« 夜桜 | トップページ | 回線が遅い »

2013年3月28日 (木)

【リクエスト曲】 『天使の羽のマーチ』 (1984年)

『天使の羽のマーチ』も先日リクエスト枠で放送されていました(2月16日/3月23日放送)。1984年の初回放送のあと、年1~2回のペースで6回ほど再放送されてましたのですっかりお馴染みの曲なのですが、近年は(1991年以来?)再放送されていないですし、DVD-BOXにも入っていないということでリクエスト枠での放送ということになったようです。

 ♪わんぱく 0点 立たされ坊主でも
 ♪ さかだち かけっこ だれにも負けない子
 ♪ 君には あるのさ 天使の羽がホラ

勇壮な金管のファンファーレが格好いいですね。畳み掛けるように盛り上がったところで上條さんのダイナミックなボーカルが入ります。わんぱくなんて言葉はついぞ聞かなくなりましたが、元気よく駆け回る子供たちの姿は見ていて気持ちのいいものです。勉強は苦手でも誰しも何かしらのとりえはあるもの。この一人一人が持っているとりえが「天使の羽」なんですね。

 ♪ さあごらん あれが未来の町さ
 ♪ 君たちが作る 夢の町さ

ここから二部合唱になります。一人一芸、「天使の羽」を広げあってつくる夢の町。欠点や苦手な部分はあるけれども、それぞれが得意な部分を持ち寄ってつくる未来の町が声を合わせて歌い上げられます。そんな町でこそ、人々は伸びやかに生きることができる。実際はなかなかそうもいかないだけに、この歌詞が共感を生むのでしょう。

作詞者の向井一さんについて調べようと思ったのですが、ほとんど情報がありませんでした。この作品はオープニングの画像にもあるように1984年の第2回「NHKこどものうたコンクール」の入賞曲です。同年の入賞曲には『カメレオン』と『たのしいさんすう』があり、当時の番組で『カメレオン』の作者の方が紹介されていた記憶がありますので、向井さんも出てらしたのかもしれませんが、ちょっと覚えていません。学校の先生なのではないかとは思いますが…

ちなみに第1回「NHKこどものうたコンクール」は1983年に行われ『馬のしっぽ ぶたのしっぽ』『夢見る子ねこ』が優秀曲、『学校坂道』が入賞曲になっています。るんるんさんも応募されたそうですが、入賞はしなかったと以前にコメントを頂きました。るんるんさんは詞だけ応募されたようですので、第2回も詞の募集だったのかもしれません。応募作のうち優秀作や入賞作については曲もつけられたのでしょう。

『天使の羽のマーチ』作曲者の松尾善雄さんは吹奏楽作曲の第一人者で全日本吹奏楽コンクールの課題曲も多数作曲されています。スケールが大きくて心が浮き立つような「マーチ」に仕上がっているのはさすがですね。合唱への編曲は若松さんだと思われます。1番のソロから合唱へ、そして2番のバックコーラスからフルコーラスへと世界が広がっていきます。

 ♪ 木のぼり とび箱 できない男の子
 ♪ あやとり お手玉 忘れた女の子
 ♪ 君にも あるのさ 天使の羽がホラ

2番の冒頭、三連発で足をすべらせて水没するシーンが微笑ましいですね。体育が苦手な子、昔の遊びを知らない子の方が現在では多くなったことでしょう。そんな子たちにも備わっている天使の羽。一人一人のとりえを生かして、人のやさしやや命のあたたかさを取り戻して欲しい。1984年はバブル経済前夜でしたが、再放送が繰り返された1988年から1991年にかけてはバブルの真っ最中でした。そんな時代風潮に対する反省の意味もあって、多くの人に支持された側面があるのでしょう。四半世紀ぶりにバブルの気配が漂う今日この頃、この作品が再放送されたのも偶然ではないかもしれません。

『天使の羽のマーチ』
作詞:向井一、補作詞:山川啓介
作曲:松尾善雄
うた:上條恒彦、東京放送児童合唱団
編曲:若松正司
映像:実写
初回放送:1984年8月

|

« 夜桜 | トップページ | 回線が遅い »

コメント

コンクールに応募して撃沈した張本人です。sad
この曲は僕好みです。
とっても元気が出ます。
コンクール入選曲には『先生は走る』もあったと思います。
けっこう「みんなのうた」で紹介されていますね。

投稿: るんるん | 2013年3月28日 (木) 20時08分

本当に元気の出る曲ですね。イントロを聞くだけでワクワクしてきます。

『先生は走る』も好きな曲です。年の瀬のせわしい中にも暖かさが感じられます。これは1990年の「NHKみんなのうた30周年記念一般募集作品コンクール」の最優秀作品だったそうです(http://www.fan.gr.jp/~izuha/sumiold.html)。
50周年でもコンクールをやるのかなと思ってましたが、そうではなかったですね。プロが大挙して売り込みにくる時代ではアマチュアからの公募は難しいかもしれません。50周年では発掘プロジェクトが始まったのでそれはそれで良かったです。

投稿: くじょう | 2013年3月29日 (金) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/57050461

この記事へのトラックバック一覧です: 【リクエスト曲】 『天使の羽のマーチ』 (1984年):

« 夜桜 | トップページ | 回線が遅い »