« 【軍師官兵衛】第26回 「長政初陣」 | トップページ | 美味しかった »

2014年7月 4日 (金)

【再放送曲】『ニルスの不思議な旅』(1980年)

【再放送曲】『ニルスの不思議な旅』(1980年)

『ニルスの不思議な旅』を再放送してますね。1980年2月が初回放送、8-9月に再放送をして以来なので34年ぶりの再放送となるようです。

♪ Oh come up, Nile
♪ 旅に出かけよう 準備なんかいらない
♪ 春を探しに空を行けば
♪ 初めて見るものばかり

冒頭の4節に曲のテーマが凝縮されていますね。妖精に小さな姿に変えられてしまったいたずらっ子ニルス。そのままガチョウのモルテンと一緒にラップランドを目指す旅に出発してしまいます。空から見る故郷の大地は新鮮な驚きに満ち満ちていました。

『ニルスの不思議な旅』はもともとはスウェーデンの地理を教えるために作られたお話らしいのですが、単なる地理読本を越えた冒険物語、ニルスの成長物語になっています。日本では1980年1月からNHKのアニメとして1月3ヶ月間放送されました。この曲はそのオープニング主題歌です。

NHKのアニメーションとしては『未来少年コナン』『キャプテン・フューチャー』『マルコポーロの冒険』についで4作目となります。コナンのころは「NHKが漫画をやるなんて!」とショックを受けたものですが、この頃にはすっかり定着して楽しみになっていました。

主題歌か副主題歌がみんなのうたで流れるのも定番で『幸せの予感』(エンディング)、『夢の船乗り』(オープニング)、『大空から見れば』(エンディング)と来てるので今回はオープニングかと思ったら予想通りオープニングがみんなのうたでの紹介となりました。

アニメのオープニングは1分半ほどの尺ですがみんなのうたバージョンは2分半ほどあります。オープニングで聞けない部分や見れないシーンがあるのが楽しみでした。オープニングはサビが終わるとすぐ「冬の訪れ」でトナカイが疾走するシーンになってしまいます。今回発掘されたみんなのうたバージョンでは「夏の湖、緑の森」から間奏部に至るまでたっぷり描かれていることが確認できました。

今回の再放送は映画発掘を受けてのことですが、通常の再放送枠と『お願い!編集長』の100Eね!達成によるみんなのうたリクエスト枠の両方で再放送が行われています。せっかくの別枠なのですから同じ曲ではなくて、発掘済みだけど未放送の曲を放送してもらった方がさらに有意義だったように思いますね。


『ニルスの不思議な旅』
作詞:奈良橋陽子/藤公之介
作曲:たけかわゆきひで
うた:加橋かつみ
動画:岡田敏靖
初回放送:1980年2月

|

« 【軍師官兵衛】第26回 「長政初陣」 | トップページ | 美味しかった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/59926057

この記事へのトラックバック一覧です: 【再放送曲】『ニルスの不思議な旅』(1980年):

« 【軍師官兵衛】第26回 「長政初陣」 | トップページ | 美味しかった »