« 今日は外野 | トップページ | DVD化作戦開始 »

2013年10月16日 (水)

やなせさんお疲れさまでした!

アンパンマンの作者やなせたかしさんがお亡くなりになりました。いつも元気でいらっしゃるイメージがあったのでびっくりです。ガンだったそうなので、特に震災後はご無理をされてたんでしょうね。お疲れさまでした。

みんなのうたでは『手のひらを太陽に』をはじめとして8曲を作詞されています。『勇気のうた』はやなせさんらしい力強い作品です。『ひざっこぞうマーチ』では石ころみちで転んでも立ち上がるひざっこぞうを歌っています。ザボンみたいな朝日がのぼる『長崎めがね橋』もやなせさんの作品でした。

『ラッパと少年』が発掘されて現在再放送中なのは、何かしら因縁を感じます。心の中に鳴り渡るラッパの響きとシュールな心象風景を描いたアニメーションが印象的です。同じく発掘曲の『天使のパンツ』はうって変わって楽しい作品ですね。発掘スペシャルのときにやなせさんの作詞と知ってびっくりしたものです。

DVDボックス収録の『おかあさんの顔』は雲のように優しいおかあさんの顔を描いていきました。『さびしいカシの木』はタイトルとはうらはらにさびしさの感じられない不思議な作品です。丘の上に微笑みながら立っているカシの木の姿はやなせさんそのもののようでした。

映像のみを提供された作品も3曲あります。『けんかのうた』と『菜の花ばたけ』は映像発掘中でどのような作品だったのかは分かりませんが『ポケットの中で』はとても印象的です。マリンブルーの胸騒ぎと共に感じた淡い恋心が透明感溢れるイラストレーションで表現されていました。

60年代の草創期から幅広い作品を残された方が、現在でも現役でご活躍であることにいつも勇気づけられたものです。本当に長い間お疲れさまでした。謹んでご冥福をお祈りいたします。

|

« 今日は外野 | トップページ | DVD化作戦開始 »

コメント

僕にとってはやなせたかしさんといえばアンパンマンの印象が強いですが、「ポケットの中で」をはじめて見たとき、やなせさんの別の一面を見た気がしてすごく驚いた記憶があります。
作詞をされた曲はなんだかやなせさんっぽい勇気のでる歌が多くて元気をもらっていました。
みんなのうたのおかげで、アンパンマンだけではない様々なやなせさんに出逢えました。どうか安らかにお眠りください。僕からもご冥福をお祈りします。

投稿: すぎ | 2013年10月17日 (木) 18時59分

久しぶりに『ポケットの中で』を見返してみました。HDレコーダーを買ってからビデオの再生機は1度も使ってなかったので不安もあったのですが、昔と変わらず綺麗な映像がみられました。やっぱりいいですねえ。星をまき散らしながら飛ぶレモン色の気球。星をジャグリングする男の子。星を落としてうつむく男の子と涙を流す女の子。果てしなく続く虹色の道。蹴り飛ばした紙風船と海に落ちる大きな流れ星。そして再び去っていくレモン色の気球。幻想的な色使いとともにストーリーを暗示させる構成で、たしかにアンパンマンとはまた違ったやなせワールドを堪能させてくれるものでした。こういう作品に出会えたことはみんなのうたファンとして幸せなことでしたね!

投稿: くじょう | 2013年10月21日 (月) 01時06分

やなせ先生が亡くなって早半年経ちましたが、今月やなせ先生が作詞した「長崎めがね橋」が再放送されてます。1969年4・5月の放送で、私にとっては初めての「みんなのうた」拝見であり(あれから45年か、良く見たな)、また今回再放送される「44匹のねこ」や、前に久々再放送された「イナレオタ」と同時期に放送されてました。私は「ナガサ~キ、ナガサーキ、メガネーバーシ~」のフレーズの場面、当時の長崎の風景に輪が2つ映されたのを微かに覚えてました。その後はキングレコードで聞いたのみであり、今回久々に拝見して感動しました。やなせ先生もこんな「ご当地ソング」が出来るんですね。

でも映像を見ると、眼鏡橋近辺の長崎の風景って、45年前からあんまり変わらないんですね。

投稿: マーチャン2 | 2014年4月 2日 (水) 23時46分

「長崎めがね橋」がやなせ作品というのはちょっと意外な気がしますね。長崎にゆかりがおありでもなさそうですし。でも、テンポよく長崎の見所を紹介してくれる作品です。

発掘プロジェクトの対象ではなかったようなので、NHKに映像は残っていたのでしょう。「なつかしのみんなのうた」あたりで放送してた気もしますが記憶が定かではありません。丸を二つ書くのは見覚えないので初見だったかも…。貴重な作品をみることができて良かったです!

投稿: くじょう | 2014年4月 3日 (木) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/58393555

この記事へのトラックバック一覧です: やなせさんお疲れさまでした!:

« 今日は外野 | トップページ | DVD化作戦開始 »