« NHKアーカイブス「新八犬伝」 | トップページ | 【みんなのうた50年史】『踊ろう楽しいポーレチケ』(1962年) »

2012年2月23日 (木)

【今月のうた】『6さいのばらーど』(2012年)

先月は一曲も記事をかかないうちにクールが終わってしまいました。『ウメボシジンセイ』が好きだったのですけどね。12、1月はいつもあっという間に終わってしまいます。

今月のクールはみんな可愛らしい曲ですね。2、3月は卒業の曲があることが多いのですが、今年は『6さいのばらーど』がある意味〈卒業枠〉でしょうか。

♪ 女の子です~6さいです~
♪ 幼稚園では バラ組です~

焼肉の好きな年長さんの女の子。おしめしてたころは覚えてないけど、まだ一人では寝られません。好きな男の子が二人いて、女の子づきあいに苦労する微妙なお年頃です。

私も保育園の年長組のときはバラ組でした。バラ組というのが年長組の定番なのでしょうか。飛行機の形をして翼が雲梯になってる遊具が園庭にできて嬉しかったのを覚えています。クラスではなぜかしらあやとりが流行っていて、川からはしごや東京タワーをつくったり、鼓やカエルの取りかたを考えたり…。イロハに金平糖、金平糖は甘い…の別バージョンを工夫したりもしてました。

仲のいい子やわるい子も当然いて、その辺の苦労もあったけど楽しかった保育園の頃を思い出しますね。大人になると6歳なんてただの子供にしか見えなくなりますが、年長さんには最高齢としての自信やプライドがあるんですよね。〈子供の頃〉を懐かしく思い出したりもするのです。

大体6年というのは長いです。中学に上がった子供が高校を卒業しますし、大学に入ってから修士論文までかけてしまいます。赤ちゃんの頃から6年たつと全然別人だというのも道理ですね。〈小さな大人〉として小学校に上がっていく6歳児の心情をうたう。みんなのうたの歴史の中でもありそうでなかった作品ではないでしょうか。『中之島ブルース』みたいなレトロなメロディーとともに印象に残ります。

『6さいのばらーど』
作詞:さいとういんこ
作曲:あおぞらすかい
うた:ゆーゆ
編曲:あそぞらすかい
アニメ:井上雪子
初回放送:2012年2-3月

|

« NHKアーカイブス「新八犬伝」 | トップページ | 【みんなのうた50年史】『踊ろう楽しいポーレチケ』(1962年) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/54057015

この記事へのトラックバック一覧です: 【今月のうた】『6さいのばらーど』(2012年):

« NHKアーカイブス「新八犬伝」 | トップページ | 【みんなのうた50年史】『踊ろう楽しいポーレチケ』(1962年) »