« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月30日 (土)

【10、11月のうた】『回れトロイカ』ほか(2013年)



♪ まわ〜れトロイカ
♪ 次は〜ブリ!


迫力満点のトロイカの映像…と思いきや、トロやイカが舞い踊る回転寿司のうたでした。8、9月に『スシ食いねェ!』(1985年)の再放送を聴きながら、「そういえば回転寿司のうたがないな」と思っていた矢先のナイスタイミングです。あるいは『スシ食いねェ!』が『回れトロイカ』の前振りだったのでしょうか。

軽快なリズムに寿司ネタを織り込んだ言葉遊び。テイストは似ていますが、「過ぎたお寿司は戻らない」「チャンスとお皿はつかむもの!」といった人生訓が楽しいです。日常の暮らしは同じことの繰り返し。〈人生は回転寿司のごとし〉と偉い人が言ったとか言わないとか。でもだからこそ「逃した魚は大きいが」「も一度チャレンジやってミルガイ!」と前向きにもなれるのでしょう。

♪ 歴史はどうだい
♪ 伝説を届けるロケットー


巨大なクジラの形にをした『図書館ロケット』は滅んでしまった星たちの記録を未来に伝えるため旅を続けています。大規模な争い、あるいは環境破壊の結果なのでしょうか。日常の暮らしを繰り返しているうちに、気がつくと引き返せない事態になっている…

♪ 二度とつらい過ちなんて
♪ 起こさずに前向いて
♪ 進みたいと願う人へ
♪ 宇宙の記録を届ける
♪ 使命を持つロケット


2分半の枠の関係でアップテンポで早口な曲が多いみんなのうたのなかでも、最速に近いフレーズかと思いますが、早口な中に宇宙規模の巨大な輪廻を完成させたいという意思が込められていますね。銀河もまた回転寿司のごとしです。

『しまうまとライオン』は『ひらら恋胡蝶』『ふきとひよこ』につぐ今年三作目の異種恋愛潭でした。ロングバージョンなので軽快なラテンのリズムに乗せてゆったりストーリーが展開します。仲間にも反対されながらも、ライオンくんのちょっとした仕草に惹かれていくシマウマ。でもやっぱり「怖すぎる」

後半はライオンくんの独白です。つぶらな瞳にそよぐたてがみ。優雅な縞模様に可愛い仕草。スッカリ虜になった彼女に抱いた熱い思いは「美味しそう」でした。

男女のすれ違いといいますか、結局「怖すぎる」という判断が正しかった訳ですから、女性の勘が的確だというべきでしょうか。こんな駆け引きを延々繰り広げていくのも、また日常と言えるでしょう。


『回れトロイカ』
うた:竹内力とバンバンバザール
作詞:もりちよこ
作曲:バンバンバザール
編曲:バンバンバザール
映像:椙本晃佑

『図書館ロケット』
うた:畑亜貴
作詞:畑亜貴
作曲:畑亜貴
編曲:加藤達也
映像:神風動画

『しまうまとライオン』
うた:渡辺真知子&筒井タケオ
作詞:筒井タケオ
作曲:筒井タケオ
編曲: 田理恵
映像:南家こうじ
初回放送:2013年10-11月

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄色い絨毯

黄色い絨毯

昭和記念公園にきてみました。イチョウの見頃は少し前だったようで落ち葉が綺麗な黄色の絨毯をつくっていました。

黄色い絨毯

カエデの紅葉はちょうどいい感じですね。ケヤキに大木も茶色に染まって、ここの秋の風景はやはり絶品です!

黄色い絨毯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)

宝厳院

宝厳院
宝厳院
宝厳院の前に沢山人が並んでました。ライトアップの部を待ってらっしゃるようです。昼の部は5時までなので中には入らず入り口からチラと中を覗いてみました。確かに紅葉が見ごろでもっと早くきてればゆっくり楽しめたと思います。

天龍寺の方も綺麗に紅葉していて、着物姿の人たちが写真を撮ってました。いいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渡月橋

渡月橋
さすがに人が多いですね。歩いて渡るのも大変そうです。9月にはどうなることかと思いましたが、すっかり綺麗になってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の富士山

今日の富士山
今日は少し雲がかかっていました。秋晴れ週間も終わりに近づいてきたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

皇帝ダリア

皇帝ダリア
皇帝ダリアが咲くシーズンなんですね。実に大きく背が伸びててびっくりしますが、秋も終わりになって咲くのもちょっと驚きです。


1385079948732.jpg


蕾も沢山上がってるんですが、寒くなる前に咲けるのかちょっと心配ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

綿の実

綿の実
綿の実
郷土の森公園で今年も綿の実が成ってました。実習か何かで栽培してるようです。

この時期になると、東京も紅葉のシーズンになりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

月にイチョウ

月にイチョウ
亀岡はイチョウが黄色く色付いてました。月が綺麗です、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

最近のうた 電子化

この半年ほどの作品をICレコーダーでデジタル化しました。テレビのまんまだと普段聴きができないんですよね。ラジオも妙に聴きにくい時間帯ですし。

1、2回しか聴かないのではどうしても頭に入らないのですが、とりあえず2013年6、7月のうたから電子化したので、ようやく覚えられそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月16日 (土)

熊手

熊手
熊手
大きな熊手が沢山売ってあって、時々三々七拍子が鳴り響いてました。景気よさげでいいですね。縁起ものなので小さな熊手を買ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金)

酉の市

酉の市
花園神社の酉の市にきています。すごい人ですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

今日の富士山

今日の富士山
今日はよく晴れて富士山が綺麗に見えてました。前見たときは黒富士だったのに、今日はすっかり雪化粧してますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

リフロー型

最近リフロー型(文字を自由に大きくできるタイプ)の電子ブックが増えて大変嬉しいです。 画像型は見にくくて実用に耐えないのですが、リフロー型だとiPhoneの画面でも問題なく読めますし、いくらでも持ち歩けます。

岩波新書の最近の号や講談社学術文庫みたいに情報量の多い本が増えてきてるのも朗報です。2、3年でほとんどの本がリフロー型で読めるようになってるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

COP19開幕

第19回気候変動枠組み条約締約国会議(COP19)がワルシャワではじまりました。京都会議とか12月だったのでてっきり12月にやるものだと思っていたのでびっくりです。

来週の金曜日(11月22日)までの日程なので、ワンワンワンワンからワンワンニャーニャーまでと覚えておくとよいでしょう。記憶するに値する成果が上がることを祈りたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

摩天楼サラダ

摩天楼サラダ
もつ鍋屋さんで「摩天楼サラダ」というメニューを見かけたので頼んでみたら、本当に摩天楼でした。食べ応えとインパクトありありですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

2万歩

2万歩
今日は2万歩を越えてよく歩きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

夕暮れの翼

夕暮れの翼

夕暮れの翼

夕暮れの翼
昨日の夕方東京に戻りました。離着陸時は曇っていたのですが、上空は見事な雲海です。夕暮れの光が飛行機の翼と雲海にきらめくさまが、なかなか綺麗でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

ボーイング787

ボーイング787
用事で福岡に来ています。行きの飛行機はボーイング787でした。無事に飛んで何よりです。福岡でパチパチと写真を撮ってる人がたくさんいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »