« リクエスト大全集第三夜 その2 | トップページ | [メモ]武田氏 »

2012年2月12日 (日)

リクエスト大全集第三夜 その3

10時台、大全集も最終コーナーです。どんなリクエストが寄せられているのでしょうね。

最初は『Time~時のしおり~』。アニメーションが綺麗でした。キリンやゾウがふりまく星たち。お腹の大きな三日月さま。不倫を歌った歌詞だと思われますが、そんなことを感じさせない素敵な映像でした。

2000年の『変身』は変な放送時間だったときの作品ですね。録画できなくて結局聞いたことがないかもしれません。

おお、やっぱり初めて聴く曲ですね! ここに来て知らない曲がかかりましたか。自分的には収穫です。いい曲ですねえ。いつか変身するときが来るかも…ですか。絵をみたいです。

『小犬のプルー』。1972年の初回放送は聴いてません。私は先に『ぼくのプルー』を聴いてるんですよね。回想シーンから聴いて元歌はどんなんだろうと想像していたものでした。

『山口さんちのツトム君』。このイントロを聴くと天橋立の風景が思い浮かぶのですが、そんな人は多分自分だけでしょうね。『ドラキュラのうた』も自分的には中学生ソングです。『悲しきマングース』のときは高校生でした。ひたすらしんどい高校時代とオーバーラップする曲ですね。

発掘曲二つ。『手のひらを太陽に』の歌い方が独特です。『ぼくらの町は川っぷち』(1964年)はいい曲ですね。児童合唱によさがでてました。

『アップルパップルプリンセス』『キャベツUFO』『クマのぬいぐるみ』。いずれも名曲ですね。じっくり全曲を聴きたいです。

『北風小僧の寒太郎』。亀岡の自宅から合戦野にかけての風景を個人的には思い出します。熱中スタジアムの「女の子同一人物説」は納得しました。

あと一つで最後でしょうか。皆さん、名残りを惜しんでますね。最後は『ありがとう』(2010年)でしたか。これで締めるのもいいです。ゲゲゲの『ありがとう』も私は好きですけど、こちらも素敵な歌詞でした。司会のお二人もお疲れ様です。今度は是非発掘曲をひたすら流す番組をお願いしたいですね!

|

« リクエスト大全集第三夜 その2 | トップページ | [メモ]武田氏 »

