« スナック「エレファン」 | トップページ | さくら乗車 »

2011年10月22日 (土)

みんなのうた DVD-BOXII

1319251755037.jpg

ユーキャンの「みんなのうた DVD-BOXII」が届きました。5枚組1997年から2011年までの作品の抜粋と、1974年から1979年までの発掘曲10曲が収められています。

2000年前後は放送時間が午前11時ごろに変わったり、生活番組のなかで不定時に放送されたりで、『小さな手紙』(2000年)みたいに録画できてない曲が何曲かあるので、その点ありがたいです。

そして何より50周年の発掘プロジェクトで見つかった曲が10曲も入っているのが嬉しいですね。同じような横ノイズが入ってる曲がいくつかありますので何曲かまとめて提供くださった方がいらっしゃるのでしょう。この場を借りて感謝させていただきます。

収録発掘曲は次の通りです。

『この広い野原いっぱい』(1974年)
『ボクたち大阪のこどもやでェ』(1976年)
『風の子守歌』(1976年)
『ともだちはいいもんだ』(1977年)
『かな かな かな』(1978年)
『さびしがりやさん こんにちは』(1978年)
『切手のないおくりもの』(1978年)
『だるまさんがころんだ』(1978年)
『大空から見れば』(1978年)
『ビューティフル・ネーム』(1979年)

このうち7曲までが実写です。この時期は実写が多かったんですね。しかも味のある映像が懐かしかったです。昔の城ヶ島や大阪の下町風景、スポーツに打ち込む中学生たち。映像記録としても貴重かもしれません。カメラから逃げていくおばあさんの映像も微笑ましいですね。また追ってコメントをつけていきましょう。

|

« スナック「エレファン」 | トップページ | さくら乗車 »

コメント

す、すごい!
くじょうさん買ったんですね!!
僕は貧乏なので無理です。
うらやましいです。

発掘プロジェクトには僕も協力しましたが、
カセットテープに録音したものが主で、
映像つきのものは、ほとんどありません。

僕も持っていない曲も発掘されているはずです。
60年代、70年代の初期までの古い曲は、
ラジオで特番を組んで流してもらうことを
期待しています。
そうすれば、ただで曲を手にすることが
できますしね。

投稿: るんるん | 2011年10月22日 (土) 17時08分

思わず買ってしまいました。
発掘曲がたくさんはいってますしね。
『巣立つ日まで』(1977年)みたいに発掘されたの入ってないのもありますが、映像発掘曲は大体入ってるんじゃないでしょうか。
音声発掘曲は土日の再放送で少しずつ放送されてますね。
年末あたりに「発掘曲三昧」で一挙放送されるのを期待したいところです。

投稿: くじょう | 2011年10月22日 (土) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/53053939

この記事へのトラックバック一覧です: みんなのうた DVD-BOXII:

« スナック「エレファン」 | トップページ | さくら乗車 »