« 図鑑 | トップページ | おひさまライブ@美山 »

2012年7月 1日 (日)

好きなアーティストランキング(暫定版)

サンプル数98人ですが、とりあえず2012年の好きなアーティストランキングの調査をしてみました。性別は男性53名、女性44名、不明1名で2~4年の大学生のデータです。

  合計
Mr. Children 10% 36% 46%
いきものがかり 4% 31% 35%
5% 24% 30%
ゆず 3% 22% 26%
AKB48 6% 15% 21%
ももいろクローバーZ 4% 17% 21%
サザンオールスターズ 2% 15% 17%
レディガガ 4% 13% 17%
SMAP 2% 14% 16%
B'z 4% 12% 16%
浜崎あゆみ 1% 12% 13%
KARA 0% 13% 13%
少女時代 3% 9% 12%
SKE48 1% 10% 11%
きゃりーぱみゅぱみゅ 1% 10% 11%
EXILE 1% 9% 10%
安室奈美恵 0% 10% 10%
西野カナ 2% 8% 10%
加藤ミリア 1% 3% 4%
倖田來未 0% 3% 3%
その他 32% 17% 49%

前回収集した「人気があると思うアーティスト」ベスト20を選択肢として、好きなアーティストにいくつでも○を、最も好きなアーティストに一つ◎をつけてもらう形式できいています。その結果、◎(一番好き)と○(好き)という回答のあった割合の合計が一番多いのはMr. Childrenで46%、次に多いのはいきものがかりで35%、三番目が嵐で30%となりました。

「人気があると思うアーティスト」ではダントツだったAKB48は21%で5位に終わっています。21%という数字は小さくはないのですが、世間で思われているほどには人気がないようですね。4年前の調査で1位だったEXILEは10%で16位。人気を長続きさせるのがなかなか難しいなかで結成から24年、メジャーデビューから20年、innocent world からでも18年になるMr. Childrenが半数近い支持を得て1位となったのは驚きです。

2位のいきものがかりは結成13年、2008年調査と2009年調査ではランク外だったのですが、今回は大きく躍進しました。個人的には好きなユニットなのでちょっとうれしかったりします。この人気が続くかどうか気になったりもしますが。3位の嵐も結成13年ですね。2008年調査ではランク外でしたが、2009年調査では19%で11位。今回はさらにランクアップしています。

Photo

これらのアーティストがどのようなファン層をもっているのかを探る試みとして支持率が10%以上の18アーティストについて主成分分析を行ってみました。第1主成分得点を横軸、第2主成分得点を縦軸にとってマッピングしてみると図のようになりました。この方法を使うと「好き」のパターンが似通ったアーティストが近くにマッピングされますので、近くに配置されたアーティストはファン層が似通っていると考えられます。

この図を見ると、Mr.ChildrenはサザンオールスターズやEXILEやB'zの近くに位置しています。男性グループロックアーティストの代表格という位置づけになるでしょうか。08年、09年のEXILEのファン層をミスチルは受け継いでいるのかもしれません。

いきものがかりはゆずの近くで確かに方向性が似通っている気がしますね。嵐がSMAPに近いのもうなずけます。SMAPが占めていた男性アイドル枠のファン層を継承しているのでしょう。

AKB48はこれらのアーティストとは離れて図の右上に位置しています。SKE48が近くにあるのは予想通りですが、少女時代やKARAというKpop女性アーティストと近いのはやや意外な気がしました。女性アイドルグループという点でファン層が共通しているのかもしれませんね。モーニング娘。のファン層をついでいるのかいないのか気になりますが、モー娘。は08年時点で選択肢作成のランク外でデータがなく確認するすべがありません。

浜崎あゆみや安室奈美恵といったavex所属の女性ソロアーティストは右下の領域を占めています。西野カナやきゃりーぱみゅみゅといった今回ランクインした女性ソロアーティストもこの領域ですね。浜崎あゆみや安室奈美恵のファンだった層を受け継ぎつつあるのかもしれません。音楽的な傾向が似ているのかというと微妙ですが。ももいろクローバーZは女性アイドルグループの中ではソロアーティストに近い位置を占めているのが興味深いですね。

マップをおおまかにみると右側に女性アーティスト、左側に男性アーティスト、上の方にグループアーティスト、下の方にソロアーティストが位置する傾向が見られます。音楽的な傾向性以前に性別やアーティストの形態によってファン層のおおまかな方向が決まっているようです。今回は98名のサンプルによる暫定的な分析ですが、サンプル数を増やしてそれぞれのファン層の内訳を探ってみたいです。

|

« 図鑑 | トップページ | おひさまライブ@美山 »

コメント

恐るべきアイドル人気。
AKBとモモクロが同率になってしまいましたか!
モモクロ凄い躍進だなぁ・・・・・・
ちなみに東京女子流は1票もなかったのでしょうか?
その他のアーチストが気になるのですが。

投稿: るんるん | 2012年7月20日 (金) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/55092397

この記事へのトラックバック一覧です: 好きなアーティストランキング(暫定版):

« 図鑑 | トップページ | おひさまライブ@美山 »