« 奥鬼怒の旅 | トップページ | うどん博物館 »

2012年12月30日 (日)

【今月のうた】 『しりとりマンボ』(2012年)

熊倉さんが久しぶりに歌ってらっしゃいますね。「みんなのうた」では『6ちゃんがねころんで』(1978年)や『わたしは「とうふ」です』(1977年)以来なので34年ぶりの登場となります。この二曲は発掘スペシャルで聴けて懐かしい思いをしました。声も若々しいと思っていたのですが、当時でもアラフィフでいらしたのですね。今回、元気な歌声が聴けたのは本当にありがたいことです。

♪ ただいマンボ ただいマンボ
♪ おかえリンゴ おかえリンゴ

『しりとりマンボ』ですが、出だしはしりとりではありません。森トンカツ~ 泉ニンニク~♪ に似た言葉遊びで始まります。なるほど、しりとりじゃないんだと思って聴いていると

♪ 「ん」で終わっちゃ 負けなのよ

と、ルールの説明があってしりとりミュージックが始まりました。この部分を聴いてハッとしたのですが、ひょっとして最近の子供は「しりとり」というものをしらないんじゃないでしょうかね。昔は空き時間によくしりとりをしてたものですが、今はひたすら携帯ゲームしてる子供が多いですから、しりとりする機会は少なそうです。

♪ がんばろーそく 雲く~も
♪ ももも もぐら ららら らっきょ

がんばろーから入る所は復興モードでしょうか。しりとりというと、しりとり、りんご、ゴリラ、らっきょが定番な所を工夫してますね。

ところでしりとりをテーマにした「みんなのうた」というのはどうも記憶にありません。るんるんさんにもきいて見ましたが、記憶にないとおっしゃってました。二人とも記憶にないということは、みんなのうた51年目にして初めてのしりとりソングの可能性が高いようです。

いろはとか五十音とか星座とか干支とかの歌はあるんですけどね。しりとりの歌は自由度が高すぎるのでかえってつくりづらいのかもしれません。しりとりが珍しくなって初めてしりとりソングが可能になったということでしょうか。

♪ ねこ こたつ つつ ツイッター
♪ たんたんたまご ゴゴゴ ゴールイン!

ツイッターもみんなのうた初登場ですね。50年後には説明の必要な用語になっているでしょうか。ラストはゴールインで綺麗に決まりました。熊倉さんらしい楽しい作品です。

『しりとりマンボ』
作詞:P.Diamond
作曲:三浦一年
うた:熊倉一雄&はっぴーらいふ
編曲:三浦一年
動画:堀口忠彦
初回放送:2012年12月

|

« 奥鬼怒の旅 | トップページ | うどん博物館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/56428617

この記事へのトラックバック一覧です: 【今月のうた】 『しりとりマンボ』(2012年):

« 奥鬼怒の旅 | トップページ | うどん博物館 »