« 熱中スタジアム放送時間 | トップページ | こういうのは勝たないと… »

2011年7月22日 (金)

みんなのうたナイト 一夜目

「熱中スタジアム」みんなのうたナイトの一夜目、そんな訳で昨日放送されました。なかなか手際よく編集してあって、2時間半ほどかかった収録で出たお話がかなり収められていました。話の順番を入れ替えたり曲を流しながらひと言ずつかぶせたり、いろんな技が駆使されてましたね。ああいう感じで使いやすいように発言するのがテレビでしゃべるこつなのでしょう。

それでもカットされた部分ももちろんたくさんあって、『ユミちゃんの引越し』はスタジオでは全部流されてましたし、『おでんのうた』は全編カットされてましたし、ゲストのトークももっと毒があったのですが、その辺もかなりマイルドになってましたね。

『山口さんちのツトム君』ゴシップソング説も省略されてました。確かにご近所の奥さんが、ちょっとちょっとこのごろ少し変なのよー、と噂話してる風にもとれますね。

『北風小僧の寒太郎』の女の子同一人物説はちゃんと紹介されてました。これは説得力ありますね。子供のころ、越後の空で寒太郎を見かけた女の子が大きくなって上京して東京の空で寒太郎に再会する。なかなかのロマンです。月岡さん渾身の<四季の大木>が時を刻むシーンをはさむだけに納得できますね。

毎年時を刻む<四季の大木>。今年も街までやってくる寒太郎。無人の海岸の風景から、農村風景、都会の風景、そして近未来の空港の風景は寒太郎が見つめてきた<時の流れ>をも示しているのでしょう。時空を超えた大自然の営みもこのうたのテーマの一つだと思います。

『大きな古時計』は合唱団のときに歌ってそのレパ研をアンケートに載っけてたものがフェイバリットとして紹介されてました。これも好きな曲なのでよかったです。初恋天使さんの作品も間近でみれましたし、収録参加できたのはやっぱりラッキーでしたね。

来週はどうなりますやら。

|

« 熱中スタジアム放送時間 | トップページ | こういうのは勝たないと… »

コメント

お初にお目にかかります。 すぎ と申します。
この番組は録画して見ていました。
このブログはよく見ているので、くじょうさん達が写ったときは有名人に会ったみたいに興奮しました。
私は中学生なので、それほど曲を知っているわけではありませんが、みんなのうたを愛する気持ちは負けません!
次、このような番組があったらぜひ出演したいものです。

投稿: すぎ | 2012年5月12日 (土) 18時11分

すぎさん

コメントありがとうございます。
熱中スタジアム、みてくださったんですね。大勢のみんなのうた好きに出会えた貴重な体験でした。みなさん、それぞれ好きなうたがあって、それぞれの思い出がある。そんなことを実感できる機会でした。

自分のことを振り返っても、小学生や中学生のころに聴いたみんなのうたは特に思い出が深いですね。『秋物語』や『白い道』『くいしんぼうのカレンダー』、3月の発掘スペシャルで放送された『ともだちはいいもんだ』や『巣立つ日まで』『シンドバッドの船』など中学生生活の一コマ一コマと結びついていて、口ずさむと当時のことが鮮やかに思い出されます。もちろん、曲自体の魅力も大きいのですが、タイムマシン効果のある曲は特に印象深いです。

すぎさんはどんな曲に思い出があるでしょうか。また、お話を聞かせてくださいね。楽しみにしています。

投稿: くじょう | 2012年5月13日 (日) 10時47分

お返事遅くなってすみません。
僕はリアルタイムで見ていた「月のワルツ」「えがおのはな」「ありがとう」「ハピハピ バースデイ」とかが好きです。
兄弟3人でよくテレビにかじりついて見ていました。
あと、自分の生まれる前でも好きな曲はいっぱいあります。
「さあ 太陽を呼んでこい」「山のスケッチ」「風の子守唄」「遠いまち」「転校生は宇宙人」「メッセージ・ソング」などなど・・・
もっとたくさんあります。
やっぱりみんなのうたって名曲ぞろいなんですよね。

投稿: すぎ | 2012年5月19日 (土) 05時49分

『月のワルツ』は衝撃でしたね。ジブリアニメのような広大な世界観が5分足らずの作品中で展開されていて…。最初みたときは途中からチャンネルを合わせたので「みんなのうた」とは気づかなかったほどです。見終わったあと、これが21世紀のみんなのうたなのかとしばし茫然としてたものです。『ハピハピバースデイ』もいいですね。これまでのみんなのうたの良さをロングバージョンでさらに引き出していました。

『風の子守歌』や『遠いまち』は中学のころ聴いてた作品です。静かで美しいメロディに深いテーマ。いま聴いてもやっぱりいい曲です。
本当に時代を越えた名作が沢山ありますね!

投稿: くじょう | 2012年5月30日 (水) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/52278256

この記事へのトラックバック一覧です: みんなのうたナイト 一夜目:

» 夏向きのお部屋にしてみませんか?プランニングいたします。 [Witch House]
家具の配置をかえるだけでも夏向きの部屋になったりします。アイデア豊富、おまかせください。 [続きを読む]

受信: 2011年7月25日 (月) 23時25分

« 熱中スタジアム放送時間 | トップページ | こういうのは勝たないと… »