« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月28日 (金)

カシオペアの旅

寝台特急カシオペアが2016年3月で廃止されるという報道が去年の秋にされてました。続報は出てないようのでほんとになくなるのか、いまいち明らかではないのですが、なくなるとすれば大変残念ですのであるうちに乗って来ました。

カシオペアの旅

上野発は16:20で15:35ごろに13番ホームに入線してきます。写真を撮ってる人が何人かいましたが、平日なのでそんなに多くはありません。予約もすんなりとれました。

カシオペアの旅

これは二階席の様子です。初めは座席になっていて、座席の下の金具を引っ張るとフラットになって寝台になります。うまくできてますね。

カシオペアの旅

食堂車も二階建てになっていて、一階部分が通路と厨房、二階部分がテーブル席です。通路が下なので食事中に人が通過したりはしない構造ですね。夕食は予約制で20:10からの回になりました。ちょうど仙台を通過する時間帯なので夜景を見ながらの食事となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月22日 (土)

雪の昭和記念公園

大雪から1週間がたちましたが、昭和記念公園には相変わらずたくさん雪が積もってました。10度ちかくまで上がった日もあったと思うのですが、それぐらいではなかなか解けないようですね。

雪の昭和記念公園

通路ではブルドーザーで除雪作業が行われてました。この1週間徐々に除雪が行われてきたのでしょう。中央広場はまだまだ雪原で、クロカンができそうなぐらうです。美瑛あたりの何とかの丘みたいな風景でした。

雪の昭和記念公園

雪の解けたところにではスノードロップの花が顔をのぞかせていました。可愛らしいですね。

雪の昭和記念公園

梅林でも梅がきれいに咲いていました。白やピンクの一角をみると何かしらホッとします。来週には気温が上がるらしいので、すっかり春の風景になっていくことでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月17日 (月)

日々の天気図

気象庁のホームページに「日々の天気図」というページがあるのを見つけました。これはその昔「気象」という月刊誌があったころに「天気図日記」というタイトルで掲載されていたものと多分同じ資料です。

雑誌のころは各月の毎日の天気図に簡単な説明をつけたものが見開き2ページにまとめられていましたが、こちらは通常版は同じく2ページで、拡大版は4ページでまとめられています。拡大版では天気図が少し大きくなっていますね。寒冷前線が青、温暖前線が赤で示されているのもみやすいです。任意の日の天気図や天気図の流れがこれをみるとわかって便利です。活用させてもらいましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日)

大雪の青梅線

大雪の青梅線

青梅の方に様子を見に行ってきました。立川から青梅までは概ね普通に動いてましたが、各駅のホームにはうず高く雪が残ってましたね。青梅駅ではホームの向こう側にいくのも難しいほどです。でも雪は柔らかくてサクサクしてました。

大雪の青梅線

青梅から先、奥多摩までの運行は見合わせているということでしたが、除雪は特にされてないようで線路が雪に埋れていました。奥多摩までこんな調子だとすると除雪車なしの人力での除雪は非常に難しいと思われます。

大雪の青梅線

駅前では、バス停の屋根が雪の重みでつぶれてしまってました。いろいろ想定外の積雪だったようですね。駅前のシャノアールで一服しようと思っていたのですが閉店していたのが個人的にはショックでした。去年の12月に閉店したようで残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月15日 (土)

積もりましたね

積もりましたね

今回もずいぶん積もりましたね。先週に引きつづいてなのであんまり驚かなくはなりました。

積もりましたね

明日は大雨の予報なのでこの光景も今夜限りになりそうです。

積もりましたね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月14日 (金)

古細菌

ちょっと気になって古細菌について調べてみました。真性細菌と形態は似ているのに細胞膜や細胞壁の化学的組成が違うというのは、収斂現象の一種なんでしょうね。生存と増殖に最低限必要なシステムを膜で包むとああいう風になると解釈できそうです。

真核生物と古細菌が近いというか、古細菌そのものではないかという説が興味深かったです。そうなのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うなりを上げてる

京王線が加速するたびにモーターが、ウィーンウィウィーンと唸り声をあげてます。すごい負荷がかかってるんでしょうね。発熱とかしないか心配になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また雪

