« 1〜3号機でメルトダウン | トップページ | 東京都薬用植物園 »

2011年5月17日 (火)

東芝、スマートメーター買収

東芝がスマートメーター製造の最大手、ランディス・ギア社を買収するという記事がでてました。スマートメーターは通信機能のついた電力量計で、出力の不安定な自然エネルギーを用いた電力供給を他のエネルギー源で補って安定化させるスマートグリッドを構築する上で不可欠の要素とされています。

将来的に自然エネルギーの利用が増えると見込むとスマートメーターの利用も増えていくことが予想されますので、東芝が先手を打ってスマートメーターシェアの世界シェアの3割を占めるランディス・ギア社の買収に踏み切ったとみられます。

東芝は従来、原子力発電を事業の柱としてきてましたが、今回の事故を受けて自然エネルギー分野にも乗り出す方針のようですね。スマートメーター自体、日本では馴染みの薄いものでしたけど、だんだん普通に見かけることができるようになるかもしれません。

|

« 1〜3号機でメルトダウン | トップページ | 東京都薬用植物園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/51698326

この記事へのトラックバック一覧です: 東芝、スマートメーター買収:

« 1〜3号機でメルトダウン | トップページ | 東京都薬用植物園 »