« 流氷ウォーク | トップページ | リクエスト大全集第三夜 その2 »

2012年2月12日 (日)

リクエスト大全集第三夜 その1

今日もはじまりましたね。

『グラスホッパー物語』も今となっては懐かしいです。このブログで最初に取り上げたみんなのうた作品だったかもしれません。これで沢山の人に訪れてもらえるようになりました。

『よこはま詩集』。これはイントロ聴くだけでウルウルする名曲です。横浜各地の風景がまぶたに浮かんできますね。

発掘音源の『デンデン虫のデン子さん』。伴奏も歌い方もレコード音源とはずいぶん違いますね。こんなコミカルな演出だったんだ。

『金平糖』いい曲ですね。年末年始は落ち着いてきけなかったのですが、録画はしてありますのでまた聴いてみましょう。先月は『梅干し』の印象が強いかったです。

『僕は君の涙』。イントロで心が浮き立ちますね。これから地球を駆け巡るぞ!っていう意気込みが湧いてきます。「5分間が短く感じる曲」として熱中スタジアムのスタジオで紹介されてましたがオンエアはされず…。放送するとなると長いのですよね。

『CRYSTAL CHILDREN』はウォーキングのBGMです。ドンドン歩けます。『花になる』は放送時間が変だった時期の曲で録画し損ねました。とても残念です。

『ママの結婚』。2002年なんですね。もっと最近の印象がありますが、もう10年たったんだ…。「これから自分のため幸せになる番です」というフレーズが印象的でした。ああ、放送短すぎ。

『とのさまガエル』。これは好きでした。ロングバージョンをCDでききましたが風刺が効いてます。『ヒナのうた』。この辺はネットをするようになってからの曲ですね。ヒナが減っちゃうところがやや悲しいですが、それも自然の摂理ですよね。

最後は『セルの恋』ですか。自爆するラストがいまだに馴染めないですねえ。ときどきそういう作品があります。

2000年代は全く現代のイメージですけどそれでも10年以上たった曲もあります。これも確実に50年史の一コマなんですよね!

|

« 流氷ウォーク | トップページ | リクエスト大全集第三夜 その2 »

コメント

くじょうさん。
素早いコメントですね。
流石はマニアです!!
私など足元にも及びません。
個人的には太田裕美さんは『あじさい』でないと……
彼女は歌唱だけの参加でしたから、さほど思い入れはないのでしょう。
ところがどっこい。
こちらは、ボーリングデートした女性とこの曲の話で盛り上がったことのある思い出の曲です。
彼女は5歳ぐらい年下で銀行員でした。
今、どこでどうしているんだろう?
♪ めざめると あじさいが かおります~

投稿: るんるん | 2012年2月12日 (日) 21時04分

あれは何の歌だったのでしょう
朝の夢にきこえたあの歌は…♪

「お元気ですか日本列島」でみんなのうたリクエストをやってたころ、リクエストを出したことがあります。結局かからなかったのですが、映像が残ってないのではしょうがないですね。

一番と二番で夢と歌が入れ替わるオシャレな作品でした。銀行員の彼女さんとはどんなお話で盛り上がられたのでしょうね。

投稿: くじょう | 2012年2月12日 (日) 23時12分

この日紹介された「デンデン虫のデン子さん」が、再放送を始めました。久し振りに聞けてよかったです。でも今回も、「発掘PJ」出身曲はこれだけでした。特に映像付き曲は、大半が最近の曲でした。
(○゚ε゚○)

投稿: マーチャン | 2012年12月10日 (月) 11時14分

「デン子さん」懐かしかったですね。映像の発掘曲は在庫がなくなってきたのでしょうか。土曜日にリクエストが始まった影響もあるのかもしれません。『名もない湖』とか『遠い風紋』とか、あるはずなのに流れていない曲はいくつかあるので放送して欲しいものです。

投稿: くじょう | 2012年12月15日 (土) 20時23分

確かに。

まだ映像付きで放送されて無いのもありますし、音声のみの物ならたくさんあります。もっとやって欲しいです(映像付きなら「アマリリス」や、「幸せの予感」などのNHKアニソンなど)。

これで今年も終わりですが、年末年始は「みんなのうた」関連番組は一切やらないそうです。せめてもっとやって欲しいです。

では、良いお年を。
m(_ _)m

投稿: マーチャン | 2012年12月31日 (月) 00時04分

そうなんですよね。年末年始、検索してみたのですが特番は全然なしでした。残念です。50周年の反動ということもあるでしょう。特番でなくてもいいのでリクエスト枠で地道に放送して欲しいものですね。

では、来年もよろしくお願いします。よい、お年を!

投稿: くじょう | 2012年12月31日 (月) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/53966434

この記事へのトラックバック一覧です: リクエスト大全集第三夜 その1:

« 流氷ウォーク | トップページ | リクエスト大全集第三夜 その2 »