災害に関心あり 53%
年度初め調査のデータが入力できましたので、結果を順次紹介していきましょう。ちなみにサンプル数は男性251人、女性126人、不明3人の380人です。
まず、災害への関心のデータを見ると、関心ありに○、特に関心ありに◎をつけてもらうという形式できいたところ、
関心あり、、、、、42%
とても関心あり、、11%
で53%の人が災害に関心ありと答えています。この数字は男性では52%、女性では56%となり女性がやや高いのですが検定してみると有意さはありません。
過去のデータと比べてみますと、2010年春に同様の質問をおこなったところ、災害に関心ありは37%でした。今年はこれより16ポイント増加し、統計的にも有意な差が見られました。この16ポイントの増加が東日本大震災の影響といえるでしょう。
過去には「地震」について同様の質問をしたことがありまして、06年春には26%、07年春には12%の学生が地震に「関心あり」と答えていました。「地震」より「災害」の方が広い概念ですので単純な比較はできませんが、今年の災害関心の多くの部分は震災への関心でしょうから、「地震」への関心も数年前からくらべてかなり増加したといえるでしょう。
ただ、他の事柄の関心度と比較してみますと、災害への関心は24項目中15番目で決して高いとはいえません。上位は音楽、漫画、就職ファッションといった項目が70%~80%を越える関心度となっています。大震災や計画停電を経ても災害への関心は主要な関心事になっているわけではないといえそうです。
| 固定リンク



コメント