« 60年代発掘曲一覧(11/17修正) | トップページ | 80年代発掘曲一覧(11/19修正) »

2011年11月14日 (月)

70年代発掘曲一覧(11/19修正)

発掘曲リスト70年代編の修正版です。

60年代同様、音声のみ発掘された曲に☆を、映像も発掘された曲に★をつけてみました。70年代は「映像を発掘」とされている曲も増えてくるのですが、これは音源はあったが映像がなかった曲について映像が発掘されたということでしょう。これらの曲についても映像と音源がそろったという意味で★をつけてあります。

そうすると70年代前半は☆55曲と★8曲、70年代後半は☆2曲と★43曲となり☆と★が逆転します。70年代前半は映像がまだまだ未発掘というか、ビデオが普及してないために多分残ってないんでしょうね。後半になってようやく映像が残されている曲があらわれ始めたといえるでしょう。合計で☆57曲と★51曲が70年代の今のところの発掘曲となります。すばらしい成果ですね。

70年代前半の映像発掘曲には『あくびのむこうにとびだそう』『ツビレグ ツブレグ マーチ』といった楽しい曲や、『虹と雪のバラード』みたいによく知られた曲があります。いったいどういう形で映像が残っていたんでしょうね。『ちいさな汽車』はちょっとさびしい曲ですけど当時の時代を表しています。これも見てみたいですね。

70年代後半でも75~77年はまだ映像発掘曲が少なくて、78,79年になって大量に見つかっています。そのなかでも『巣立つ日まで』の映像があったのはうれしいですね。秋分の日の「みんなのうたフェスティバル」でチラッと流れてましたが、早く全曲みたいものです。『だれもいそがない村』や『夕顔の里』も是非再放送してほしい曲です。

個人的には76年、77年あたりが未発掘なのが残念です。『瞳を閉じて』『二つの石』『冬の日の子守唄』『シンドバッドの船』『南風』あたりをもう一度見たいのですが…。『ゴクロウサン』には猪木とモハメド・アリの対戦シーン(?)が収められてましたが、こちらの映像もまだみることができないようですね。

[1970年] ☆11曲 ★2曲
☆春を呼ぶマーチ
★あくびのむこうにとびだそう
☆おれはひとりで
☆けしごむのうた ~児童詩~
☆月から来たジャン
☆空がこんなに青いとは
★ツビレグ ツブレグ マーチ
☆泣き虫おばけ
☆おーい宮崎
☆山のこもりうた
☆ごめんなさい
☆サイクリング・リンリン
☆メキシコのダンス(メキシカン・ハット・ダンス)

[1971年] ☆11曲 ★2曲
☆そんな思い出が
★虹と雪のバラード
☆雪国ぐらし
☆流氷の町・網走
☆わたしの紙風船(1971年版)
☆気のいいあひる(1971年版)
☆塔の春
☆春の潮だまり
☆遠い夏の日のウタ
☆水色の空に
☆海は生きてる
★歩いて行こう
☆おどんが国は

[1972年] ☆15曲 
☆海峡のまち
☆もうすぐ春だ
☆走れ子馬よ 牧場は五月
☆ひとつをみんなで
☆トランペット吹きながら
☆はつ夏の潮騒
☆ふるさとのヨーデル
☆ふるさとは土佐
☆待ちわびブルース
☆木曽路はきょうも
☆たとえば
☆おれだけの海
☆マヌエロ
☆博多人形に寄せて
☆ミカン山で

[1973年] ☆9曲 ★2曲
★ちいさな汽車
☆あの雲にのろう
☆チャッキリ節
☆パパと歩こう
☆美しい星
☆谷茶前の浜
☆自動車になったカメの歌
☆待ちぼうけ
☆港まち、だから…
☆あの踊りの輪の中に(ロシア民謡、コロブチカより)
★島原地方の子守唄

[1974年] ☆9曲 ★2曲
☆おでんの唄
☆でんでん虫のでん子さん
★この広い野原いっぱい
☆ソーラン節
☆音のシンフォニー
☆矢車草
☆遠い海の記憶
☆光る夏の歌
★赤い山 青い山 白い山(北海道地方のわらべ唄)
☆竹田の子守唄
☆鳩笛

