« 多摩湖 | トップページ | 【軍師官兵衛】第24回 「帰ってきた軍師」 »

2014年6月18日 (水)

【再放送曲】「進め! しんじ君」(1979年)

♪ 親戚ちのしんじ君
♪ 生後まだまだ10ヶ月
♪ ようやく歩けるようになり
♪ ママのとこまでよいこらしょ


今月再放送されている『進め!しんじ君』の記事が昨日の夕刊に載っていてびっくりしました。この作品って「あなたのメロディー」出身曲だったんですね。当時のテキストにそんな話が書いてあったような気もしますがすっかり忘れてました。

それに初回放送が1979年だったとは! もっと新しい曲かと思ってました。まあ、高校に入ってからの曲は「新しい曲」(80年代)と「最近の曲」(90年代)と「今の曲」(今世紀)としか頭の中で分類されてませんけどね。それにしても80年代の曲かと思ってました。

再放送は1回くらいあったのかもしれませんが、発掘プロジェクトで探していたところをみると2014年6、7月の今クールに放送されるまで1回もなかったのかもしれません。テープに入ってる曲は何度も何度も聴いてますので再放送があったかなかったかの記憶が定かでなくなるのが困ったものです。

発掘プロジェクトで見つかった映像を今回の再放送で見ることができましたが、うっすらと覚えてますね。しんじ君が手と足を突き出すシーンははっきり見覚えがあります。映像を見るのは35年ぶりになるはずですが、我ながらえらいものです。その他のシーンはあんまり覚えてませんが…

新聞の記事によると「しんじ君」は実在するそうです。現在40歳でレストランのシェフをされてるとか。うたの中では「生後まだまだ10ヶ月」なんですけどね。しんじさんのお生まれが多分1974年で「あなたのメロディー」への応募が1976年だそうですから、ほんとに生後10ヶ月のしんじ君の様子をみて作詞されたんでしょうね。そのしんじさんも今では二児の父だそうで、子供たちが小さいころには「パパの歌だよ」といって聴かせたんだそうです。最近流れているロングバージョン曲には『チョコと私』や『ムクロジの木』のように主人公が子供の頃から説き起こして、主人公の子供のシーンで終わる作品がいくつかみられます。それのリアルバージョンで、本当に感慨深いことでしょうね!


『進め! しんじ君』
作詞:時崎久夫
作曲:時崎久夫
うた:芹洋子
編曲:若松正司
アニメ:堀口忠彦
初回放送:1979年6月

|

« 多摩湖 | トップページ | 【軍師官兵衛】第24回 「帰ってきた軍師」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/59833678

この記事へのトラックバック一覧です: 【再放送曲】「進め! しんじ君」(1979年):

« 多摩湖 | トップページ | 【軍師官兵衛】第24回 「帰ってきた軍師」 »