« LINE利用63%、mixi利用8% | トップページ | カレーカツ丼 »

2013年5月 8日 (水)

女性LINEユーザーのプロフィール

年度初めの定点観測データから、スマホ利用が伸びるつれてLINEやTwitterといったコミュニケーションサービスの利用が伸びてきていることが分りました。では、どのような人がLINEやTwitterを利用しているのでしょうか。

Line

まず、昨年の分析からTwitterについては男性(31%)よりも女性(66%)の利用が多いことが判明していますので、今年も男女別の利用率を求めてみたところ図のようになりました。LINEは男性58%に対し女性76%の利用率、Twitterは男性53%に対し女性74%の利用率で、いずれも女性優位の利用率となっています。ただTwitterについては昨年より男女差が縮まっていて、男性での利用も進んでいることがわかります。Facebookは男性27%、女性33%で男女差は顕著ではなく、mixiでは男性10%、女性4%と男性の方が利用率が高くなっています。mixiからは特に女性が離脱してLINEやTwitterに流れているようです。

Photo

次に男女別に分けてLINE使用者のプロフィールを見ていくことにしましょう。まず、LINEのメインユーザーである女性についてLINE使用と絶対値で0.2以上の相関のあるネット利用に関係した質問項目を拾ってみると図のようになります。LINE使用とTwitter使用の相関が0.50と大きな値となり、LINE使用者とTwitter利用者は概ね重なっていることが分ります。携帯・スマホネット利用とFacebook利用との相関はそれぞれ0.30と0.29でLINE利用者は携帯やスマホを使い、Facebookも同時に使う傾向があるようです。ただ、携帯電話所持とは-0.38の負の相関がありますので、使っているのは従来型の携帯電話(ガラケー)ではなくてスマートフォンということになるようです。iPhone所持、アンドロイドスマートフォン所持とは相関がありませんので、どちらかに偏って使っているわけではないようです。

他方PCネット利用とは-0.25、「調べ物する」とも-0.25の負の相関となっています。LINEを使う女性はパソコンではネットを使わないし、ネットで調べ物をすることも少ないないようですね。

2

次に興味関心のある事柄や、その他の態度項目との相関をみると上のようになりました。これも相関係数の絶対値が0.2以上の項目が拾ってあります。LINE利用と最も相関が高いのは「占い」への関心であることが分りました。相関係数は0.33でアンケート調査で見られる相関の中では高い部類です。占いへの関心は、これ自体男女差の大きい項目で男性では15%しか占いに関心を持たないのに対し、女性では44%が関心を持っています。女性は一般に社会的な立場が弱く、周囲に人生を左右される傾向が強いので占いに関心を持ちやすいのだといわれることがありますが、この占いへの関心がLINE利用と大きな相関を持つというのは興味深い現象です。

以下、女性のLINE使用との相関の高い項目を見ていくと「音楽」「ドラマ」「バラエティ」「流行」「恋愛」「スポーツ」「映画」と身の回りの事柄に集中しています。社会的な事柄については「テロ・戦争」が-0.22、「政治」が-0.25、「経済」が-0.26と軒並み負の相関となっています。「街頭募金に協力する」とは0.22の正の相関がありますのでLINEユーザーの女性が全く社会的な関心を持たないわけではありませんが、社会の動きや仕組み自体には興味を持たず、もっぱら恋愛や流行など身の回りの事柄に関心を持つ傾向が強いことが伺われます。

もう一つ、「中学、高校の頃はクラブ活動に打ち込んだ」「高校時代は楽しい思い出が多い」という質問とも0.2程度の正の相関が見られました。クラブ活動に打ち込んで充実した高校生活を送った女性がLINEのユーザーになっているようです。これはおそらく交友関係の広さと関わりがあるのでしょう。今回、友人の数やサークル活動への参加については質問をしていないのですが、大学においてもクラブやサークルに参加し、多くの友人と連絡をとる機会の多い女性がLINEを使っていることが予想される結果です。

LINEの開発者が、東日本大震災をきっかけに見知らぬ人というよりも、身近な人と気軽につながれるメディアを作りたいと思ったと述べているのを読んだことがありますが、とりあえず女性については狙い通りのユーザーが獲得できているようです。広く社会に目を向けるというよりも、親密な他者と身近な事柄について濃密に連絡を取り合う。そんなユーザー像が伺われる分析結果でした。

|

« LINE利用63%、mixi利用8% | トップページ | カレーカツ丼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/57337321

この記事へのトラックバック一覧です: 女性LINEユーザーのプロフィール:

« LINE利用63%、mixi利用8% | トップページ | カレーカツ丼 »