[1975年] ☆1曲 ★2曲
★いかつり唄
☆菜の花ばたけ
★花嫁募集中

[1976年] ☆1曲 ★4曲
★遠いまち
★緑の小馬が生まれたら
☆ゴクロウサン
★ボクたち大阪の子どもやでェ
★風の子守歌

[1977年] ★3曲
★巣立つ日まで
★ここは 南の島
★ともだちはいいもんだ

[1978年] ★17曲
★かな かな かな
★雪の日のたより
★さびしがりやさん こんにちは
★だれもいそがない村
★ぼくらは三つ子の男の子
★風の歌(「交響曲第1番」から)
★切手のないおくりもの(1978年版)
★星の子ペンキィ
★川
★北の旅
★幸せの予感
★だるまさんがころんだ
★大空から見れば
★ここは瀬戸内
★北国放浪
★ホロスコープ~あなたの星座~
★6ちゃんがねころんで

[1979年] ★17曲
★道
★夢の舟乗り
★おれは空
★ビューティフル・ネーム
★まちぼうけ
★大きなうた
★進め!しんじ君
★夏は来ぬ(1979年版)
★旋律
★大蓮華讃歌
★今夜も眠れない
★パパの時間
★夕顔の里
★想い出の人
★嵯峨野巡礼
★紅葉
★ヒュルル ジンジン からっ風(1979年版)

|

« 60年代発掘曲一覧(11/17修正) | トップページ | 80年代発掘曲一覧(11/19修正) »

コメント

私が番組に熱中したのは少年時代です。
そのため、60年代と70年代前半の曲に好きな歌が
集中しています。。
児童合唱が一番好きですが、70年代は児童合唱が
徐々に減ってい行った時期です。
『水色の空に』は、そんな時期に紹介された
心弾む合唱曲です。
ぜひ、少年のような心をお持ちの方には聴いて
いただきたいですね。

さて、『海は生きてる』について、今でも釈然としない
ことがあり、紹介したいと思います。
当時のテキストには歌唱者は紹介されていません。
私のメモでは、高橋キヨシとあります。
しかし、NHKは水木誠としています。
お二人はNHKの若者向け番組として一世を風靡した
「ステージ101」のメンバーです。
ソロを良く歌っていた水木さんは独特の癖のある声でした。
一方高橋さんは所謂美声でした。
全く違う声質なのです。
私の記憶では、やはり高橋さんの歌声だったと・・・
私の想像ですが、水木さんが当初歌う予定だったのを
何か理由があって急遽高橋さんが歌うことになった
のではないかと考えています。
いずれ、はっきりする日が来るでしょう。

投稿: るんるん | 2011年11月20日 (日) 20時39分

『海は生きてる』と『おれだけの海』を勘違いしました。
どちらも「お国めぐりシリーズ」なので、早合点でした。
お恥ずかしい・・・・・・。

投稿: るんるん | 2011年11月21日 (月) 06時47分

 『おれだけの海』の歌唱者判明

 本日、NHKのスタッフの方から私の問い合わせに対する回答が届きました。
 以下が、そのメールの内容です。
 これで解決です!!

るんるん さま

 お詫びをせねばなりません。
 さきほどメールをしたあと、いま、念のためデータを確認しました。
 すると、NHKのデータ上で高橋さんのお名前になっていることが確認されました。
 すみません、わたくしの早とちりでした。

 なるべく早くウェブデータを修正いたします。
 もうしばらくお待ちください。
 ありがとうございました。

投稿: るんるん | 2011年12月11日 (日) 20時45分

長年の謎が解けておめでとうございます。NHKには歌唱者のリストがデータとして残っていることも分かりましたね。なぜ水木さんと表示されてたのかという方が謎ですが、単なる勘違いだったという可能性とるんるんさんご推察のように歌唱者の変更があって古いリストをもとにHPを作成した可能性が考えられそうです。

『水色の空に』も『遠い夏の日のウタ』も『おれだけの海』もオリジナル音源が発掘されてますね。放送されるのが楽しみです!

