« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月26日 (水)

サクランボ

サクランボ
今年もサクランボの季節になりました。天候が不順で例年より1週間ほど遅れているらしいですが、それでも十分美味しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

「つぶやき岩の秘密 」最終回

「つぶやき岩の秘密 」最終回
2ヶ月ぶりに渋谷のNHK放送センターにいって「つぶやき岩の秘密」の最終回を見てきました。

すべて綺麗に謎解きされて、きちんと着地して良かったです。二人も死んでる現場に居合わせた四郎くんが罪に問われないか心配しましたが、そのへんはスルーされてましたね。

ラストシーンも感動的でした。毎回エンディングで流れる遠景で船をこぐシーンはこれだったのですね。大人への通過儀礼。四郎くんの新しい人生への船出を象徴するシーンです。

♪ いつかおとなになって
♪ 君はふと気づくだろう
♪ あの輝く青い海が教えてくれたものが
♪ 何だったのだろうと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

歌はともだち

歌はともだち

♪ 歌はともだちだ〜
♪ 歌は太陽だ〜

子供のころに「歌はともだち」という番組をやっていました。Wikipediaによると1968年〜1978年の放送となっていますから、小学生のころはずっとやっていたことになります。

歌はともだち

先日、ヤフオクで「歌はともだち」のLPが出品されてるのを見て、入札してみました。他に入札者はなくあっさりGet。先ほど届きました。そういえばこんなセットでしたね。中央でマイクを持っているのはピンキーこと今陽子さんのようです。

歌はともだち

中身はまだ聴いてないのですが『コブタヌキツネコ』があるのがちょっと驚きです。子ブタ、タヌキ、キツネ、ネコ♪ と繰り返し歌う曲だと思いますが、「歌はともだち」が初出だったのですね。てっきり「おかあさんといっしょ」だと思ってました。

「みんなのうた」でお馴染みの『さびしいカシの木』も入っています。これも「歌はともだち」初出だったようです。後でゆっくり聴いてみましょう。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

まん丸ケヤキ

まん丸ケヤキ
調布市役所前のケヤキの木、まん丸な姿をしています。こんな形に手入れされてるのでしょうか。自然になっているのでしょうか。

木のしたではフリーマーケットが開かれて賑わっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

対応分析を覚えた

最近、ようやく対応分析が出来るようになってきました。コレスポンディング分析、略してコレポンともいいますが、行数や列数の多いクロス表の情報を縮約するのに便利です。ただ、SPSSのベースには入ってないようなので、フリーの統計分析ソフトRでできる方法を模索してました。

基本は x にクロス表行列を入力して
library(MASS)
x.ca <- corresp(x,nf=2)
biplot(x.ca)

を実行すれば、次のようなグラフを出力してくれます。(データは内閣府の「国民生活に関する世論調査」2012年版、日ごろの悩み)

Photo

ただ、Rの場合、データの入力が結構面倒で早くできる方法を探していたところ

x <- read.table("clipboard",header=TRUE)>

をコンソール画面に貼り付けてから、エクセル上のクロス表をコピーして、それからリターンキーを押せばよいことが判明しました。

あとbiplotで作図したものは文字が重なって見にくかったりしますので、

x.ca$cscore

x.ca$rscore

のコマンドで成分を出力してからエクセルで散布図をつくると、もうすこし見やすい図がつくれることもわかりました。

Photo_2

日常生活の悩みは、性別による違いよりも年代による違いが大きく、若年層では自分の生活、高年層では自分の健康が主な心配事項であるのにたいし、中年層では家族や仕事など幅広いことがらが悩みの対象となっていることが伺われる分析結果となっています。面白い分析方法なので、また使っていきましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

柳川船下り

柳川船下り

週末、福岡に野球を見に行きがてら柳川で船下りしてきました。1時間ほどのんびり城下町のお堀巡りをします。あいにくの曇り空ですが、雨が降らなかったのが幸いでした。一応レインコートが全員分渡されます。

柳川船下り

ハナショウブがちょうど見頃で綺麗でしたね。水かさが増えてるとかで、所々低〜い橋をくぐったりするのも面白かったです。

柳川船下り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

夕焼け

夕焼け
綺麗な夕焼けでした。静岡の方でもワインレッドの夕焼けだったそうなので広い範囲でこんな色だったのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »