« 【メモ】縄文農耕 | トップページ | 【今月のうた】『moonfesta~ムーンフェスタ~』(2012年) »

2012年6月21日 (木)

【今月のうた】『しじみのダンス』(2012年)

今月はショートバージョン4曲の構成ですね。昔懐かしいみんなのうたの編成です。それぞれ趣向が凝らされていますが、可愛らしさという点ではこの曲が一番でしょう。

♪ おなかがグー
♪ お米はプー
♪ そーろそろはじまる
♪ しじみのダンス

しじみのように小さなしじみシスターズのダンスが可愛いですね。右の子が7歳で真ん中と左の子が5歳だそうですが、「オーディションで選び抜かれた」だけあって達者な踊りっぷりです。手のひらをパタパタさせる動きはしじみが口をパクパクさせているところでしょうか。

背景のCGでは海藻がゆらゆら、泡がプカプカ立ちのぼり、得体のしれない魚たちやザリガニたちが出没してしじみたちに声援?を送っています。うまく海底の雰囲気が出てますね。

♪ しじみ しみじみ しじみ
♪ s.i.j.i.m.i しーじみ

「しじみしみじみ」とか「二枚貝、ナイスガイ」とかいたるところに言葉遊びが散りばめられています。s.i.j.i.m.i のくだりはMOTTAINAIを思い出しますが、アルファベット三文字を二回繰り返す形はAKBやSKEなど最近のグループユニットの傾向を踏まえているようでもありますね。

♪ あさりも あわびも はまぐりも
♪ ホタテも サザエも 大好きよ
♪ みんなで食べたい朝ごはん

ずんちゃっちゃ、ずんちゃっちゃの三拍子のリズムは ♪ ウンパッパ ウンパッパ 誰でも~ の調べを思いおこさせます。二拍子は忙しいし、四拍子は几帳面すぎる。三拍子のワルツのリズムが楽しい気分になるにはうってつけなのでしょう。

そういえばしじみのお味噌汁もずいぶん食べてないですね。忙しいとなかなかお味噌汁をつくったりする時間もなかったりしますが、大人も子供も赤ちゃんも、みんなでしじみのお味噌汁を食べれるような時間的、精神的なゆとりがある暮らしが送れるといいなあと思える作品です。まあ、あわびやホタテの朝ごはんなんて贅沢はいいませんが。


『しじみのダンス』
作詞:永石勝
作曲:飯塚啓介
うた:ゆきまゆこ
編曲:飯塚啓介
映像:関和亮(triple-O)
アニメ:YKBX a.k.a
おどり:しじみシスターズ
振付:MIKIKO
初回放送:2012年6月

|

« 【メモ】縄文農耕 | トップページ | 【今月のうた】『moonfesta~ムーンフェスタ~』(2012年) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/55017103

この記事へのトラックバック一覧です: 【今月のうた】『しじみのダンス』(2012年):

« 【メモ】縄文農耕 | トップページ | 【今月のうた】『moonfesta~ムーンフェスタ~』(2012年) »