投稿: くじょう | 2011年12月12日 (月) 00時38分

この時期は流石に良く知っている曲がいっぱいで、特に「お国めぐりシリーズ」構成曲がそろっています。しかしまだ聞きたい歌もあり、例えば、1970年の「ポワポワーン」と元祖「ヒュルルジンジンからっ風」(79年版はバラード調で物足りなかった)、1973年の「ブランコ」(日野てる子のレコードは発売されたのだが)と「さあみんなで」(ビートルズの「オールトゥギャザーナウ」だよ)など、また映像では、以前ここで取り上げた1975年10月の「河」「リンリン」が見てみたいです。

ところが大変な事が判明しました!!ユーチューブに1975年2月・3月放送の「春のゆくえ」が投稿されていたのです。この歌は何と言っても、当時スーパーアイドルだった桜田淳子(!!)の歌だったのです。なにせ一度も再放送されず(1年後に他の3曲が再放送されたのに!)、NHKサイトでも「音声・映像なし」状態だったのでした。まさかこんな歌をユーチューブのみに投稿するなんてMOTTAINAI話じゃありませんか!!ぜひNHKに提供してもらいたい!!(淳子ファンも喜ぶぞ)

投稿: マーチャン | 2012年4月 7日 (土) 00時08分

『春のゆくえ』、十五の少女を知りませんか~♪ あたりをなんとなく覚えてますね。楽譜を見るとMedium Rock ということで、この時期には珍しいロックのリズムになっています。聴くかぎりほとんど歌謡曲ですね。みんなのうたの中でも珍しい作品です。

この音源が当時のものかどうかはにわかに分かりませんけど、
同じ第16集に載っている『鳩笛』や『ながいなさんとはやいなさん』『赤い山 青い山 白い山』が発掘スペシャルで放送されてましたからね。音源や映像が残っている期待は持てるでしょう。

投稿: くじょう | 2012年4月10日 (火) 01時10分

残念ながら、「春のゆくえ」の投稿は消されてしまいました。こうなったら、是が非でもNHKで聞きたいです。

投稿: マーチャン | 2012年4月12日 (木) 00時08分

そうですか…。残念ですが全曲載せたのがまずかったのかもしれませんね。

音源が当時のものだとすると発掘プロジェクトに提供されて、いずれ放送される可能性はあると期待できるでしょう。

投稿: くじょう | 2012年4月12日 (木) 01時38分

と思っていたら、映像を変更して再投稿されました。しかし、いつまで続くか分かりません。かつてユーチューブに投稿された「流氷の町 網走」(ジェリー藤尾唯一の参加曲!これも名曲だったな)も、いつしか消されてしまいました。再び消されるまで、しばらくの間は楽しみましょう。

投稿: マーチャン | 2012年4月13日 (金) 00時10分

6月からこの中の内、「発掘SP」で放送された「6ちゃんがねころんで」や、「遠い夏の日のウタ」「トランペット吹きながら」「松江の町は」、そして1960年代の「村は麦刈り」が再放送される様です。「松江」は「特集みんなのうた」で見てました。また「トランペット」はリアルタイムで見ており、はつらつとした楽曲でした。これらが再放送されると思うとうれしいです。

でも「松江」と「村は」の2曲は、この時点では入ってませんでした。あれから発掘曲が増えたのでしょう。その増えた曲が気になります。

投稿: マーチャン | 2012年5月22日 (火) 18時23分

くじょうさん、公式ホームページにあれからまた、映像発掘曲が増えました!
発掘スペシャルで放送されたものはもちろん、新たに「シンフォニック・バリエーション」「はじめての僕デス」「ユミちゃんの引越し~さよならツトム君~」「ぼくのプルー」が「映像を発掘!」となっていました。
僕は特に「ユミちゃんの引越し」が聞きたいです。熱中スタジアムでも絵本の紹介だったので・・・動いてる絵が見たくて早速リクエストしました。
早く再放送してほしいものです。

投稿: すぎ | 2012年6月10日 (日) 05時58分

『ユミちゃんの引越し』発掘されたんですね。熱中スタジアムでは絵本の映像から再構成して流されてましたがオリジナル版と見比べてみたいものです。『シンフォニックバリエーション』はどんな映像だったかまるで覚えていないので是非見てみたいです。この曲数だと午前4:55からの放送枠で紹介してもらえそうですね。

