« 70年代発掘曲一覧(11/19修正) | トップページ | ハナミズキ »

2011年11月14日 (月)

80年代発掘曲一覧(11/19修正)

1980年代の発掘曲は23曲ですべて映像発掘曲です。

80、81年あたりは70年代後半と同様なソースの発掘曲なのでしょう。『雪娘』『乙女峠へ』『因島想春譜』は是非もう一度みたいものです。今月再放送してる『さかあがりの夕焼け』は発掘曲かと思っていたら、そういう表示はついてませんね。あるのだったら、もっと早く再放送してほしかったのですが…。

新規発掘曲の最後は82年の『さとうきびの花』でした。都はるみさんの伸びやかな歌声が印象的な作品です。録音はうちにもあるのですが、映像をみることも不可能ではなくなりました。映像発掘曲は60年代3曲、70年代51曲、80年代23曲の合計77曲、音声のみ発掘曲は60年代78曲、70年代57曲の合計135曲、あわせて212曲というのが発掘プロジェクトの成果といえます。50周年の大きな成果といえるでしょう。発掘プロジェクトのスタッフの皆様、お疲れ様でした。資料を提供くださった皆様、ありがとうございます!

[1980年] ★14曲
★土湯讃歌
★ニルスのふしぎな旅
★雪娘
★かくれんぼ
★希望が愛が、ホラ
★乙女峠へ
★グリーン・グラス
★のらねこ三度笠
★コラソンDEデート
★なかよし海さん
★バナナ スピリット
★愛のかたち
★シャッキシャキの転校生
★灯台守

[1981年] ★6曲
★因島想春譜
★ドン・キホーテ
★走れジョリィ
★渥美地方の子守唄
★海を贈ろう
★雪の下の春

[1982年] ★3曲
★いつかどこかであなたに会った
★潮風のセレナード
★さとうきびの花

|

« 70年代発掘曲一覧(11/19修正) | トップページ | ハナミズキ »

コメント

もはや私のテリトリーではありません。
番組試聴はほとんどしなくなっていました。
ただし、テキストだけは買っていました。
自分好みの曲が流れた時だけ
カセットテープに録音していました。

『愛のかたち』は、一発で気に入りました。
曲もよかったし、私の大好きなトワ・エ・モワの山室さん
いや白鳥さん?が歌っていたからです。
実は、この頃を最後に録音する作業をやめています。

長女が生まれた頃には、カセットではなく
ビデオテープの時代になっていました。
こんどは録音ではなく録画です。
自分だけの楽しみとしてではなく、娘のためにという
もう一つの目的により作業を復活しました。

上記の曲の中では『潮風のセレナード』が好きです。
リチャード・クレイダーマンを髣髴とさせる美しい
岸田智史の歌が素敵です。

投稿: るんるん | 2011年11月20日 (日) 20時51分

この時期はさすがに知ってる曲ばかりがそろってますが、「いつかどこかであなたに会った」が存在してなかったのには驚きました。この歌の映像ではある船の船員たちが登場してましたが、その後アニメ「太陽の子エステバン」のエンディングテーマであった事が判明されました。再放送されたらエステバンたちが登場すると思っていましたが、結局再放送はされませんでした。エステバンが出なくても見てみたいと思います。

また、70年代では「未来少年コナン」のED「幸せの予感」や、「キャプテン・フューチャー」のOP「夢の船乗り」も存在してました。私は当時この映像を見ており、コナンとラナたちが「みんなのうた」画面に登場したのは驚きました。これも見てみたいです。

投稿: マーチャン | 2012年4月10日 (火) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/53241718

この記事へのトラックバック一覧です: 80年代発掘曲一覧(11/19修正):

« 70年代発掘曲一覧(11/19修正) | トップページ | ハナミズキ »