« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月31日 (火)

ヤツデの花

ヤツデの花

師走も大晦日になってヤツデの花が咲いています。この時期に咲く花は貴重ですね。亀岡の街並みが午後の穏やかな日の光に照らされて見えてました。

ヤツデの花

では、みなさま、よいお年をお迎えください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月29日 (日)

アユモドキ監視小屋

アユモドキ監視小屋

駅前あたりでは9月の水害の影響はほとんど残っていません。ただ、この辺りまでくると水害の跡がちらほら残っていました。ひっくり返ったままになっているのは天然記念物のアユモドキの保全監視員詰所です。

アユモドキ監視小屋

岡山県と京都府のこの辺りだけしかいない貴重な種ですが、亀岡駅の北側にサッカー場ができるそうで生息が危ぶまれています。詰所の小屋の有様も前途の多難を暗示しているようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保津大橋

保津大橋

保津大橋から伸びる道路がいつの間にか山陰本線を越えて南に伸びてました。少し前までは途中で直角にクランクする変な橋だったんですけど、普通の橋になりつつあるようです。とはいえ、延伸部の開通はまだで道路自体はまだクランクしてますが。

保津大橋

そんなわけで久しぶりに旧保津大橋の様子を見にいってみました。ずいぶん長いこと行ってないのですが、こちらはすっかりなくなっていました。すっぱりと道路が断ち切られているのが、ちょっと寂しいです。

撤去あとに伸びてる木がかなり大きくなってましたので、ずっと昔になくなったようですね。ネットで調べて見ましたが、いつなくなったのか載ってる記事は見つかりませんでした。でも2006年ごろにはなくなってたっぽいのでかれこれ7、8年にはなるのでしょう。2000年の大晦日に花火があったときは、まだあったと記憶しています。

保津大橋

旧橋がなくなったあとの風景はなかなかいいですね。保津川の水量も豊かで上流の山々が青空に映えていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月28日 (土)

満員

東京駅はすごい人で駅員さんが「○号車最後部」とか札を掲げて列の整理をしています。そんな状況でも3分前に定期の列車がでる新大阪行きの臨時列車の自由席だと無事座ることができました。狙い通りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月26日 (木)

草津白根山

草津白根山

昨日は草津白根山のロープウェイに乗ってきました。草津温泉のバスターミナルからロープウェイ駅までのバスは冬季休業なのでいけないのかと思っていたのですが、バスターミナルにいってみて無料のシャトルバスが出ていることを発見。スキーヤー向けのサービスらしいのですが、スキーしない人が乗っても大丈夫らしいので行ってみることにしました。

無料の割に全然混んでなくて20分ほどで白根山ロープウェイ駅に到着。移動性高気圧による好天で澄んだ青空に真っ白の山並みが浮かんでいます。ここからロープウェイで山頂駅まで10分ほど。標高2000m近くで空の青さも一段と深みを増した絶景を楽しむことができました。

草津白根山

草津白根山

帰りは13:50の無料シャトルバスでリターンです。ガイドブックでも見かけなかったのでロープウェイはあきらめていたのですが、思いがけないサービスがあって助かりました。ホントに有難かったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月24日 (火)

大滝の湯

大滝の湯
大滝の湯の合わせ湯を体験してきました。38度、42度、44度、45度、46度のお湯に1分ずつつかって熱いお湯に身体をならしていく方式です。気持ちよくて2周しちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草津温泉

草津温泉

草津温泉にきています。初めて湯畑をみました。こんな風に樋で湯を引いて適温にさますのですね!

草津温泉

草津温泉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月20日 (金)

寒い

寒い
結局昨日は雪にはならなかったのですが、冷たい雨が降り続いて寒い一日でした。今日も晴れたかと思ったら雹みたいなのが降ったりして相変わらず寒いです。高層天気図を見ると上空に強い寒気が…。寒いはずですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月18日 (水)

雪の予報

雪の予報
関東地方、今晩雪の予報ですね。南岸低気圧が発達しながら東進して確かに雪が降りそうな天気図です。

府中付近は現在3℃。今は冷たい雨が降っていますが、気温が2℃くらいまで下がると雪になるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月12日 (木)

緑の山手線

緑の山手線
昔懐かしい色の山手線の電車が走っていました。1963年に緑色車両が走り始めたのを記念した復刻版だそうです。

1月16日から12月28日まで1編成だけ緑色の車両が走っているらしいのですが、今まで一度も見たことがありません。山手線には割と頻発に乗ってるんですけどね。終了間際になって見られてラッキーでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

紅葉みおさめ

紅葉みおさめ
紅葉みおさめ
紅葉みおさめ
府中郷土の森公園ではまだ紅葉が見れました。多分今日ぐらいが今年は見納めになるでしょう。
菊も綺麗に咲いてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 5日 (木)

長谷川きよしライブ

長谷川きよしライブ
今日は長谷川きよしさんのライブが府中であったので聴きにいってきました。みんなのうた界では『鳩笛』作曲と歌唱で親しまれていますが、今日は「人生という名の旅」というタイトルで人生模様を感じさせるうたの数々が披露されました。

『愛の賛歌』の原曲に近い歌詞のバージョンや『マイウェイ』の旋律のフランスでの原曲『いつもどおり』は、お馴染みの旋律に乗せて、より葛藤を感じさせる歌詞が歌い上げられていて感動的でした。

アンコールの『夜はやさし』は初めて聴いた曲ですが「夜はやさし、人は寂し、確かなものはつなぐ手の温もり」というフレーズに、今日のテーマが凝縮されているように感じました。『鳩笛』は聴けなかったんですが、よい曲が聴けていった甲斐がありましたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »