« 飯山城趾 | トップページ | 【みんなのうた50年史】『オナカの大きな王子さま』(1975年) »

2012年4月29日 (日)

高橋まゆみ人形館

1335674532940.jpg

1335674569230.jpg

飯山駅前の観光案内所で思わぬものを見つけて思わず、ええっ!と声をあげてしまいました。『グランパツイスト』(2010年初回放送)のワンシーンではありませんか。「高橋まゆみ人形館」とあります。これは行ってみなければなりません。

飯山城趾から飯山線をはさんで反対側に、高橋まゆみ人形館はありました。

1335674593917.jpg

高橋まゆみさんは飯山在住の人形作家です。館内には独特のリアリティをもつ人形たちが登場するジオラマが多数展示されていました。大衆食堂や花火見物、分校の卒業式。入院する母の見舞いや認知症の奥さんとのひと時。飯山周辺の暮らしを切り取ったジオラマに見入ってしまいました。

人形のつくりかたもビデオで展示されていました。発泡スチロールの球に粘土で肉付けして表情をつけたうえに布をあててコテで仕上げていきます。いきいきした人形たちはこうして出来上がるのですね。

1335674636540.jpg

クリアフォルダや絵葉書のお土産もありました。『グランパツイスト』の舞台って飯山だったんですね。意外な収穫があった旅でした。

|

« 飯山城趾 | トップページ | 【みんなのうた50年史】『オナカの大きな王子さま』(1975年) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/54586261

この記事へのトラックバック一覧です: 高橋まゆみ人形館:

« 飯山城趾 | トップページ | 【みんなのうた50年史】『オナカの大きな王子さま』(1975年) »