« 赤い月 | トップページ | 辛味蕎麦 »

2014年1月18日 (土)

ひとりみんなのうた三昧

今年も年末年始に《みんなのうた三昧》の放送はありませんでした。そこで今日は色々用事を片付けながら、「みんなのうた名曲100歌」というのを聴いています。100曲あるとほぼみんなのうた三昧に匹敵しますね。

ひとりみんなのうた三昧

ひとりみんなのうた三昧

キングレコードが1981年に出した5枚組のLPで1枚表裏に20曲入っています。CD普及前夜でLPとしては最末期といっていいでしょう。

ひとりみんなのうた三昧

例によって放送オリジナルと編曲や歌い手が違うバージョンで収録されてるものが多いのですが、2番や3番が入っていたりして違うなりに楽しめるつくりになっています。とりあえず半分聴きました。

|

« 赤い月 | トップページ | 辛味蕎麦 »

コメント

実は、アーカイブスのクロニクルで、保存番組があったんです。それは、1962年6月~1975年9月の中に、フレーベル少年合唱団があったんです。歌った歌は、「おなかのへるうた」、「お猿と鏡」、「たき火をかこんで」、「雪国ぐらし」の4つです。その中に、映像が隠されているんです。nhkのみなさん(喜安編集長・アカイさんも含めて)は、いつまでシラをきりとおすつもりなんでしょうね。それはさておき、自分の記憶では、
みんなのうた20年 「天使のパンツ」・「ぼくらは三つ子の男の子」テレビ探偵団(ゲスト・清水ミチ子) 「高山にカンカコカン」・「のらねこ三度笠」
レッツシングみんなのうた 「こびとのうた」・「じゃがいも」・「あくびのむこうにとびだそう」・「ツビレグツブレグマーチ」・「ごめんなさい」・「歩いてゆこう」
とこんなふうに発掘した歌が放送されていました。くじょうさん、ゆかりさんという人のアメブロを投稿してみてはどうですか?あの人も、みんなのうたのファンですから、きっと気が合うと思いますよ。

投稿: モグるんるん | 2015年1月23日 (金) 23時19分

モグるんるんさん

貴重な情報ありがとうございます。たしかにアーカイブスのNHKクロニクルで「みんなのうた」を検索すると<みんなのうた
「1962年6月~1975年9月」>というのがヒットしますね。中身の曲についての記載はなくて「主な出演者」として、西六郷少年少女合唱団、ペギー葉山、ボニージャックス、はしだのりひことザ・シューベルツ、友竹正則、弦哲也、千賀かほる、ジャッケルス、海援隊、ダーク・ダックス、天地総子、大阪放送児童合唱団、東京放送児童合唱団、名古屋少年少女合唱団、杉並児童合唱団、フレーベル少年合唱団があがってますね。一般の人は見れない扱いなので、どんな状態で保存されているのかわかりませんが、未発掘曲があるのなら放送してほしいものです。ゆかりさんのブログも探してみますね。

投稿: くじょう | 2015年1月27日 (火) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/58966988

この記事へのトラックバック一覧です: ひとりみんなのうた三昧:

« 赤い月 | トップページ | 辛味蕎麦 »