« 西六郷鎌田記念合唱団 2012年演奏会 | トップページ | 平清盛 「幻の都」 »

2012年12月12日 (水)

西六郷鎌田記念合唱団演奏会 つづき

『川っぷち』の大合唱ですっかりフィナーレの気分になりましたが、まだ演奏会は半ばです。15分のインターミッションをはさんで第2部が始まりました。最初は<みんなで歌いましょう>というコーナーです。客席のみなさんと一緒に歌いましょうという趣向ですね。大学のころの合唱団でも「全員合唱」というステージがあって団員が客席に降りていってお客さんと一緒に歌ったものですが、こちらは緞帳の前に西六郷少年少女合唱団の面々が並んで、一緒に歌ってくれました。司会の進行に合わせて『赤鼻のトナカイ』『きよしこの夜』それに『ジングルベル』を合唱すると、すっかりクリスマス気分です。

第2部、次のステージは<ポピュラーを歌う>で『見上げてごらん夜の星を』や『涙くんさよなら』といったポピュラーナンバーが披露されました。司会の方がエピソードを交えながら一曲ずつ曲を紹介されて、昭和の歌謡ショーといった趣も感じられます。東北からはるばる聴きに来られたるんるんさんも紹介されてびっくりです。すっかり有名人になられました。

『涙くんさよなら』(1965年)は久しぶりに聴きましたが、この曲がみんなのうたの『さびしがりやさんこんにちは』(1978年)の元になってるような気がしました。『涙くん』ではこの世は悲しいことだらけだけど、素晴らしい恋をしたのでしばらく君(涙くん)と逢わずに暮らせるだろうと歌われます。『さびしがりやさん』では、僕たちふたり恋をしたのでさびしがりやさんに涙をゆずってあげました。クニ河内さんが浜口庫之助さんの歌詞を翻案されたのかなと思います。

『ひょっこりひょうたん島』『空よ』そして『太陽がくれた季節』。ホリゾントの背景照明も鮮やかに多彩なポピュラー音楽を楽しませてもらいました。歌ってる皆さんもリラックスして楽しそうでしたね。こんなステージもいいものです。

最後のステージは<クラス合唱曲を歌う>です。『君をのせて』『翼をください』といった定番のクラス合唱曲の数々が歌われました。みなさん、小学校、中学校の頃に帰られたつもりで歌ってらしたのかもしれません。合唱曲は歌詞が聞き取りにくいことがままあるものですが、西鎌のみなさんはスタッカート気味にしっかり言葉を発音されますので、メリハリの利いた演奏を楽しめました。

2曲目の『未来へと』はいい曲でしたね。初めて聴いたのですが、弾むようなピアノ伴奏に乗せて未来への歩みを刻む素敵な作品でした。爽やかなテノール、よく響くバス、伸びのあるソプラノ、深みのあるアルトが少年少女合唱団の雰囲気を残しつつ、大人の視点から子供たちに受け継がれる時の流れを表していてよかったです。るんるんさんも気に入ったとおっしゃってました。

最後の曲は『この星に生まれて』。「生きもの地球紀行」のエンディングテーマでした。Dreams come together 夢をすてないで 必ずかなうから…。ストレートな歌詞がかえって新鮮に感じます。アンコールの『瑠璃色の地球』も含めて、合唱曲の素晴らしさを堪能することができました。ありがとうございます。

演奏会後はるんるんさんともども打ち上げ会場にお邪魔して、一緒に楽しませていただきました。司会の方の進行がお上手ですね。西六郷の『ほたるこい』を生で聴かせていただいたり、練習風景を一部再現していただいたり。貴重なシーンを見せていただきました。そして皆さんと一緒に思い切り歌わせていただいて、本当に楽しいひと時でした。改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。そして、おつかれさまでした!

|

« 西六郷鎌田記念合唱団 2012年演奏会 | トップページ | 平清盛 「幻の都」 »

コメント

『未来へと』は気に入ったどころか、すっかりはまってしまいました。家に帰ってからお土産のCDを何度も繰り返して聴いています。曲そのものの良さは勿論のこと、西六郷鎌田記念合唱団の美しい響きが心地よくて温かい気持ちになります。

詳しいレポートを有難うございました。

投稿: るんるん | 2012年12月12日 (水) 06時46分

 ♪ 二度と同じことのない 次の未来へと

歴史は繰り返すようで繰りかえさない。次々新しい子供たちに受け継がれていくものだ…。小さな一瞬に実感する思いを歌った作品ですね。年齢を重ねるほどに味わいが増してくる作品だと思いました。いい曲に出会えたのも収穫ですね!

投稿: くじょう | 2012年12月15日 (土) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/56302285

この記事へのトラックバック一覧です: 西六郷鎌田記念合唱団演奏会 つづき:

« 西六郷鎌田記念合唱団 2012年演奏会 | トップページ | 平清盛 「幻の都」 »