« 熱気球体験 | トップページ | 北浜駅再訪 »

2012年2月10日 (金)

リクエスト大全集第一夜

今日は2時間ほど、みんなのうたリクエスト大全集第一夜をやってました。ネットラジオを録音するフリーソフトをダウンロードして番組予約録音に挑戦してみました。多分成功したと思います。

今日の分で聞いたことの無い曲というのはなかったのですが『アイスクリームのうた』は発掘音源でしょうね。『虹と雪のバラード』が聞けたのは収穫でした。ただ最後まで流してほしかったです。

『あそぼうよ』(1969年)も案外知られてないのですね。ピンキーとキラーズが歌ったという話題性があったのですが。とりあえずNHKにメールしてリクエストしておきました。かかってくれるでしょうか。

水森亜土さんが『ドンペペの歌』や『南の島のハメハメハ大王』オーディション受けたという話は興味深かったです。全部ではないにしても当時の歌手はそうやって決まっていたのですね。直前になって変更というケースもあったかもしれません。70年代なかばまでテキストに歌手が載ってなかったのはそんな事情があったのかも…

|

« 熱気球体験 | トップページ | 北浜駅再訪 »

コメント

『あそぼうよ』に関しては、私からも発掘プロジェクト担当者の携帯にお知らせしました。
第2夜でタイトルが紹介されるといいのですが……??

投稿: るんるん | 2012年2月11日 (土) 00時24分

るんるんさん、ありがとうございます。

『あそぼうよ』はキングレコードが出した50周年のCDにも入っているみたいですね。Vol.6と同じ音源かな。ちょっとおませでとても可愛らしい曲です。最終日がやや長いのでかからないかと期待してるのですがどうでしょうか。リクエスト主さんに聴いてもらえるといいのですが。

投稿: くじょう | 2012年2月11日 (土) 09時06分

くじょうさん、こんばんは。通りすがりの者です。
「あそぼうよ」の音源を持っておりまして、もう一か月も前にNHKには提供しているのですが、先日担当者から連絡があって、まだチェックしてないそうです。いずれオンエアーされるのではないかと思いますが・・・。

投稿: ちゃるちゃん | 2012年2月12日 (日) 17時51分

ちゃるちゃんさん

コメントありがとうございました。
音源をお持ちとはうらやましい! カセットかオープンリールで録音されてたのでしょうか。

発掘の担当者さんもお忙しそうですから、しばらく待ちましょう。発掘スペシャルか再放送枠でオンエアされるのを楽しみにしています!

投稿: くじょう | 2012年2月13日 (月) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/53951492

この記事へのトラックバック一覧です: リクエスト大全集第一夜:

« 熱気球体験 | トップページ | 北浜駅再訪 »