« 生活満足度の規定要因 | トップページ | メジャーリーグと日本プロ野球 »

2011年9月 3日 (土)

【みんなのうた50年史】 『もしぼくが』(1962年)

1962年4、5月のうたで未紹介なのは『もしぼくが』と『ピノキオの歌』の二曲です。『もしぼくが』は水星社のテキストに楽譜が載っているものの、レコードなどには未収録で音源は残っていないようですね。

♪ もしぼくが 神様みたい
♪ もしぼくが のっぽだったら

谷川俊太郎さんと服部公一さんという豪華コンビが作詞、作曲する〈みんなのうた〉オリジナル曲です。オリジナル曲がまだまだ少なかった時代ですので、相当気合いを入れてつくってらしたことでしょう。

軽快な伴奏に合わせて歌うのは旗照夫さんです。ムード歌謡の大家ですが、当時は〈おかあさんといっしょ〉に出てらっしゃいましたので、不自然ではありません。もしぼくが神様みたいだったら…。子供らしい空想が展開していきます。

♪ 一二の三で 走り高跳び
♪ 隣りの火星へ 行ってみる

なんとエイヤッと火星へ高跳びしちゃうんですね。さらに火星にいっぱい草を植えて緑の星に改造するというのですから、気宇壮大です。そこに沢山牛を連れていって…と空想はとどまるところをしりません。

♪ そいでさ そいでさ…
♪ ミルクの水道つくるのさ

美味しいミルクの水道をつくってうっとりというところでしょうか。まさしくミルキーウェイですね。中原収一さんのアニメーションが目に浮かびます。

二番では土星を地球の近くまで引き寄せて、チョコレートをかけてパフェにしてしまいました。太陽系を存分に改造してしまって、三番はどうなるのかと思ってたら…

♪ もしぼくが 神様みたい
♪ もしぼくが 偉くなくても

神様みたいに偉くなくても、ときました。フェイントですね。偉くなくても勉強して月までは行ってみせると宣言します。1961年にアポロ計画が始まってますので、その影響でしょうか。

月面に大きな鏡を設置して、地球の姿がいつも映るようにします。そして…

♪ 怒った顔はやめるのさ

しっかり勉強して世界平和を達成しちゃうという結末なのでした。あまりの急展開に唖然としてしまいますが1962年は9月にキューバ危機が起きて冷戦が最高潮に達した年です。子供らしい空想をうたいつつ、最後にお月様がみてるからケンカはやめようぜというメッセージをいれてくるあたりは、さすがに谷川俊太郎さんですね!

『もしぼくが』
作詞:谷川俊太郎
作曲:服部公一  
うた:旗照夫
動画:中原収一
初回放送:1962年4-5月

|

« 生活満足度の規定要因 | トップページ | メジャーリーグと日本プロ野球 »

コメント

この「もしぼくが」が、今度6~7月にラジオで再放送されます。

1・2番はファンタジー風ですが、3番はいかにも世相反映した歌です。

今回は古い曲が少なく、この他は「ひざっこぞうマーチ」や、エレファントカシマシの宮本浩次が幼少時に歌った「はじめての僕デス」程度。エレカシは新曲でも登場してるので、新旧宮本が聞けるくらいです。

投稿: マーチャン3 | 2017年5月19日 (金) 11時53分

『もしぼくが』を再放送するんですね。それは楽しみです。HPの検索画面では「音声を発掘」になっているのに、この曲自体の情報は「音声を探しています」になってたので、どうなっているのか気になっていました。物騒なことの多い現代にもぴったりの曲かもしれませんね。

投稿: くじょう | 2017年5月20日 (土) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/52632833

この記事へのトラックバック一覧です: 【みんなのうた50年史】 『もしぼくが』(1962年):

« 生活満足度の規定要因 | トップページ | メジャーリーグと日本プロ野球 »