« 足守川 | トップページ | 引き分け »

2014年8月 1日 (金)

【今月のうた】『ムクロジの木』他 (2014年)

【今月のうた】『ムクロジの木』他 (2014年)

6-7月のクールも今日で終わりです。毎度いってますが早いものですね。

『ムクロジの木』は今月のロングバージョンにして大河枠の作品でした。主人公が子供の頃から説き起こして成長し大人になり、結婚して子供が生まれる程度のタイムスケールで描く作品を「大河枠」と呼ぶことにしています。『チョコと私』や『日々』が最近の例になりますね。『友よ』のアニメーションも大河スケールでした。『大きな古時計』が大河枠の元祖かもしれません。

ノスタルジックな夕暮れの風景に僕のなつやすみっぽいキャラクターが登場する『スパークだ!』。曲調もあんまりスパークっぽい感じではないなと思っていたら、子供の頃の夢を思い出して「スパークだ!」と気合を入れました。これはこれでいいですね。どこかの店で流れているのも耳にしました。何かしら嬉しいものです。

ムクロジの大きな木に見守られて成長する主人公。赤トンボを見た日。両親と喧嘩して飛び出した日。新居を構えて子供が生まれた日。思い出の中にいつもムクロジの木がやさしく聳えていました。木漏れ日のように降り注ぐムクロジの花や実のCGも綺麗でしたね。ライチやフウセンカズラとも同じ科で実は羽根つきの玉や石鹸としても使ったようです。

ノスタルジックな夕暮れの風景に僕の夏休みみたいなキャラが登場する『スパークだ!』。ちょっと演歌っぽい曲調もあんまりスパークっぽくないなあと思っていたら、子供の頃の夢を思い出して「スパークだ!」と気合いを入れました。それもいいですね。どこかの店で流れているのも耳にしましたが、これも嬉しいものです。

『われわれは宇宙人だ!』では久里洋二さんの久々のアニメーションが楽しめました。みんなのうたでは39年ぶりの登場で38作目になるようですね。実は地球人も宇宙人。久里さんの可愛らしいキャラクターが子供たちの軽妙な掛け合いとともに深遠な宇宙の真理を教えてくれました。

『ムクロジの木』
作詞:ダイアモンド☆ユカイ
作曲:平井夏美
うた:ダイアモンド☆ユカイ
編曲:小野澤篤
映像:小森よしひろ(白組)

『スパークだ!』
作詞:横山剣
作曲:横山剣
うた:クレイジーケンバンド
映像:ラポロ座

『われわれは宇宙人だ!』
作詞:渡辺なつみ
作曲:田村直樹
うた:らいふ
編曲:田村直樹
映像:久里洋二、吉野ナオコ
初回放送:2014年6月

|

« 足守川 | トップページ | 引き分け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/60074815

この記事へのトラックバック一覧です: 【今月のうた】『ムクロジの木』他 (2014年):

« 足守川 | トップページ | 引き分け »