« 【メモ】随伴性 | トップページ | 【メモ】ルールの分類 »

2012年6月 7日 (木)

<人気があると思うアーティスト>予備調査

Photo

今年は3年ぶりに音楽について調査をしています。「好きなアーティスト」について選択肢をつくるために、<人気があると思うアーティスト>を学生に自由にあげてもらう形で予備調査を行いました。その結果、総選挙が行われたばかりのAKB48がダントツの1位、ついで嵐、EXILE、SMAP、Mr.Childrenまでがベスト5に入るという結果になりました。

去年、一昨年とスポーツ調査を行っていたのでアーティストの予備調査も3年ぶりとなりますが、2008年、2009年がEXILEがトップだったことを思えば様変わりをしていますね。毎年続けていればAKB48が勃興してくる過程を追うことができたろうと思われますが、いつの間にかすっかり政権交代していました。1割以上が名前をあげたグループにSKE48やNMB48も入ってますので、今後このあたりも順位を上げてくる可能性もあります。

2位が嵐で男女ともグループアイドルがトップを占めることになりました。EXILE、SMAP、Mr.Childrenもグループですからグループアーティスト全盛といえるでしょう。EXILEは順位を落としたものの3位でSMAP、Mr.Childrenといった「老舗」も頑張ってますね。なんとなく嬉しいです。サザンオールスターズも健闘しています。

単独アーティストでは浜崎あゆみ、西野カナ、倖田來未が上位にあげられていました。浜崎さん、倖田さんは3年前も名前があがってましたが西野さんは今回初登場です。どんな層が支持しているのか興味があります。単独アーティストはいずれも女性で男性で単独で名前のあがった人はこの中にはいません。これが何を意味しているのかも気になりますね。

本調査は2012年7月を予定しています。今回は予備調査で「好きなアーティスト」のランキングではなく、あくまで「人気があると思うアーティスト」のランキングです。本調査では、この選択肢から好きなアーティストに複数回答で○をつけてもらいますので、7月の後半には「好きなアーティスト」ランキングをご紹介できるでしょう。

|

« 【メモ】随伴性 | トップページ | 【メモ】ルールの分類 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/54898978

この記事へのトラックバック一覧です: <人気があると思うアーティスト>予備調査:

« 【メモ】随伴性 | トップページ | 【メモ】ルールの分類 »