« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月30日 (水)

竹串デポジット

竹串デポジット
高尾山口駅前でお団子を買ったら「串を戻してくれたら10円返します」と言われました。おお、デポジット制! 空き缶の回収やリユースの酒ビン・ビールビンの回収によく使われる方法ですが、ここで出会おうとは! さすがは高尾山とちょっと感動してしまいました。

竹串をリユースするとは考えにくいので「ポイ捨て防止ですか?」ときいてみたところ「ゴミ箱ないですし」とのこと。そうなんですよね。高尾山はゴミの持ち帰り運動を呼びかけていて駅の近辺にもゴミ箱が設置されていません。それで竹串をその辺に捨てちゃう人もいたのでしょう。

お団子代は300円で特に竹串代が上乗せされているわけではないようですが、そこから10円の返還に応じてくださっているようです。10円でも返ってくると嬉しいものなので有効な方法だと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月28日 (月)

クイックアタッカー

昨日高尾山で見かけた1号路を駆け上がる救急バイクは「クイックアタッカー」というのですね(http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-hatiouji/asakawa.html)

八王子消防署の浅川出張所に配備されている消防活動二輪隊の通称で昨日は2台が1号路の急坂を駆け上っていきました。

消防車や救急車もそのあと走っていきましたので火事かと思ったのですが、消防車に救急隊員が乗って向かうこともあるということですので火事とは限らないようです。崖から落ちたり、この時期だとハチに刺された人の救援に向かうことも多いようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月27日 (日)

高尾山の紅葉

高尾山の紅葉
全体として紅葉はまだまだで下の方は全く緑色でした。ただ、山頂ではいくつかの木が赤く色付いていて、ちょっとだけ紅葉見物することができて良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山火事?

山火事?
高尾山に消防車や救急車が何台かサイレンを鳴らして登っていきました。これって山火事でしょうか? それとも薬王院かどこかの火事でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空が青い

空が青い

空が青い

空が青い
空が青くて気持ちいいですね。山頂は人がいっぱいです! 富士山がうっすら見えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の高尾山

今日の高尾山

今日の高尾山

今日の高尾山
台風一過で秋晴れになりました。オーソドックスに1号路を登ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

チケット払い戻し

クライマックスシリーズファイナルステージ第4、6戦チケットの払い戻しをしてきました。販売先によって手順がずいぶん違うのですね。

第4戦チケットはファミリーマートで購入しました。これは普通に買った店に持っていくとその場で払い戻しされました。一番簡単です。

第6戦はぴあとローチケの購入です。ぴあはチケットの引き返えをしていなかったので、ネット上で払い戻し手続きができました。3週間ぐらいして郵便為替で送ってくるので、郵便局で現金に替えてくださいとのこと。ネット手続きは簡単ですが、あとがちょっと面倒です。

ローチケはチケットに引きかえてあったので、そこのローソンにもってきました。そうするとロッピーで手続きして下さいとのこと。それでロッピーに番号を入力して出てきたシートをレジに持っていくと返金してもらえました。ファミマより一手間多くてちょっと面倒です。

さらによく見ると手数料が返金されてません。店員さんにきくと手数料は別の番号をロッピーに入力してくださいということでした。それで出てきたシートをレジに渡して手数料も返金してもらえましたが、重ね重ね不便ですね。どうして一度で手数料まで戻るようにしてくれないのか、ローチケについては疑問が残りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月)

DVD化作戦開始

久しぶりにVHSビデオ再生機を起動してみた機会に、ビデオに録画してある作品のDVD化に着手してみました。97年に買ったビデオ再生機がいつまで動くか自信ありませんし、ビデオテープ自身も一度機械に巻き込まれたりしてクシャクシャになったりしたので怖くて仕方ないですからね。

とりあえず1988年のビデオテープをハードディスクにダビングしてみました。『いつまでも旅人』とか『さようならコンサート』とか入ってるテープですが綺麗に再生できて一安心です。これをハードディスクに残したままDVDにコピーすると二手にわけて保存できるので、さしあたり安心できそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月16日 (水)

やなせさんお疲れさまでした!

アンパンマンの作者やなせたかしさんがお亡くなりになりました。いつも元気でいらっしゃるイメージがあったのでびっくりです。ガンだったそうなので、特に震災後はご無理をされてたんでしょうね。お疲れさまでした。

みんなのうたでは『手のひらを太陽に』をはじめとして8曲を作詞されています。『勇気のうた』はやなせさんらしい力強い作品です。『ひざっこぞうマーチ』では石ころみちで転んでも立ち上がるひざっこぞうを歌っています。ザボンみたいな朝日がのぼる『長崎めがね橋』もやなせさんの作品でした。

『ラッパと少年』が発掘されて現在再放送中なのは、何かしら因縁を感じます。心の中に鳴り渡るラッパの響きとシュールな心象風景を描いたアニメーションが印象的です。同じく発掘曲の『天使のパンツ』はうって変わって楽しい作品ですね。発掘スペシャルのときにやなせさんの作詞と知ってびっくりしたものです。