投稿: くじょう | 2012年6月10日 (日) 23時28分

6月になって半月たちましたが、この中の「遠い夏の日のウタ」と「トランペット吹きながら」が現在ラジオで放送されてます。「トランペット」は私にとっては懐かしい歌でした。この歌はNHKの「全国学校音楽コンクール」の小学生用課題曲であり、音楽もオーケストラを一切使わず、ピアノのみの楽曲でしたが、そのはつらつとした歌い方が良かったでした。この当時はコンクール課題曲がしばしば「みんなのうた」で取り上げる事がありましたが、この歌は一番良く知っている歌でした。

また「特集」でしか聞いた事がない「松江の町は」と、全く聞いた事がない「村は麦刈り」も放送中です。でも双方とも、この時点では集まっておらず、後に提供されたらしいです。他にもどんな歌が集まったんでしょうか。

投稿: マーチャン | 2012年6月16日 (土) 20時25分

土日は出かけていることが多くて、なかなか再放送を聞くことができません。テレビだったら予約録画ができるのにラジオはそうもいかないので困ったものです。そんな中で先日ようやく再放送発掘曲を聞くことができました。『トランペット吹きながら』はまさに正統派のNコン課題曲ですね。聞く前は発掘スペシャルで放送されてた『ラッパと少年』のイメージをもっていたのですが、全然ちがうはつらつさにびっくりしました。東京放送児童合唱団の技術も確かで聞き応えありますね!

投稿: くじょう | 2012年7月13日 (金) 10時42分

月が変わり、かつて「発掘スペシャル」で紹介された「イナレオタ」「音のシンフォニー」と、この項に有る「遠い海の記憶」「光る夏の歌」が再放送されました。どれも懐かしい歌です。「イナレオタ」の再放送は良かったです。また「光る夏の歌」の登場はこれまたうれしかったです。「おかあさんといっしょ」の影響から、当時は子供向けの楽曲が多い田中星児にしては、珍しい歌でした。どんどん懐かしい楽曲が出てきてうれしいです。

投稿: マーチャン | 2012年8月 4日 (土) 22時34分

1970年放送の「サイクリング リンリン」がラジオのみで再放送されました。キングレコード版では聞きましたが、放送は久々で良かったです。でも今月は、ラジオのみの発掘曲はこれだけでした。さみしいです。

投稿: マーチャン | 2012年10月 6日 (土) 19時11分

涼しくなってサイクリングシーズンにピッタリの曲ですね。発掘曲の在庫がなくなったわけではないと思いますので、季節に合わせて放送してる気がします。寒くなったら『おでんの唄』が流れるかも…

投稿: くじょう | 2012年10月 9日 (火) 10時37分

ご無沙汰しております。
というのも、高校入試を控え、受験生真っ只中の人間なもので・・・
しかし、相変わらずみんなのうたは楽しんでいます。
受験のゲン担ぎ(?)で「春を呼ぶマーチ」を歌っています。
あのはつらつとした感じが歌っていて元気づけられます。
「ドン・キホーテ」の高画質版にも満足しましたし、「手のひらを太陽に」など、なんでも応援ソングに聞こえてしまいます。
本当にこんなんで合格できるのか、心配ではありますが(笑)

投稿: すぎ | 2013年2月16日 (土) 06時31分

高校入試、自分のときは「白い道」や「秋物語」「モッキンバードヒル」「くいしんぼうのカレンダー」「キャッツアイラブ」なんかが勉強のお供でしたね。「算数チャチャチャ」が役に立ったような立たないような…。試験が終わったあと風邪を引いて寝込んでしまい、ひたすらみんなのうたのテープをきいていたものです。すぎさんも身体に気をつけてラストスパートを頑張ってくださいね!

投稿: くじょう | 2013年2月23日 (土) 13時27分

このに有る「あの雲にのろう」「走れ仔馬よ 牧場は五月」「塔の春」の3曲が、4月にラジオのみではあるが再放送される予定です。「お国めぐりシリーズ」所属曲が一気に2曲も登場しましたね。

私は「あの雲」「走れ仔馬よ」はリアルタイムで聞いており、映像も拝見しました(「あの雲」は夕日と若者が出ていたな)。でも「塔の春」は全く聞いておりません。どんな曲か楽しみです。

投稿: マーチャン2 | 2013年3月20日 (水) 13時58分

『あの雲にのろう』は1977年に再放送したときのテープが残っています。3番の歌詞が好きでしたね。このときテレビでもやってたはずなのですが映像を見た記憶がありません。77年なら映像が残っていそうなものですが、発掘されないでしょうかねえ。

投稿: くじょう | 2013年3月29日 (金) 00時27分

お久しぶりです。なんとか高校に合格して、ホッとしております。
入試のあと、なんとインフルエンザにかかってしまい、くじょうさんと同じようにひたすらみんなのうたのテープを聞いておりました(笑)
今、今月の新曲をひと通り聞いていましたが、もう2日後には曲が変わっていますね。今から録画・録音の準備に大忙しです。
それにしても、ラジオの再放送曲の映像を覚えていらっしゃるなんてすごいですね。僕からしたら再放送も、生まれるより遥か昔の話です。発掘スペシャルでもコメントしましたが、羨ましいかぎりです。記憶を分けて欲しい・・・!

投稿: すぎ | 2013年3月30日 (土) 06時43分

すぎさん、高校合格おめでとうございます!
おつかれさまでした。まずは一安心ですね。

人間ホッとすると疲れが出てやっぱり風邪を引いたりしがちになります。どうぞゆっくり休んで身体をいたわってくださいね。「ひとりみんなのうた三昧」も気が休まっていいものです。こちらも一仕事終わったところで昔のレコードでも聞いてみようかと思ってます。また、ぼちぼち紹介していきますのでよろしくお願いしますね。

投稿: くじょう | 2013年3月31日 (日) 22時25分

この項目にある「水色の空に」が再放送される予定です。私はキング版に収録されているのは聞きましたが、オリジナル版は久しく聞いてません。楽しみです。

また、なぜか項目に無い「街にだかれて」(1973年2月・3月)も放送される予定です。この曲に至っては全く記憶が存じません。ただ、「発掘SP」で放送された「ちいさな汽車」と同じ月に放送された事だけは知ってます。どんな曲かは、これも楽しみです。
(でも、他にもどんな曲が新たに分かったのだろう)

最後に「すぎ」さんに言っておきますが、この私は1969年4月(最近再放送された「イナレオタ」が初放送された)から「みんなのうた」を見ている、生粋の「みんなのうた」ファンです。今まで数え切れない程の曲を聴き、そして映像も拝見してます。しかし、前述の「街にだかれて」の様な、全く知らない歌も存在しているのです。
あしからず。

投稿: マーチャン2 | 2013年5月20日 (月) 23時45分

『街にだかれて』は「映像を探しています」になってますので、音源は前からあったんでしょうね。再放送になって何よりです。トワエモアの歌は『虹と雪のバラード』『遠い夏の日のウタ』を発掘プロジェクトのお陰で聴くことができました。その流れで音源があった曲も再放送されるのは大変ありがたいですね。

楽譜を見ると最初は二人の掛け合いではじまり、小さな街に抱かれて眠る名もなき人たちを高らかに歌い上げていく構成になってます。きっといい作品だと思います。期待しましょう

投稿: くじょう | 2013年5月28日 (火) 07時58分

『街にだかれて』の話題をひとつ。
この曲は、兄弟番組ともいえる「歌はともだち」のオリジナルソングです。
人気が高かったので「みんなのうた」に採り上げられたのではないかと推測しています。
ご想像通り勿論曲は素晴らしいのですが、歌った歌手も素晴らしい。
「歌とも」では芹洋子さん、「みんなのうた」ではトワ・エ・モアのお二人ですからね。
甲乙つけがたし。といったところでしょうか。 ^^

投稿: るんるん | 2013年5月31日 (金) 14時53分

もうすぐ8月ですが、今回の発掘曲は「発掘SP」で放送した「だるまさんがころんだ」と、「お国めぐりシリーズ」の1本である「木曽路はきょうも」だけです。でも「木曽路」は70年代後期の「特集みんなのうた」の「お国めぐりシリーズ特集」以来、久々に聞く事になります。楽しみです。

投稿: マーチャン2 | 2013年7月19日 (金) 21時14分

「木曽路はきょうも」って聴いたことないんですよね。楽譜を見てみましたがやっぱり知らない曲でした。♪ 遠い昔をそのままに 木曽路はきょうも山のなか 七五調のしらべに乗っていにしえの木曽路を訪ねることができそうな作品ですね。実物が聴けるのが楽しみです。

