« 【軍師官兵衛】第21回 「松寿丸の命」 | トップページ | まんパク »

2014年5月31日 (土)

【今月のうた】『きみのほっぺ』他 (2014年)

今月のうたも今日で終わりです。早いものですね。今回のクールは可愛いうたの競演でした。こんなに可愛いテーマが揃うのは珍しいです、

『きみのほっぺ』はほんとに掛けねなしに可愛い作品です。『ぬらりんひょん』のひまわり屋の子どもたちも子狐風のキャラクターも可愛いですね。歌舞伎をテーマにした作品は初めてのような気がします。歌舞伎や能や囲碁や将棋といった伝統芸能がみんなのうたに登場したこともなかったかもしれません。新境地の作品ですね。

ネコの肉球も題材として新鮮です。ネコの歌はあまたあっても肉球の歌はなかったかと思います。しかもロングバージョンということでどんな曲か楽しみにしてましたが、「肉球の臭い」に焦点を当てたディープな作りで二度びっくりしました。一体どんな臭いがするんでしょうね。肉球のぷにぷに感を楽しむ程度のライトな肉球ファンとしては、愛猫との交流の記憶を刻み込んだ「肉球の臭い」愛にはついて行けない部分を感じつつ、肉球のある動物一覧には肉球の世界の広がりを感じることができました。いやあ、いろんな題材があるものですね!


『きみのほっぺ』
うた:YuReeNa(ゆりーな)
作詞:YuReeNa
作曲:YuReeNa
編曲:塩野海
映像:横須賀令子

『おいら歌舞伎のぬらりんひょん』
うた:ひまわり屋
作詞:高田ひろお
作曲:丸山和範
映像:きらけいぞう

『29Q(にくきゅう)のうた』
うた:つるの剛士
作詞:藤林聖子
作曲:佐々木章
編曲:佐々木章
映像:藤浦亜希、鈴木哲
初回放送:2014年4月

|

« 【軍師官兵衛】第21回 「松寿丸の命」 | トップページ | まんパク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/59737723

この記事へのトラックバック一覧です: 【今月のうた】『きみのほっぺ』他 (2014年):

« 【軍師官兵衛】第21回 「松寿丸の命」 | トップページ | まんパク »