞きながらゆっくりご療養ください。私も気をつけないといけませんね。

投稿: くじょう | 2016年3月29日 (火) 11時02分

おかげさまで、今日退院しました。

しかし次の手術(腹腔鏡)は、わずか1週半後の4月14日に決まりました(13日には入院)。つかの間の自宅となります。

こんな中でもやはり「みんなのうた」は見ましたが、センバツのために放送が少なかったです(せいぜいラジオ程度か)。

そして退院後の「みんなのうた」サイトを見ましたが、「お楽しみ枠」は大半が前の歌、発掘曲は皆無です!! せめて明後日放送の「春風のドライブ」でも録画します。

投稿: マーチャン3 | 2016年4月 1日 (金) 20時20分

退院おめでとうございます。まずは一つ、無事にすんで何よりでした。しばらくは自宅でゆっくりお過ごしください。

『春風のドライブ』こちらも録音をスタンバイしますね。『遠いまち』や『赤いサラファン』も好きな曲なのでありがたいです。映像つきだとなお嬉しかったのですが。

投稿: くじょう | 2016年4月 2日 (土) 13時38分

くじょうさん、お久しぶりです!ついこの間まで高校生だったすぎです。
私事ですが、先月までの再放送で高校受験の時と同じ「ドン・キホーテ」「春を呼ぶマーチ」などを聞きながら、なんとか大学に合格することができました。
これからもぽつぽつコメントしていくかと思いますがよろしくお付き合いください。

さて、みんなのうた55周年ですが再放送は最近の曲が多いですね…
と、思ったら、公式サイトの動画が更新されていて、「走れ仔馬よ 牧場は五月」「子象のダンス」「気のいいあひる(1971年版)」が見られるようになっていました!
しかし、歌詞テロップの準備ができていないようだったので、再放送はまだまだ先のようです…
ほかにも「雨のてん・てん」「出逢えるっていいね」「ふりむけばカエル」などが見られました。個人的には「雨のてん・てん」がお気に入りです。
55周年の今年、こうした隠れた名曲が少しでも再放送されればいいな…と願っています。

投稿: すぎ | 2016年4月 3日 (日) 08時57分

「春風のドライブ」を録音出来ました。
(「録画」じゃなくて「録音」でした。失敬)

どんな楽曲と思って聞けば、西六郷少年少女合唱団が歌うものの、そのテンポは当時流行(といってもそろそろ下降線状態)のグループサウンズ風でした(でもラスト2小節は合唱風)。しかし当時のNHKでは、グループサウンズは「ブルーシャトー」や「ぶたがにげた」を歌ったブルコメしか出られなかったので、合唱団を使うしかなかったんでしょう(今とは違いますな)。

今回は通常やお楽しみで気に入ったのは、これしか無いですし、今度の入院でも日曜にこれを聞くしかないですな。
(55周年なのに、もっと古い曲出せなかったのかい)

投稿: マーチャン3 | 2016年4月 3日 (日) 16時44分

すぎさん

お久しぶりです。大学合格おめでとうございます。よかったですね! 『ドン・キホーテ』のように夢を目指して頑張ってほしいと思います。新しい発掘動画を見るのが個人的には夢でしょう。『雨のてん・てん』は発掘作品ではないのですが、ずいぶん再放送されてませんね。林さんのアニメーションが曲にぴったり一致した名作です。梅雨時にでも再放送してほしいものですね!

投稿: くじょう | 2016年4月 6日 (水) 23時24分

マーチャン3さん

その後お加減いかがでしょうか。『春風のドライブ』、ドライブらしくアップテンポの曲で聴いていて気持ちよくなりますね。ロー、セカンド、サード、トップとギアをチェンジしてアクセルをふかす…なんて車の運転の様子の描写がみんなのうたの中では珍しいものに感じます。自動車が出てくること自体少ないですし、『7回半』みたいに走る描写はあっても運転の描写はなかなか出てきません。「フォーミュラー」「マンモスタンカー」なんて単語も珍しいですね。そんなわけでなかなか貴重な歌を今回は聴けてよかったです!

投稿: くじょう | 2016年4月 7日 (木) 01時12分

いよいよ明日の再入院を前に、再び「春風のドライブ」を聞きました。こんな時期に聞くのもちと辛いですが。でも当時の「みんなのうた」にしては、かなりアップテンポな曲です。
(8年前の手術の時はどんな曲があったか知らない。ただ同時期の「44匹のねこ」が「リクエスト」で放送された)

では、しばらく投稿は休みます。

投稿: マーチャン3 | 2016年4月12日 (火) 22時43分

ご自宅ではゆっくりされましたでしょうか。再入院、大変ですが手術の成功と無事のご退院をお祈りしています。では、近いうちに再びお目にかかれますように!

投稿: くじょう | 2016年4月13日 (水) 01時29分

お陰様で無事退院出来ました!! 再びお世話になります!!
(´∀`)ノ

しかし手術した14日の夜に熊本で大地震が発生、その後も地震は絶え間なく続く、そのためにテレビは、総合は地震特番に変えられて見られませんでした。せいぜいラジオやEテレ程度でした。

これから毎年4月14日になる時はもちろん、放送されていた「りふじんじん」が再放送されると、手術の頃を思い出すかもせれません。

投稿: マーチャン3 | 2016年4月23日 (土) 14時20分

退院おめでとうございます!
無事、手術も終わったようでなによりでした。一安心ですね。手術の前後は身体の負担も多くて大変でしたでしょう。ゆっくりご療養ください。テレビはほぼ地震のニュース一色でしたね。みんなのうたもそんな中何とか放送されてましたが『リフジンジン』とか聞くと理不尽な震災のことが思い出されます。今後再放送されると、やっぱりこの時期のことを思い出すのでしょうね。

投稿: くじょう | 2016年4月25日 (月) 14時00分

くじょうさんにとっては、あの歌(親の身勝手さ)をそう解釈するんですか。たしかに地震ではね。

ところがスゴい情報が!! 5月5日の10:00 - 11:60にFMで「みんなのうた」の特番を放送するらしいです。これは久々です!! でも1時間50分じゃ、メジャー曲程度しか放送されないのでは!?

投稿: マーチャン3 | 2016年4月25日 (月) 21時44分

災害とでは理不尽さのレベルは全然違うのですが、やっぱり連想しますね。

FMの特番情報ありがとうございます。これは朗報ですね! 『愛されて55年♪ゴーゴー「みんなのうた」スペシャル!』
http://www.nhk.or.jp/fm-blog/kikimono/242963.htmlということで55年にちなんで5月5日の放送になるようです。2時間弱なのでそこそこいろんな曲が流れるのではないでしょうか。多くの人と一緒に聞けるのは楽しいですね。録音をスタンバイしながら待つことにしましょう。

投稿: くじょう | 2016年4月28日 (木) 01時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/51294383

この記事へのトラックバック一覧です: みんなのうた50周年!:

« 東電、電力使用状況グラフ | トップページ | 4日、5日の風向き »