東京は今日も大雪です。先週のは土曜日だったので「出かけない」戦略がとりやすかったのですが、平日だとそうもいきません。新宿とかものすごい混雑です。

今年はこういう天候が多いのを見越してはってあるのでしょうか。

また雪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月10日 (月)

るんるん作品展

るんるん作品展

みんなのうた仲間のるんるんさんの個展が奥州市で1週間ほど開かれていました。今日が最終日だということで見に行ってきました。水沢駅から歩いて10分足らず、メイプルという商業施設の地下が会場です。

るんるん作品展

広い会場に書を中心とする作品が沢山展示されていました。三好達治の詩や般若心経などを独特の字体で絵画の要素を加えながら書いた力作ぞろいです。

るんるん作品展

似顔絵のイラストやポスターの題字、新しく合併した自治体の市章の応募作など、多彩な作品が展示されていて楽しませて頂きました。ありがとうございます。ほんとに多芸な方ですね。すぐに、というのはむつかしいと思いますが、またの機会があることを期待しています!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『重力とは何か』読了

『重力とは何か』(大栗 2012)という本を読みました。こういう本は当たり外れがあるのですが「当たり」だったと思います。超弦理論を用いて量子力学と相対性理論の統合をはかるという先端的な話題について、数式を使わずに本質的な部分を説明するという離れ技に相当程度成功していると感じました。

双対原理によって、重力現象は量子力学のフォーマットに変換して記述できるようなので、重力というのはある意味、量子現象なのでしょう。そんな研究が今世紀になって進んでいるんですね。

ちなみに著者は同い年で同じ学部に在学してた同級生であることが最後のページをみて判明しました。どこかですれ違っているかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和田倉噴水公園

和田倉噴水公園
昨日の午後は和田倉噴水公園レストランでお茶してました。東京駅からまっすぐ西に和田倉門を入ったあたりです。二重橋の方ほど人はいないですね。おりよく窓際に座れたので、噴水を眺めながらゆっくりできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

今日は晴れ

今日は晴れ
いい天気になりました。6℃の割にずいぶん暖かく感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雪

大雪

結局予報通りの大雪になりました。20㎝ぐらいはつもったでしょうか。

大雪

京王線は特急、急行などは運休で各停のみの運転でした。動いてるのがすごいなという感じですね。聖蹟桜ヶ丘までいったのですが、多摩川も異国の川みたいな風景になってました。

大雪

東京の雪道は街の灯りが雪で反射して妙に明るいです。雪雲もぼうっと光ってる感じですし。夜になって気温がプラスになりましたが、昼間はずっと氷点下で寒い一日でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

細雪

細雪

大雪の予報ですが、いまのところそれほどでもありません。気温はマイナス2℃。細かい針のような雪がサラサラと降ってます。

細雪

これから低気圧が近づいてくるともっと降るんでしょうね。ボタン雪に変わるとたくさん積もるので気をつけないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 6日 (木)

寒い

一転して寒いですね。昼間が3℃くらいで今はマイナス2℃くらいになってます。予報では明日はマイナス5℃とか。風も冷たくてダウンのジャンバーが大活躍してます。もうしばらく寒そうですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 3日 (月)

暖かい

暖かい
今日は18度まで上がってすごく暖かでした。明日は一転して気温はひたすら急降下しる予報であさっての朝はマイナス6度とか書いてありました。びっくりですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 2日 (日)

かいぼり中の井の頭公園

かいぼり中の井の頭公園

水質浄化のため水を落とす「かいぼり」作業中の井の頭公園にいってみました。すっかり池の底が見えて不思議な光景になってます。

かいぼり中の井の頭公園

岸辺近くには沈んでいた自転車の残骸が点々と…。200台以上あったそうですが、捨てる人がいるんですねえ。かいぼりで露見するとは思ってもみなかったんでしょうけどね。

かいぼり中の井の頭公園

今後、2年後と4年後にもかいぼりが予定されてますので、見つかるとわかっていると池に捨てる人も少なくなるでしょう。今回のかいぼりは3月末で終了して4月の桜のシーズンにはボート遊びができるようになるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »