« 【再放送曲】『風吹きめぐる』(1971年) | トップページ | 多摩川(武蔵小杉付近) »

2014年10月19日 (日)

西鎌15周年記念演奏会

西鎌15周年記念演奏会
西六郷鎌田記念合唱団の15周年記念演奏会にいってきました。

場所は2年前と同じ、下丸子駅前の大田区民プラザです。世界歌の旅、四季を讃えて、思い出の愛唱歌の3ステージ構成でした。世界歌の旅は『八十日間世界一周』のピアノ演奏からはじまり『あふれる若さ』や『うるわしやしの島』『花まつり』といったみんなのうたナンバーも演奏される楽しいステージでした。女声合唱の『夢路より』、男声合唱の『おおスザンナ』をはさんで、混声の『アニーローリー』に戻り、ラストは迫力のある『流浪の民』の大合唱。知ってる曲がたくさんあるのもいいですね。

第二ステージは四季を讃えてということで春夏秋冬に季節を巡り、最後『大地讃頌』で締める壮大な構成でした。『あなたとわたしと花たちと』は祝婚歌らしく華やかでいいですね。夏、秋、冬の曲はしらない曲でしたが、内省的な深みのある作品でよかったです。そして「土の歌」の終曲『大地讃頌』。演奏の前に「土の歌」の構成が紹介されてました。初めて聞きましたが死の灰による汚染や自然災害との闘いを乗り越えて大地への賛歌に至るという、非常に今日的な内容だったのですね。深い思いを込めた賛歌が力強く響き渡りました。

NHK音楽コンクール課題曲『ふるさと』のピアノ演奏と歌詞の朗読をはさんで、最終ステージは思い出の愛唱歌です。『虹と雪のバラード』はいいですね。個人的にはオリンピックソングのNo.1です。パッヘルベルのカノンをモチーフにした『遠い日の歌』、そのままアタッカーで『あの素晴らしい愛をもう一度』とお馴染みのメロディーが続きます。最後は星にまつわるメドレー作品『星に祈りを』。指揮者の田口さんの編曲だそうです。「星の世界」は小学生のころに夢の中で聞いたような記憶があって、夢だったのか現実だったのかいまだに判然としない感覚に誘われます。そして夜空の星を見上げて星に願いをかける。流れるような構成で終幕となりました。

アンコールは『いつまでも』という曲だそうで、ふるさとの丘で遊んだ記憶が綴られます。初めてききましたがいい曲ですね。ふるさとへの思いをいつまでもと歌う曲の合間に『ぼくらの町は川っぷち』がワンコーラス歌われました。みなさんのふるさとはいつも川っぷちと共にあったのですね。素敵な構成で特別な思いが伝わってきました。アンコール、もう一曲は『線路は続くよどこまでも』。西六郷の現指揮者の方が客席も指揮して、会場が一体となって盛り上がるなか、演奏会は幕となりました。いや、楽しかったです。団員のみなさま、関係者のみなさま、ありがとうございました!

|

« 【再放送曲】『風吹きめぐる』(1971年) | トップページ | 多摩川(武蔵小杉付近) »

コメント

ずっと以前から楽しみにしていた演奏会でしたが、行けなくなり残念でした。
こうして、くじょうさんがレポートをしてくれたので、様子を窺い知ることができ、とても嬉しいです。
「みんなのうた」で放送された『あふれる若さ』『うるわしのやしの島』『花まつり』という選曲には心が動きます。
知らない曲ですが、くじょうさんが紹介されおられる『あなたとわたしと花たちと』を聴きたくなりました。
後日、事務局のF田さんがプログラムを送って下さるそうです。
到着が楽しみです。
そして、くじょうさんと次回演奏会でご一緒することも楽しみです。

投稿: るんるん | 2014年10月20日 (月) 12時48分

るんるんさま

昨日は来られなくて残念でした。記事はまだ途中なのですが、とても楽しい演奏会でしたよ。客席もほぼ埋まって盛会でした。またの機会にご一緒できるのを楽しみにしています。

『あなたとわたしと花たちと』はこちらで聴けると思いますので、お試しください。http://m.youtube.com/watch?v=qTg2xnrG-Tg

投稿: くじょう | 2014年10月20日 (月) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/60513224

この記事へのトラックバック一覧です: 西鎌15周年記念演奏会:

» 西六郷鎌田記念合唱団 15周年記念演奏会 [平吉毅州ファンブログ【YUAの心】]
昨日、自分が出演したステージ「音楽・コーラスのつどい」があったばかりだというのに、今度は知り合いの合唱団の15周年記念演奏会に招待していただき、観賞に行ってきました。 「西六郷鎌田記念合唱団 」 とは、5/3に観賞に行った 「西六郷少年少女合唱団」 のOBにて結成された合唱団です。 http://blogs.yahoo.co.jp/milestone78_0628/37894422.html のびやかな歌声は「少年少女」のときと変わりませんね。 ◆第1部◆ ..... [続きを読む]

受信: 2014年10月23日 (木) 00時09分

« 【再放送曲】『風吹きめぐる』(1971年) | トップページ | 多摩川(武蔵小杉付近) »