« なんちゃって冬型の天気図 | トップページ | 一般的信頼考 2011年夏バージョン »

2011年7月26日 (火)

【今月のうた】 『優しいヒーロー』他(2011年)

2011年6,7月のクールもあと5日で終りになります。例年、6,7月のクールと10,11月のクールはドタバタしてコメントしないうちに終わってしまうのですが、今年もそんな感じですね。いい曲が流れているのですが‥

今月は『優しいヒーロー』がロングバージョン、『Smileflower』と『おやすみ』がショートバージョンでした。『優しいヒーロー』とはお父さんのこと。毎日満員電車で会社に通い、取引先に電話越しにペコペコ頭を下げているお父さんの応援歌です。西内さんのアニメが題名の通り優しいですね。『ママの結婚』と並ぶ好作だと思います。

みんなのうたではお母さんのうたは沢山あっても、お父さんは割りと影が薄いんですよね。昔は『グリーングリーン』(1967)みたいに強いお父さんも登場しましたが、近年は『それがボクのおとうさん』(1997)みたいに、お母さんのお尻に敷かれるみたいなお父さんが多かったように思います。『優しいヒーロー』は会社に通うお父さんの日常を歌い上げたという点でも貴重な作品だといえるでしょう。

笑顔の花を咲かせようとして女の子が悪戦苦闘する『Smileflower』。「シアワセですように」という歌詞が変だという意見も見かけますが、意識的にそういう表現を工夫されてると思うのでそれはそれでありでしょう。この作品のイラストの色合いが好きですね。明るいんだけど原色すぎなくてホッとできる暖かさがあります。ラスト「この星がシアワセですように」には震災後の祈りが込められているのでしょうね。

『おやすみ』は可愛らしい作品です。はじめてみたときに、とても懐かしく感じました。昔ながらのみんなのうたの伝統を引き継いでいるように感じます。クマの親子のイラストもほんわかしてていいですね。うたの岩谷ホタルさんは新人さんだそうですけど、みんなのうたっぽい声をしてらっしゃいます。これから楽しみですね。

『優しいヒーロー』
作詞:多田慎也
作曲:多田慎也
うた:タダシンヤ
編曲:ハマザキユウジ
動画:西内としお

『Smileflower』
作詞:MIZUE
作曲:田辺恵二
うた:bump_y
編曲:An Jun Sung(sweetune)
動画:MOT・ミスミヨシコ

『おやすみ』
作詞:伊藤直樹
作曲:伊藤直樹
うた:岩谷ホタル
編曲:大久保薫
イラスト:いりやまさとし
動画:高橋竜輝

初回放送:いずれも2011年6,7月

|

« なんちゃって冬型の天気図 | トップページ | 一般的信頼考 2011年夏バージョン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/52314123

この記事へのトラックバック一覧です: 【今月のうた】 『優しいヒーロー』他(2011年):

« なんちゃって冬型の天気図 | トップページ | 一般的信頼考 2011年夏バージョン »