DVDボックス収録の『おかあさんの顔』は雲のように優しいおかあさんの顔を描いていきました。『さびしいカシの木』はタイトルとはうらはらにさびしさの感じられない不思議な作品です。丘の上に微笑みながら立っているカシの木の姿はやなせさんそのもののようでした。

映像のみを提供された作品も3曲あります。『けんかのうた』と『菜の花ばたけ』は映像発掘中でどのような作品だったのかは分かりませんが『ポケットの中で』はとても印象的です。マリンブルーの胸騒ぎと共に感じた淡い恋心が透明感溢れるイラストレーションで表現されていました。

60年代の草創期から幅広い作品を残された方が、現在でも現役でご活躍であることにいつも勇気づけられたものです。本当に長い間お疲れさまでした。謹んでご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

今日は外野

今日は外野

今日は外野
今日は外野のビジター応援席で見ています。非常に見晴らしがよくて気持ちいいですね。一番上の席なので後ろから涼しい風が吹き抜けていきます。

試合は7-4で見事ファーストステージ突破を果たしました。感動の瞬間を外野席のみなさんと分かち合えて良かったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月12日 (土)

青空のジェット風船

青空のジェット風船
青空を背景にジェット風船が飛ぶのも綺麗なものです。デーゲームならではの光景ですね。

試合はキラ、丸、ガンちゃんのホームランとマエケンの力投で無事勝利を収めました。明日も勝ちますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲子園着

甲子園着
無事甲子園につきました。阪神電車はさすがに満員でしたね。三塁側は日がまともに当たって暑いです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出発

東京駅9:13発岡山行きに乗りました。改札は人でいっぱいでびっくり! さすがは連休の初日ですが、自由席は余裕で座れました。まあ、こういう日だと大抵の人は指定席とりますよね。では、いってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

柳津の粟饅頭

柳津の粟饅頭
聖蹟桜ヶ丘のA館で会津フェアというのをやっていて、柳津の粟饅頭を実演販売してました。柳津には2006年9月にわざわざ粟饅頭を食べにいったことがあります(http://gyokuyo.tea-nifty.com/blog/2006/09/post_7301.html)

只見線で途中下車して次の列車が来るまでずいぶん待った記憶があります。そんなわけでこれ幸いと6個入り(504円)をゲットして帰ってきました。
作りたてでまだ暖かい粟饅頭は、優しい柔らかさと穏やかな甘さでとても美味でした。粟の部分がナチュラルな柔らかさなんですよね。とりあえず半分食べて残りはまた今度にしておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い

暑い
秋は名のみの風の暑さや〜♪

なんて戯れ歌をうたいたくなる暑さですね。日本海にある台風崩れの低気圧に吹き込む南風で14時現在、30度を越えています。空も水蒸気を含んだ熱帯の青色をしてますね。
台風一過の秋晴れにならないのは台風が九州から日本海に抜けるコースを取ったからですが、このコースを取るということは、太平洋高気圧がまだ強いということ、さらに北太平洋の海水温が高いということを意味しているのでしょう。

明日は少し涼しくなりそうですが、甲子園のデーゲームは暑いと思っておかないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)

チケットゲット!

週末甲子園で行われるクライマックスシリーズファーストステージのチケットが無事予約できました。今日の10時に一般販売開始で11時にはすっかり売り切れてましたが、手分けして12日3塁側内野、13日外野ビジター、14日3塁側内野のチケットを押さえることができました。

電話予約とネット予約が10時開始で、それぞれいくつか販売先があったのですが、ぴあのネット予約は全然つながらず。5分、6分とたつうちに売り切れてしまうかも…と心配になってきましたが、ローソンチケットのネット予約の方が何とかつながって12日分を予約することができました。他のメンバーも紙一重で13日、14日のチケットを予約できたようで、ほんと運が良かったといえます。

これで連休は甲子園にいくことができます。宿も結構なかったのですが、少し離れたところに押さえることができましたし、いよいよ出撃です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

バス降車ベル押し放題!

バス降車ベル押し放題!

バス降車ベル押し放題!

バス降車ベル押し放題!
昨日、新宿の東急ハンズにいったら「禁断のバス降車ベル押し放題、本日限りです!」の呼び声が聞こえました。行ってみると降車ベルがズラリ! 確かに押し放題なのでいろいろ押させてもらいました。「ブー!」「キンコン♪」「ジジーッ!」「チン!」などなど、それぞれ音が違っていて面白かったです。

「降車ベルの歴史」という企画らしいのですが、昔の押しボタンや下から押すタイプのボタンやら、実に様々なバリエーションがあるんですね。時代が下るとボタンにランプがついたり、誤って押しにくい形状になったり工夫が凝らされているのが分かって興味深かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »