ヤツデの花
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)

保津大橋から伸びる道路がいつの間にか山陰本線を越えて南に伸びてました。少し前までは途中で直角にクランクする変な橋だったんですけど、普通の橋になりつつあるようです。とはいえ、延伸部の開通はまだで道路自体はまだクランクしてますが。
そんなわけで久しぶりに旧保津大橋の様子を見にいってみました。ずいぶん長いこと行ってないのですが、こちらはすっかりなくなっていました。すっぱりと道路が断ち切られているのが、ちょっと寂しいです。
撤去あとに伸びてる木がかなり大きくなってましたので、ずっと昔になくなったようですね。ネットで調べて見ましたが、いつなくなったのか載ってる記事は見つかりませんでした。でも2006年ごろにはなくなってたっぽいのでかれこれ7、8年にはなるのでしょう。2000年の大晦日に花火があったときは、まだあったと記憶しています。
旧橋がなくなったあとの風景はなかなかいいですね。保津川の水量も豊かで上流の山々が青空に映えていました。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
東京駅はすごい人で駅員さんが「○号車最後部」とか札を掲げて列の整理をしています。そんな状況でも3分前に定期の列車がでる新大阪行きの臨時列車の自由席だと無事座ることができました。狙い通りです。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)

昨日は草津白根山のロープウェイに乗ってきました。草津温泉のバスターミナルからロープウェイ駅までのバスは冬季休業なのでいけないのかと思っていたのですが、バスターミナルにいってみて無料のシャトルバスが出ていることを発見。スキーヤー向けのサービスらしいのですが、スキーしない人が乗っても大丈夫らしいので行ってみることにしました。
無料の割に全然混んでなくて20分ほどで白根山ロープウェイ駅に到着。移動性高気圧による好天で澄んだ青空に真っ白の山並みが浮かんでいます。ここからロープウェイで山頂駅まで10分ほど。標高2000m近くで空の青さも一段と深みを増した絶景を楽しむことができました。

帰りは13:50の無料シャトルバスでリターンです。ガイドブックでも見かけなかったのでロープウェイはあきらめていたのですが、思いがけないサービスがあって助かりました。ホントに有難かったです!
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)

今日は長谷川きよしさんのライブが府中であったので聴きにいってきました。みんなのうた界では『鳩笛』作曲と歌唱で親しまれていますが、今日は「人生という名の旅」というタイトルで人生模様を感じさせるうたの数々が披露されました。
『愛の賛歌』の原曲に近い歌詞のバージョンや『マイウェイ』の旋律のフランスでの原曲『いつもどおり』は、お馴染みの旋律に乗せて、より葛藤を感じさせる歌詞が歌い上げられていて感動的でした。
アンコールの『夜はやさし』は初めて聴いた曲ですが「夜はやさし、人は寂し、確かなものはつなぐ手の温もり」というフレーズに、今日のテーマが凝縮されているように感じました。『鳩笛』は聴けなかったんですが、よい曲が聴けていった甲斐がありましたね。
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
最近のコメント