« 【重要】発掘スペシャル放送日変更! | トップページ | 発掘スペシャルVol.2再放送! »

2012年3月23日 (金)

渥美地方の子守唄

今日、由紀さおりさんのこのレコードを聴いていたのですが‥

1332430102983.jpg

ボーカルが男性の声で、いつまでたっても由紀さおりさんが登場しません。おかしいなあと思っていたら‥‥

このレコード、ドーナツ盤で45回転なんですね。33回転(1分間33回の回転数)のまま聴いてました。道理で男性の声に聞こえるはずです。

それにしても45回転なんて単語を思い出したの何年ぶりでしょうね!

|

« 【重要】発掘スペシャル放送日変更! | トップページ | 発掘スペシャルVol.2再放送! »

コメント

オークションでゲットされたのでしょうか?
『博多人形に寄せて』は日本調でほっとする曲調ですね。
一昨年に福岡に行ったときにこの曲を思いながら実際に人形をお土産に買ってきました。
滝平二郎さんの切り絵(版画?)のジャケットが良いですねぇ。
「みんなのうた」では『さらばジャマイカ』の映像で登場していたのを思い出します。
由紀さおりさんは個人的に大好きな歌手です。
「みんなのうた」も多くの曲を歌っていますが、70年代前半限定マニアのJIMMYさん一押しの曲『はるかに蝶は』は、私も大好きです!!
「みんなのうた」の話題から逸れますが、歌謡曲(流行歌)として発表された中では『初恋の丘』が好きです。

投稿: るんるん | 2012年3月24日 (土) 10時13分

そうです。オークションで手に入れることができました。『博多人形に寄せて』ともどもお気に入りです。『はるかに蝶は』の由紀さおりさんバージョンは聞いたことがないんですよね。ラジオ編発掘スペシャルを期待したいです。

滝平二郎さんの切り絵、由紀さおりさんがモデルなのでしょうか。男の子の安心した表情がいいですね。こちらもほっとします。『さらばジャマイカ』の映像は公式HPでは<影絵:高田勲・波岡龍平>となっていました。滝平さんの絵柄とよくにてるので別名かと思って調べてみたのですが、そうでもないようです。高田さんのドラマチックな画風で切り絵をするとああいう絵柄になるのかもしれませんね。

投稿: くじょう | 2012年3月28日 (水) 13時34分

『さらばジャマイカ』の絵の作者が間違っていました。
私の勘違いですね!
いやいや、お恥ずかしい。
良く似たタッチなので師弟関係とかにあるのかもしれませんね。

『博多人形に寄せて』は、しっとりと歌っていますね。
対して『はるかに蝶は』は、軽やかに歌っています。
そのうちお聞かせする機会があると思いますので、お楽しみに!

投稿: るんるん | 2012年3月28日 (水) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/54285764

この記事へのトラックバック一覧です: 渥美地方の子守唄:

« 【重要】発掘スペシャル放送日変更! | トップページ | 発掘スペシャルVol.2再放送! »