« 好きなアーティストランキング(暫定版) | トップページ | スイカ »

2012年7月 8日 (日)

おひさまライブ@美山

今日は美山のおひさまライブにいってきました。きょうとグリーンファンドと美山の田歌舎さんとの共同事業でつくるおひさま発電所建設のキックオフを兼ねたライブです。

美山のハイマートユースは何度か泊ったことがあるのですけど、かやぶきの里やその先の田歌舎さんのあるあたりまでいくのは初めてです。かやぶきの里はちょうど紫陽花の盛りでしっとりぬれた屋根が紫の花に映えていました。

Img_3387

ライブまでの間、田歌舎さんの田畑を案内してもらいました。ヤギの親子が可愛いですね。シカやイノシシよけにフェンスや雑草を茂らせた畑では、カボチャやスイカ、ジャガイモやコンニャクやキクイモが栽培されていました。この辺の作物は農薬を使わなくてつくれるそうです。アイガモ農法の田んぼでは40羽ほどのアイガモが元気に雑草を食べたり虫をとったりしてました。こちらもとっても可愛いです。

ライブは17時からで、地元のグループの皆さんの演奏やエアバンドを引き連れた(要はアカペラソロの)皆さんのマジンガーZ熱唱、アフリカ風ドラムの熱演に引き続き「ソラネコ」の皆さんのパフォーマンスとなりました。どれも楽しくて最後まで聴いていたかったのですが、東京まで帰る時間が必要なので19時ごろ会場をあとにしました。 大人50人、子供20人くらいが来場してたと思います。鹿肉ステーキが柔らかくて美味しかったですね。ヤギの乳のチーズも塩気が効いて美味でした。ジャガイモやズッキーニなど自家製の食材のバーベキューもよかったです。子供たちにとってはちょっとした夏祭りだったのかもしれません。

美山地域でソーラーやミニ水力、ミニ風力の普及に勤めているかたともお話できましたし、小道具として持って行ったパワーフィルムの宣伝もできたし収穫の多い美山行きでしたね。

|

« 好きなアーティストランキング(暫定版) | トップページ | スイカ »

コメント

美山って、あの『美山のこもりうた』の美山ですか?
♪ねんねしーなさーれ・・・・・
で始まる「みんなのうた」です。
ファン仲間の淡島和篠さんが大好きな歌です。
もちろん、この僕も!

投稿: るんるん | 2012年7月20日 (金) 10時18分

そうです『美山の子守唄』の美山です。京都駅から山陰線で一時間、バスで一時間ほどいった山深い里です。茅葺き屋根の家々も健在でしたよ。今回は夏だったんですけど、冬は雪に覆われてみんなのうたの映像で紹介されてるような光景になるんでしょうね。

投稿: くじょう | 2012年7月21日 (土) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/55152761

この記事へのトラックバック一覧です: おひさまライブ@美山:

« 好きなアーティストランキング(暫定版) | トップページ | スイカ »