« リクエスト大全集第三夜 その1 | トップページ | リクエスト大全集第三夜 その3 »

2012年2月12日 (日)

リクエスト大全集第三夜 その2

さて9時台です。『いつかある日』とか『名もない湖』とか流れて欲しいけどどうでしょうか。

『PoPo Loouise(ポポルイーズ)』2008年ですか。最近なのに懐かしいですね。 このブログでもいまだにこの曲を検索してきてくださる方が結構います。ありがたいことです。『ウメボシジンセイ』流れてました。これは曲も映像もインパクトがありました。梅干し作り方を知ることができる貴重な作品です。

栗コーダーは『大きな古時計』と『ぼくはくま』。初恋天使さんの古時計の家が印象的でした。私のオススメとして熱中スタジアムでも放送されましたし。リコーダーバージョンも素敵です。『くま』はみんなのうたでも沢山登場する動物の一つですね。知床でヒグマの爪痕を見たときはゾッとしましたけど、歌の中ではフレンドリーな存在ですね。

おっと『パンのマーチ』が始まりました。絵が無くても絵が思い浮かぶ曲ですね。パンとマーチの取り合わせは考えてみたら斬新です。

『ドレミのうた』はおみやげの歌なんですね。『調子をそろえてクリック・クリック・クリック』もおみやげだったのでしょう。ドーナツの考証は今度やってみましょうか。ニューヨークで聴いてその夜のうちに日本語詞をつくられたというのは知りませんでした。ペギー葉山さん、それにしてもお若い歌声ですね! 二番の作詞は日本に帰ってからなんですね。今日は思わず列の組み忘れでしたが。

『ひげなしゴゲジャバル』。これを聴くたびに中2のころにタイムスリップします。市営住宅の一角の小さな部屋の塾に通っていた風景を思い出しますね。みんなのうたカセットテープコレクションを作りはじめたころの曲です。

『かあさんのうた』。1962年の曲です。さすがに声が若いですが、やっぱりペギーさんの声ですねえ。そういえばうたごえ運動というのもありました。『調子をそろえてクリック・クリック・クリック』を歌ってるので丸裸のお姉さんは良かったですね! これは笑いました。オーストラリアのテレビ局に招かれて実際毛がりの場面をみて持ち帰られたやっぱり<お土産の歌>だったのですね。ペギーさん、ありがとうございました!

いきなり『地球を七回半まわれ』が始まりました。いい曲ですねえ。わくわくします。「大変な罰ゲームの歌」という人もいましたが。冷静に考えてみたらそうですね。

そうこうしているうちに9時台も終わりですねえ。早いものです。あと45分ですか。名残惜しいです。

おっと最後に『大きな古時計』の1962年バージョン。再放送も多分この編曲ですが、歌は取り直しているのでしょうか。私のテープではこのあとに『だるまさんがころんだ』が入ってますので、頭の中ではパパと~お風呂に入ったら♪ と自動再生します。

そんなわけで20分休憩です。

|

« リクエスト大全集第三夜 その1 | トップページ | リクエスト大全集第三夜 その3 »

コメント

定番の『大きな古時計』で9時代が締めくくられました。
初恋天使さんは、泣いて喜んでおられるでしょう。
私も好きには好きなんですが、長兄が一番好きな歌ですし、長兄と同い年の私の知人である管弦楽団団長さんもやはりベストワンだとおっしゃっていました。
人気のある曲です。
私は、『地球を七回半まわれ』が好きです。
宍倉正信さんが大好きなんです。
立川澄人や友竹正則さんと並んで「みんなのうた」の大人のソロを歌われた歌手ですが、一番甘い声質です。
ペギー葉山さん、やっぱり癒されますね。
彼女自身、最初は、情熱的な『キスオブファイアー』などの外国曲でデビューし、子供向けの歌手というより大人の歌をうたうモダンな歌手というイメージだったはずです。
これが、「みんなのうた」が縁となり、全く別な一面を見せてくださるようになるのですから、番組との出逢いは彼女の幅を広げたといっても過言ではないでしょう。
『赤鼻のトナカイ』の歌詞が、一般に広がっている歌詞とは違う、原曲に忠実なものであることをご存知の方は少ないと思われます。
♪ルドルフは赤鼻を 光らせながら~
こんな感じなんですよ。
そして、私のお薦めは『ちいさな靴屋さん』です
♪わたしに良くにあう靴 靴はないかしら~
テンポの良い素敵な外国曲です。
♪羽のように 軽い靴 靴をくださいな~
TVをワクワクしながら試聴していたことが思い出されます。
あの可愛い人形アニメも良かった。
人形アニメではザ・ピーナッツが歌った『パパはママが好き』を見ていた時も、とってもあったかい気持ちになったものです。
父さんと母さんの顔を覗き見ながら、聴いていました。
いよいよ、番組もラストです。
ローリーさんは、けっこう良いコメンテーターのようです。
残間さん、小倉さんの司会ともども期待をもってお聞きしたいと思います。
くじょうさん、好きな曲流されましたか?
私はダ・カーポのお二人の『よこはま詩集』が好きでしたので、嬉しかったです。
60年代の曲なら、どの曲がかかっても嬉しいです!!!
岩手は今日も雪が降り雪掻き作業を行いましたが、まさか『もえあがれ雪たち』は流されないでしょう。
私の不滅のベストワンです。
第一、十日ほど前にリクエストフォームからリクエストした曲は、『あんまりみどりがあかるいから』ですし……何で?
好きな曲がいっぱいありすぎて、困るんですよ。
しかも、絶対にかかることのない知名度の低いマニアックな曲ばかり思いつきますからね。(笑)
『街』『海の底から』『春の潮だまり』わ~~~~~!!
聴きたい曲はいっぱいなんだけどなぁ。

投稿: るんるん | 2012年2月12日 (日) 22時16分

ソードードー ソミーミード
レファファーファーソーミー ♪

澄んださわやかなメロディラインですよね。レコードで聴いて好きになりました。
『春の潮だまり』は聴いたことがないのですが、楽譜を見るからに綺麗な曲です。こういう素敵な作品は多くの人に聴いてもらいたいものです。

『よこはま詩集』は私も好きですよ。ストリングスのイントロが流れるだけで幸せな気分になれます。横浜は関東にきてからよく遊びにいくようになりました。歌の風景を一つ一つ訪ねあるいたのももう懐かしい思い出ですね!


投稿: くじょう | 2012年2月13日 (月) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/53967005

この記事へのトラックバック一覧です: リクエスト大全集第三夜 その2:

« リクエスト大全集第三夜 その1 | トップページ | リクエスト大全集第三夜 その3 »