« 震災前後の関心の変化 | トップページ | 今日、明日(17日、18日)の風向き »

2011年4月17日 (日)

関心マップの変化

関心の構造の変化を見るために2010年と2011年の「関心マップ」をつくってみました。

2010年と2011年の関心のデータについて、それぞれ主成分分析を行い、各項目の第1主成分得点を横軸、第2主成分得点を縦軸にとって散布図をつくります。関心の持たれ方が似通っている項目は、似通った主成分得点を持つので、このようにして作った散布図で近い位置にある項目同士は同じような人に関心を持たれていることになります。

2010

2011

たとえば2010年の関心マップを見ると、真ん中の上方に「政治」と「経済」が並んでいます。これは「政治」に関心を持つ人と「経済」に関心を持つ人が似通っている、言い換えると「政治」に関心を持つ人は「経済」にも関心をもっている可能性が高いし、その逆も言えることを示しています。ちなみに項目名のあとの数字は、その項目に関心を持つ人の割合です。「政治36」は36%の人が政治に関心ありと答えたことを意味します。

あるいは右下に目を転じると「流行」「ファッション」「恋愛」「結婚」「映画」「流行」「占い」「音楽」「テレビ」「食べ物」「人間関係」といった項目が固まっています。これはこれらの項目に関心を持つ人が似通っていることを示していますし、これらの項目が「政治」や「経済」と遠くはなれた位置にあることから「政治」や「経済」に関心を持つ人と「流行」や「ファッション」に関心を持つ人は大きく異なっていることを示しています。

このように関心のもたれ方が似通った項目が近くに、そうではない項目が遠くに配置されるような方法で2010年と2011年のマップをつくりました。その結果、まず2010年のマップでは真ん中上方に「政治」「経済」という社会全体にかかわる項目、右下に「ファッション」「流行」「恋愛」「旅行」「音楽」「映画」「テレビ」「食べ物」といった身近な人や娯楽に関わる項目が配置されました。前者を社会への関心、後者を身の回りへの関心と呼んでもいいかもしれません。

他の項目は概ねこの両者の中間に位置しています。まず、「景気」「テロ・戦争」「環境問題」「災害」「犯罪」への関心が社会的関心の極からやや身近な関心よりの場所に位置しています。これらの事柄が社会的な要素を強く持ちながらも身近な要素も持っているものとして意識されているということでしょう。

これらよりもっと身近な関心よりの場所に「就職」と「健康」が位置しています。「就職」は身近な関心事ながら社会的な要素をもった事柄として認識されているためと思われます。「健康」も自分に関わることながら社会的な側面を持つ事柄と思われているのかもしれません。

「ゲーム」についての関心は社会的関心ー身近な関心の軸から大きく離れたところに位置しています。この場合のゲームはプレステやDS、あるいは携帯ゲームなどのことを意味していると思われますが、これらのバーチャルな世界に対する関心の持たれ方が現実社会に対する関心の持たれ方と大きく異なっているのでしょう。「ゲーム」と身近な関心対象の中間に「野球」「漫画」「サッカー」が位置していますが、これらもある程度のバーチャル性を持つ事柄として関心を持たれているようです。ちなみに横軸の得点については「政治」「経済」も「野球」や「漫画」とほぼ同じ値を示しています。政治や経済も学生にとってはバーチャルな存在なのかもしれませんね。

このように2010年の関心マップでは横軸がリアル~バーチャルの軸、縦軸が社会的関心~身近な関心の軸になっていると考えられます。この構造は2011年の関心マップでもほとんど変わっていません。2011年のマップでも真ん中上方に「政治」「経済」が位置していますし、右下方面に「ファッション」「流行」「食べ物」「恋愛」など身近な関心事が位置しています。それらの中間に「テロ・戦争」「景気」あるいは「就職」「健康」などが存在しています。また「ゲーム」が左側のバーチャル領域に存在することも同じです。

基本的な関心の構造は2010年も2011年も変わっていないことが確認できますが、いくつか相違点もあります。まず「占い」が2011年では大きく左下に離れたところに移動しました。去年は身近な関心領域にあったのですが、今年はよりバーチャルな事柄として関心を下げたのかもしれません。「結婚」も去年より関心を下げながら左の方向に移動しています。「野球」も「ゲーム」の近くに移動しました。

一方、震災後に関心の増した「災害」と「環境問題」は去年に比べて右下に移動しています。去年は社会的な事柄としての位置づけが濃かったこれらの事柄が、より身近でリアルなとして関心を集めるようになったというのが震災が社会意識に与えたインパクトであると考えられるでしょう。

|

« 震災前後の関心の変化 | トップページ | 今日、明日(17日、18日)の風向き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/51410975

この記事へのトラックバック一覧です: 関心マップの変化:

« 震災前後の関心の変化 | トップページ | 今日、明日(17日、18日)の風向き »