投稿: くじょう | 2013年8月 1日 (木) 00時18分

今度12月に、この欄には無い「クラリネットこわしちゃった」のカラーリメイク版と、あの武田鉄矢が所属していた「海援隊」が歌った「線路は続くよどこまでも」のカラーリメイク版が、「お楽しみ枠」限定で再放送される予定です。両曲とも久々の登場なので、とても楽しみです。

そこで気になってNHKサイトを調べたところ、69年以降の映像付き歌がちょこちょこと入ってきました。幼少時の清水ミチコが映ってた「高山にカンカコカン」、芹洋子の「月の光」、「真夜中のギター」でお馴染みの千賀かほる歌唱の「雲は旅人」、「小犬のプルー」の続編で、アイドル時代の岩崎宏美歌唱の「ぼくのプルー」、そして、しばらくモノクロ版しか見てなかった「はさみとぎ」のカラーリメイク版などです。色々と増えましたね。
(でも相変わらず「春のゆくえ」は映像・音声なし。「ブランコ」もなし)
これだけ溜まってきたんだから、また発掘SPなどをやって欲しいと思います。更に音声だけでもラジオでやって欲しいです。
(でも12月23日と30日の「今日は一日三昧」は別企画。こうなりゃ大晦日だ)

投稿: マーチャン2 | 2013年12月 1日 (日) 22時30分

情報ありがとうございます。空也さんもどこかで書いてましたが、ずいぶん発掘曲が増えてるようですね。是非発掘スペシャル第2弾!を期待したいところです。久しぶりのみんなのうた三昧も聴きたいですね。年末年始は期待してしまいますが、どうでしょうか。

投稿: くじょう | 2013年12月 2日 (月) 11時58分

期待したものの、結局やらない事になりました。今年の大晦日は「今日は一日三昧」とは別企画を放送するらしいです。
(悔しいなァ)
おまけにテレビでの特番情報も入りません。こうなったら通常番組で「お楽しみ枠」だけで我慢する程度です。
angry

投稿: マーチャン2 | 2013年12月28日 (土) 19時10分

三昧やらないのですね。それは残念…。年末年始番組を「みんなのうた」で検索かけても何にもヒットしませんでした。発掘スペシャル第二弾は遠そうです。

投稿: くじょう | 2013年12月28日 (土) 22時55分

遅れませながら、あけましておめでとうございます。本年もよろしく。
happy01

昨日、リメイク版「クラリネットこわしちゃった」を録画し拝見しました。ホントに久し振りの登場で感動しました。これからもこんな映像がドンドン送られるのを願ってます。

投稿: マーチャン2 | 2014年1月11日 (土) 19時44分

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

『クラリネットこわしちゃった』の再放送をやってたんですね。それは気がつきませんでした。年末年始は特別番組やらないか、検索してたのですが、何もやらなくてすっかり油断してました。残念です。また、やってくれないかなあ‥

投稿: くじょう | 2014年1月14日 (火) 00時44分

やりますhappy01毎週金曜日の16:00に、Eテレ限定で放送しています。

しかし今月の限定なので、あと3回放送です。

投稿: マーチャン2 | 2014年1月14日 (火) 19時50分

どうもありがとうございます。早速録画予約しときますね!

投稿: くじょう | 2014年1月14日 (火) 23時13分

大変な事が判明しました!!

なにげなしにNHKサイトを見たところ、70年代曲に映像曲がどんどん入り、その上、音声だけ曲が新たに入りました。

1970年
*ポワポワーン
*つり橋(歌は加藤登記子)
*津軽りんごうた(「お国めぐりシリーズ」所属曲)
1973年
*熊野路ひとり(「お国めぐり」曲。歌はシモンズ)
*SING(カーペンターズでお馴染みの歌。歌はピンキラ解散後の今陽子)
*ブランコ(!!)
*どこまでも駈けてゆきたい(歌はガロ)
*さすらいのヴァイオリン(ムッシュかまやつ初の出演)
1974年
*わたしの琵琶湖(「お国めぐり」最終曲。歌はチェリッシュ)
1975年
*春のゆくえ(!!!)
何と私が大好きだった「春のゆくえ」を筆頭に、「ブランコ」まで有るではないですか!!(こいつぁ春から縁起がいいわい!!)いやァ、是非是非これらの歌を聴きたいですねェbleah
(これで映像が出たらバンバンザイだね)

投稿: マーチャン2 | 2014年2月26日 (水) 23時19分

だいぶ発掘曲が増えてますね。映像のリマスタリングなど進んできたのでしょう。新年度から再放送で見られるかと思ってましたがまだですね。リクエストだしていきましょう!

