« ココログ遅延(メール投稿分) | トップページ | 【軍師官兵衛】第29回 「天下の秘策」 »

2014年7月22日 (火)

【再放送曲】『夕日が背中を押してくる』(1968年)



♪ 夕日が背中を押してくる
♪ 真っ赤な腕で押してくる

坂田寛夫作詞、山本直純作曲の豪華合唱曲『夕日が背中を押してくる』を再放送してますね。本放送で聴いたことは多分ないのですが、テープやレコードでは何度も聴いたことがあって何ともノスタルジックに感じます。

日本放送出版協会版の楽譜では1968年のCopyrightになっていて、放送の年に制作された曲らしいことが分かります。多分、番組のオリジナル曲なのでしょう。当時の放送時間が多分18:25-18:30なので、この時間帯のテーマソングの意味合いで制作されたのかなっという気がしますね。

小学生の頃には近所の団地も造成中で、あちこちに空き地がありました。みんなで遊んで暗くなってくると夕暮れに追われるようにうちに帰ります。テレビをつけるとみんなのうた。そんな時代が確かにありました。ひょうたん山に行った帰りなんかは、暗くならないうちに夕日を背に帰ってきましたから、うたの情景に一層近くなります。

♪ 夕日が背中を押してくる
♪ そんなに押すなあわてるな


夕日に背中を押されるようにしてうちに帰る経験なんて最近は少なくなったろうなあと思いつつ、あれこれ検索しているとこの詩は今でも小学生3年の国語の教科書に載っているようですね。沢山の指導案がアップされているところをみると人気の教材のようです。

夕日を擬人化した表現、印象的なリフレイン、「ぼくら」と「きみたち」の対比、子供たちと夕日の掛け合いになっている構成。そういったものに気づかせたあと、左右のグループに分かれて掛け合いで朗読したりするようですね。子供たちと太陽のどちらの声が大きいかを考えさせたあとで朗読すると、子供の声が如実に大きくなるという実践報告が微笑ましかったです。こんな形で60年代の風景を今の子供たちも追体験しているのですね。

♪ 夕日が背中を押してくる
♪ でっかい腕で押してくる
♪ 握手しようか分かれみち
♪ ぼくらはうたう太陽と


国語の教科書に載っているのは2番までですが、みんなのうたでは3番まで歌われます。掛け合いをしていたぼくらと太陽ががっちり握手して一緒にうたいます。さよならきょうの日、あしたの朝またあおう。夕日から太陽にもどったお日さまが朝日となって再会する。明日もきっといい日だろう。そんな気持ちになれる素敵なエンディングですね!


『夕日が背中を押してくる』
作詞:阪田寛夫
作曲:山本直純
うた:東京放送児童合唱団
映像:実写
初回放送:1968年7月

|

« ココログ遅延(メール投稿分) | トップページ | 【軍師官兵衛】第29回 「天下の秘策」 »

コメント

ご無沙汰しております。
この詞は、僕も小学生の国語で勉強しました。
どう勉強したかは覚えてないんですが、やっぱり子供の声を元気よく読んでいた気がします。懐かしいものです。

さて、この歌は3年前にも再放送されていましたね。
あの頃はテープに録音していなかったので、今回はじめて録音できて嬉しかったです。
いつか「さあ 太陽を呼んでこい」とかも、もう一度再放送してほしいものです。

投稿: すぎ | 2014年7月23日 (水) 08時24分

すぎさん

お久しぶりです。その後お元気でしょうか。「夕日が背中を押してくる」をやっぱり国語の時間に習ったのですね。宵っ張りになった今の子供たちにとっても、どこか共感する部分があるんでしょうね。学校から帰る時間はやっぱり夕方ですし、そのあたりの感覚は変わらないのかもしれません。

今回は録音できて良かったですね。ビデオと違ってラジオの予約録音は案外むつかしいので録り損ねることも時々あります。一度再放送した曲よりまだの曲を優先して再放送してほしいという意見も一理ありますが、むつかしいところですね。

投稿: くじょう | 2014年7月25日 (金) 12時36分

1968年は一番夢中になっていた頃です。部活で遅くなって番組が見れないとこは残念で仕方がありませんでした。そんな中学生当時に出合った曲の中でも大いなる印象を残した名曲だったと思います。

投稿: るんるん | 2014年9月 3日 (水) 15時07分

小中の頃に聴いた曲がやっぱり思い出深いですね。それ以降もそれぞれに感慨がありますが、小学校や中学校のころの思い出は別格だと思います。

投稿: くじょう | 2014年9月 9日 (火) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/60022851

この記事へのトラックバック一覧です: 【再放送曲】『夕日が背中を押してくる』(1968年) :

« ココログ遅延(メール投稿分) | トップページ | 【軍師官兵衛】第29回 「天下の秘策」 »