« 石巻線 渡波〜浦宿間 | トップページ | 花神 総集編 »

2013年3月 4日 (月)

水星社編 みんなのうた3

水星社編 みんなのうた3
水星社編 みんなのうた3
水星社編みんなのうた楽譜集その3は長らく手に入らなかったのですが、土曜日に久しぶりにYahooオークションにアクセスしたところ何と出品されていました。早速、即決価格で落札。

水星社編の楽譜集は当時の映像が何カットか載ってるのがいいんですよね。4ぐらいまでは載ってるのでしょうか。3に映像が掲載されているのは『田植歌』『バナナをたべるときのうた』『船のりの夢』『キャンプ料理』『夏の山』『こねこの病気』『お猿と鏡』『ミシェルおばさん』『トンチあそび』『野をこえ丘こえランラン』『サンタクロースにプレゼント』『ドロップスのうた』『さあ太陽を呼んでこい』『ひげのお医者さん』の14作品です。

『ミシェルおばさん』ってクレイアニメと普通の動画の合成だったようですね。『さあ太陽を呼んでこい』は実写とアニメに合成といろんな手法が試みられていたようです。音声は発掘されても映像の発掘はむつかしそうなので、何カットかだけでも貴重な資料ですね。

|

« 石巻線 渡波〜浦宿間 | トップページ | 花神 総集編 »

コメント

あらかじめお断りしますが、私、都合によりパソコンを変えました。これを機会に、名前を「マーチャン2」と変えます。あしからず。

さて、私はこの本を中学生の頃、学校の音楽室で読んだ事があります。やはり冒頭の「当時の映像の写真」が良かったです。実写やアニメ、いろいろあり、そのアニメも、「みんなのうた」では常連中の常連・久里洋二と中原収一の、両名が製作したのが多数です。流石ですね。でも、映像の大半はNHKには無く、DVDにも無く、発掘もされてません。最近再放送された「さあ太陽を呼んでこい」も、この本にあるのみで、テレビでは放送されませんでした。

その後、楽器屋でこの「水星社シリーズ」を(失礼ながら)立ち読みし、「いろいろな映像があるのだな」と感心、最近でも図書館で取り寄せ、再びこの「映像」を拝見しました。「みんなのうた」ファンにとっては、この本は「バイブル」的な本です。「地球を七回半回れ」「クラリネットこわしちゃった」の両曲が、リバイバル版映像しか知らない私も、元祖版を見た時は「同じ歌でもこんな映像があるのか」と驚きましたが、その後の再放送でこちらの方がメジャーになってしまいました(そういえば「七回半」のリバイバル版放送は丁度40年前だな)。

もっとこういった映像が発掘されてもらいたいものです。でもあれから2年、どんな曲が発掘されたのでしょうか。

投稿: マーチャン2 | 2013年3月 6日 (水) 23時54分

なるほど、図書館には水星社の楽譜集が揃っているかもしれないですね。4と6には映像資料が載っているのが確認できましたが、12あたりでは楽譜しか掲載されてませんでした。だんだん画像を載せるのは厳しくなってきたのかもしれません。いつ頃まで載ってたのか気になります。

投稿: くじょう | 2013年3月 9日 (土) 15時36分

同じ物を持っています。
僕が購入したのは刊行当時です。
収載曲の中には実際には番組で放送されていない曲も含まれています。
27曲目の「しあわせを売る男」は1964年2月に「たのしいうた」という番組の中で流された曲です。
36曲目の「まがって まがって」は1965年7月の「歌のメリーゴーラウンド」で今月の歌として歌われています。
ところで、僕が購入した当時には水星社の楽譜集は7冊でした。
おそらく何度も再編されているものと思います。(*^-^)

投稿: るんるん | 2013年3月 9日 (土) 17時05分

手元の本でも27曲目は「しあわせを売る男」で36曲目は「まがってまがって」になってますね。おそらく同じ版なのでしょう。ただ巻末には6までしか紹介されていないので、一つ前のものかもしれません。

「しあわせを売る男」は素敵なシャンソンですね。よく耳にしたメロディです。歌詞は楽譜のものと違っているようですが。<たのしいうた>は<歌のメリーゴーランド>の前番組なんですね。

「まがってまがって」は知らない曲ですが、ようつべに上がってました。西六郷の皆さんが賑やかに楽しく歌ってらっしゃいます。米屋はともかく炭屋とか鳥屋はすっかりみかけなくなりましたね。

投稿: くじょう | 2013年3月16日 (土) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/56886053

この記事へのトラックバック一覧です: 水星社編 みんなのうた3:

« 石巻線 渡波〜浦宿間 | トップページ | 花神 総集編 »