投稿: くじょう | 2014年4月 9日 (水) 19時26分

new(#゚Д゚)y-~~イライラまたまた発掘映像が増えました。まずは放送中の「さすらいのバイオリン」、次はお楽しみ枠で12月は「マヌエロ」、1月は「自動車になったカメの歌」です。後はラジオで放送された、「デンデン虫のデン子さん」、「ゆかいなめざまし時計」、「今日の日はさようなら」も映像が見つかりました。他に「ゴクロウサン」、「へのへのもへじ」、「少年海賊団の唄」、「子象のダンス」、「苺の花嫁さん」、「菜の花ばたけ」、「星から落ちた迷い子」、「カンタカナリート」、「なかよしファミリー」、「星と虹と」が見つかっています。後あやしいことがあります。nhkアーカイブスの保存番組クロニクルで、堀江美都子の「冬の日の子守歌」の映像があったんです。でもhpでは、映像を探しています扱いのままなんです。スタッフのみんなに、「名もない湖」と同じく映像を発掘と訂正してほしいですね。

投稿: モグるんるん | 2015年1月17日 (土) 22時47分

モグるんるんさん

貴重な情報ありがとうございます! 『冬の日の子守唄』の映像あるんですね。それは是非みたいです! アーカイブスにあっても見れない番組は多いのですぐにというわけにはいきませんが、ともあれあるというのは朗報ですね。ニコルさんの『名もない湖』も見たいです。京都市内の高校に通いだしたばかりで多分映像をみる機会がなかったような気がします。録音はしてあるんですけどね。『南風』とかも映像みずじまいなので見たいですねえ。

投稿: くじょう | 2015年1月21日 (水) 08時50分

朗報!!

4月に再放送される曲で、すごいのが来ました!
*はさみとぎ(カラー版)
*なかよしファミリー(トッポ・ジージョこと山崎唯が家族で歌った)
*ほんにうらうら(「お国めぐりシリーズ」所属曲。歌は江利チエミだ!!)
*けしゴムのうた(一般投稿作)
*トットトコ(九ちゃんだ!!)

いろんなのが出ました。なかでも「はさみとぎ」のカラー版。私は「クラリネットこわしちゃった」「地球を七回半回れ」同様、カラー版が初見でした。しばらくモノクロ版しか見なかったので、久々の登場です。また山崎一家の「なかよしファミリー」、当時「カリメロ」を歌ったリナが「みんなのうた」にも登場で驚きましたし、「トットトコ」はキング版(ボニーが歌ってた)しか聞かなかったので、九ちゃん版は初耳です!
(そういえば前にも九ちゃんの「あしたに賭ける数え歌」が出たし、今年は九ちゃん没後30年だからな)

また「けしゴムのうた」。私は全く聞いた事が無いので楽しみです。これで後は、「お楽しみ」の情報を待つのみ!!

投稿: マーチャン3 | 2015年3月23日 (月) 22時49分

4月が近づいてきましたね。『ほんにうらうら』と『けしごむのうた』、全然聴いたことがないので楽しみです。『はさみとぎ』のカラー版も白黒版と全然違うストーリーみたいですし、どんなのか気になりますね。この調子でどんどん発掘バージョンの放送が進むのを期待しましょう!

投稿: くじょう | 2015年3月29日 (日) 09時42分

朗報!!

