« 八王子探検2012 | トップページ | 【再放送曲】『光る夏の歌』(1974年) »

2012年8月28日 (火)

【再放送曲】『これってホメことば?』(2006年)

♪ これってホメことば (オイ!オイ!オイ!)
♪ これってホメことば (オイ!オイ!オイ!)
♪ 本当にホーメーことば ーー

威勢のいい曲が流れています。つい最近の曲なのですが、それでももう6年たってしまいました。月日の経つのは速いものですねえ~

今回、この曲を初めてラジオでききました。先日買ったラジオサーバーで録音したのをチェックしたところ、何か変です。

♪ おしゃれに決めよと~
♪ 服買いにいった~

テレビ版では新入社員とカラオケに行っておハコの演歌を歌うはずです。これってラジオ版? これってラジオ版?とか思いながらテキストを確認したところ…。そしたらおしゃれは3番の歌詞。何気に勉強になりました!

『グラスホッパー物語』もテレビ版とラジオ版が違っていましたが、これは映像で描かれたバッタくんの冒険をラジオではのっぽさんの語りで表現したものでした。テレビでは1、2番を歌いラジオでは3、4番を歌うという構成はそれまでなかったんじゃないでしょうかね。気がついてないだけかもしれませんが。せっかく4番まである歌詞を紹介しないのはもったいないですし、1番から4番までに『グリーン ・グリーン』みたいなストーリー性がある訳でもありませんので、こういうのもありかなっと思いました。

ちなみに同じ2006年8月に初回放送されてた『フンコロガシは、忙しい。』もテレビ版とラジオ版では微妙に違っていて、ラジオ版の間奏に伊武さんの語りが入っています。この時期って、何気に実験的なことをやってるんですね。

2006年に「アナウンサー生活34年」といっていた、ことばおじさんこと梅津アナ。今年はアナウンサー生活40周年になりますね。おめでとうございます。今後のご活躍をお祈りしています。


『これってホメことば?』
作詞:伊達正隆
作曲:渡部チェル
編曲:渡部チェル
うた:ことばおじさんとアナウンサーズ
動画:(絵)いしかわじゅん (アニメ)クリーチャーズ(&実写)
初回放送:2006年8月

|

« 八王子探検2012 | トップページ | 【再放送曲】『光る夏の歌』(1974年) »

コメント

くじょうさんのマニアックぶりが爆発ですね!
るんるんは、ラジオを聴きません。
聴いたとしてもテレビとの違いには気づかないでしょう。
本気で聴いていたのは60年代と70年代だけでなので、くじょうさんのように最近の曲もしっかり聴いているというのは驚嘆に値します。
本物の「みんなのうた」ファンの姿を見せていただきました。 ^^
提案します。
このブログの「みんなのうた」の記事を一冊にまとめた本を作ってみてはいかがですか?

投稿: るんるん | 2012年8月29日 (水) 23時45分

そうですねえ、こちらの記事やるんるんや皆さんのエッセイを集めて本にするというのも面白いかもしれませんね。最近の記事は発掘曲の再放送のタイミングで書いてるのが多いので発掘曲特集と、未発掘曲エッセイ集とか定番曲研究ノートとかいろんなパターンが考えられそうです。

投稿: くじょう | 2012年8月31日 (金) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/55530284

この記事へのトラックバック一覧です: 【再放送曲】『これってホメことば?』(2006年):

« 八王子探検2012 | トップページ | 【再放送曲】『光る夏の歌』(1974年) »