コメント

終わっちゃいました。
余韻が残る冬の夜です。
それにしても『小犬のプルー』は名曲です。
思い出しましたよ。
我が家で小犬を貰ってきて、私は思わずプルーと命名しましたからねぇ。
幼かった三女が隣の小犬を連れまわすので、わが家でも犬を飼うことにした時のエピソードです。
その三女はもう母親になっています。
時の経つのは何と早いんでしょう。
アンサーソング『ぼくのプルー』の存在は、どの程度認知されているんでしょう?
『小犬のプルー』のような切なさはないですが、岩崎宏美さんの伸びやかな歌声は絶品でした。
それにしても、本田路津子さんとは一味もふた味も違う歌いっぷりを披露してくれたローリーさんには大拍手です。
独特の歌唱法が沁みましたよ。
ところで、くじょうさん。
プルーは小犬ですよ。子犬ではないのです。
御認識ください。
『悲しきマングース』は、よくぞ登場してくれたという感じでした。
田中星児さんがうたう歌は、そのほとんどが明るく元気な歌です。
ところが、この曲ばかりは、しっとりと聴かせてくれます。
インドから連れてこられたマングースの悲哀を滲ませる印象的な歌です。
それにしても田中さん、いつまでもあの雰囲気ですよね。
ステージ101で活躍されていた当時が懐かしいです。
『ぼくらの町は川っぷち』は、「ヤッター」でしたね。
大好きな曲です。
本放送は大阪放送児童合唱団でしたか。
今や東京は西六郷少年少女合唱団の団歌というべき曲です。
毎年5月に行われる定演を観に行っていますが、最後に必ず歌ってくれるんですよ。
くじょうさん、今度はご一緒しましょう!!
感動しますよ!!!
『アップルパップルプリンセス』『キャベツUFO』『クマのぬいぐるみ』の連続3曲は、ヒット曲の代表がズラッと並んだというところでしょうか。
目新しさはありませんが、誰もが納得の選曲でした。
私が特に好きなのは『クマのぬいぐるみ』。
みなみらんぼうさんの最高傑作だと思っています。
『川はだれのもの?』『おじいちゃんの子守歌』『ピアノ』『山遊歌』も匹敵するほど素晴らしいことは言うまでもありません。
『北風小僧の寒太郎』は初放送の堺正章さんバージョンでしたね。
「みんなのうた」と言えば、この曲でしょう。
再放送の回数が一番多いと思われます。
でも、冬の歌には名曲が目白押し……定番はもうお腹いっぱいなので、別の曲もぜひ~と思うのは私のエゴでしょうか?
『雪の日のたより』『冬の行進』『雪映えの町』『もえあがれ雪たち』『トロイカ』『約束』……やっぱり、通常の特番では選ばれませんでした。
こうなったら、NHKには一般向けではなく、マニア向けの番組制作をリクエストしましょうか?
できればFMで、できればカットしない完全版で、できれば解説のないひたすら曲だけ紹介していきスタイルで……夢ですね!
ところで、最後の曲『ありがとう』は、初めて聴きました。
全く知りませんでした。
実は最近はほとんど番組を視聴していません。
ファンにあるまじき暴挙ですが、私の中の「みんなのうた」は40周年ごろにほぼ完結してしまっているのが真実です。
2000年代で知っている曲はほんの僅かです。
いやはや、最後の最後に落とし穴が……???
オチがついたところで、本日のコメントを締めたいと思います。
くじょうさん、お疲れ様でした。
楽しかったですね。
これで、しばらくは楽しみがない気もしますが、春になったら西六コンサートでお会いしましょう!!!
既に私の気持はそちらに移っています。(早っ!)

投稿: るんるん | 2012年2月12日 (日) 23時10分

るんるんさんも素早いコメントありがとうございました。
一緒に聴けたようで楽しいひと時でしたね。
『小犬のプルー』はなおしておきます。すいません。

西六郷のコンサート、是非ご一緒しましょう。
そのときはまたよろしくお願いします!

投稿: くじょう | 2012年2月12日 (日) 23時26分

「ぼくらの町は川っぷち」は私も聞きました。最近ラジオで再放送された「ぼくらの町は四角くて」の峯陽・林光のコンビが、その前に手掛けた楽曲ですが、「四角くて」とはイメージがかなり違った歌でした。フルコーラス聴きたかったです。

なお放送されたのは1964年となってましたが、その時は倍賞千恵子が歌ったもので、大阪放送児童合唱団ヴァージョンはNHKサイト調査で、1966年と分かりました。この楽曲は2種類あったのです。

投稿: マーチャン | 2012年4月14日 (土) 19時52分

今年初投稿します。今年もよろしく。

この日放送された「手のひらを太陽に」が、2月よりラジオのみで再放送される予定です。更に1970年に放送された「春を呼ぶマーチ」も再放送される予定であります。「春を呼ぶ~」はレコードで聞いた事は有りますが、番組では初めてです。どちらも楽しみです。

投稿: マーチャン | 2013年1月18日 (金) 20時42分

♪冬ーよぐーずぐずいーのこるな
♪早くー原っぱあーけわーたせ

って曲ですね。確かにレコードでしか聞いたことがないので楽しみです。はるーはるーはるはるはるーと弾むように春を連呼してくれるのも、この季節にはうれしいですね。

投稿: くじょう | 2013年1月27日 (日) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/53968287

この記事へのトラックバック一覧です: リクエスト大全集第三夜 その3:

« リクエスト大全集第三夜 その2 | トップページ | [メモ]武田氏 »