1975年放送の「カッパのクィクォクァ」(一谷伸江が唯一歌った歌。同時期に「春のゆくえ」)と、1973年の「地球を七回半回れ」(カラーリメイク版)が、「お楽しみ」枠で放送される事になりました。サイト情報からして、おそらく来年の1月かもしれません。特に「地球を~」はここしばらく元祖版しか見なかったので、久々です。

投稿: マーチャン3 | 2015年12月 1日 (火) 10時08分

情報ありがとうございます。多分発掘曲なんでしょうね。再放送枠でもいいのですが、おたのしみ枠でもどんどん発掘曲を放送してくれると助かります。発掘スペシャルが放送される気配はないので、再放送枠、おたのしみ枠、リクエスト枠を活用してほしいものですね。

投稿: くじょう | 2015年12月 5日 (土) 12時35分

あけましておめでとうございます。

早速ですが、「カッパのクィクォクァ」とリメイク版の「地球を七回半まわれ」の放送が判明しました。1週間後の1月8日の16:00に、Eテレで放送します。私にとっては「七回半」は43年振りの放送ですから、絶対録画する予定です。

今年もいい曲が再放送されます様に。

投稿: マーチャン3 | 2016年1月 1日 (金) 22時51分

朗報!!なにげなしに「みんなのうた」サイトを見ていたら、70年代曲から映像曲がドバドバ入ってきました!!

1970年
*おれはひとりで
*松江の町は
1971年
*そんな思い出が
*雪国ぐらし
*流氷の町 網走(「お国めぐり」曲。ジェリー藤尾唯一の出演作)
*春の潮だまり
*阿波のおはなし(「お国めぐり」曲)
*海は生きてる(同上)
*風吹きめぐる
1972年
*海峡のまち(「お国めぐり」曲。工藤夕貴の実父・井沢八郎の歌)
*この橋の上で
*もうすぐ春だ(何回か再放送したな)
*走れ仔馬よ牧場は五月
*待ちわびブルース
*木曽路はきょうも
*たとえば(トワ・エ・モア曲)
*アッコちゃんの子守歌(歌は若大将だ)
1973年
*春をうたおう
*美しい星
*さあみんなで(ビートルズの「オールトゥギャザーナウ」)
*わたりどり
1974年
*春のむすめ
*五月の風船
*ぼくの町
*はるかなあなた
*光る夏の歌
1975年
*花嫁募集中(マチャアキの歌)
1976年
*瞳を閉じて(ユーミン曲。「NHKアーカイブス」のテーマ)
*冬の日の子守唄(ミッチ曲。前紹介したな)
1977年
*こんな日があってもいいね
*空と海の子守唄(これまたマチャアキ)
1978年
*ピエロのトランペット(リバイバル版)
1979年
*おれは空
*大きなうた(松崎しげるの曲)

どうですか!! 前にラジオ再放送していた「松江」・「走れ仔馬よ」・「木曽路」・「わたりどり」・「光る夏」・「瞳」が映像で登場してました!! また「さあみんなで」・「春をうたおう」といった好みの曲も登場してます!!

これだけ入りながら、50周年企画や「発掘SP」の情報は全く無いです(悔しいな)。せいぜい定時版や、お楽しみ枠を期待するしか無いでしょう。

投稿: マーチャン3 | 2016年1月28日 (木) 19時50分

いつも情報ありがとうございます。これは素晴らしいですね! 最近NHKで内部発掘があったらしいとは聞いてたのですが、これほどまとまって70年代曲が出てくるとは! 70年代は全発掘されるかもしれませんね。個人的には『瞳を閉じて』や『冬の日の子守唄』を見てみたいです。

投稿: くじょう | 2016年1月29日 (金) 16時46分

月が開けて2月になりました。そこへ更なる朗報が!

2月の「お楽しみ枠」限定で、「苺の花嫁さん」(「ドラキュラのうた」のクニ河内がデュエットで歌う)、以前ラジオのみで放送された「ゆかいなめざまし時計」、そして本家本元の「待ちぼうけ」が再放送されます。「ゆかいな~」は初回以来の映像、「待ちぼうけ」は初めてです。

投稿: マーチャン3 | 2016年2月 1日 (月) 10時54分

本日テキストを買い、この時期の再放送の中に、「星と虹と」・「気のいいあひる」、そして「ポワポワーン」が再放送されます。

「星と虹と」はLPで聞いた事は有ります。また「気のいい~」は3回目のこのバージョンが良く知ってます(最近ではNHKに動画が入ってた)。でも「ポワポワーン」は久しく聞いてません。どんな曲だったのか楽しみです。

投稿: マーチャン3 | 2016年9月20日 (火) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/53241703

この記事へのトラックバック一覧です: 70年代発掘曲一覧(11/19修正):

« 60年代発掘曲一覧(11/17修正) | トップページ | 80年代発掘曲一覧(11/19修正) »