« 【軍師官兵衛】第41回 「男たちの覚悟」 | トップページ | 西鎌15周年記念演奏会 »

2014年10月18日 (土)

【再放送曲】『風吹きめぐる』(1971年)

【再放送曲】『風吹きめぐる』(1971年)

福島のお国めぐりシリーズ『風吹きめぐる』が再放送されています。『土湯賛歌』(1980年)もリクエスト枠で再放送してますので、ちょっとした福島特集ですね。『風吹きめぐる』多分1971年の初回放送以来だと思われますので、43年ぶりの再放送になるでしょうか。先日ヤフーオークションで入手したばかりの71年10・11月テキストに載っていたのでびっくりしました。

【再放送曲】『風吹きめぐる』(1971年)


♪ 風は声
♪ ささやく声だ 遠くから


元気のよい二部合唱に乗って風が会津若松や五色沼、磐梯山をさわやかに吹き渡ります。ささやくような声で会津の街に土蔵や城あとなど古い昔が生きていることを教えてくれます。長調の調べが ♪ 会津若松城下〜町〜のあたりから短調に変わり、視点が過去に向いたことを示しているようです。♪ 遠い昔が生きている〜 で長調に戻って現代に視点が戻ってきました。

♪ 風は夢
♪ 不思議な夢だ きらきらと


二番では風は五色沼の水面を吹き渡ります。赤、青、エメラルドグリーン…万華鏡のように多様な顔を見せる五色沼。夢の世界の入り口に風がいざなってくれます。一度いったことがありますが、ほんと不思議な色をしてますね。

三番では風が黄金の穂を揺らして赤々と燃えさかる磐梯山の姿を思い出させてくれます。作詞の伊藤海彦さんは『木曽路はきょうも』の作詞者でもあります。木曽というと御嶽の噴火が記憶に新しいですが、火山に縁のあるかたのようですね。そして伊藤さんは大学のときに歌った混声合唱曲『島よ』も作詞してらっしゃいます。

♪ 波の果て日が落ちるとき
♪ 赤々と身を染めて島は思う
♪ 遠い昔 炎だったことを!
♪ 熱く溶けた 叫びだったことを!

4番冒頭のこのフレーズを歌う度に胸を熱くしていたことを思い出しますね。『島よ』は1970年の作品ですから、伊藤さんもこのフレーズを思い浮かべながら、磐梯山の歌詞を書かれたのかもしれません。日ごと夜ごとその身を削がれ、なお遠い火の印を護りつづけるもの。この歳になると一段と身に染みる『島よ』の6番ですが、遠い日の炎の記憶を宿しながら磐梯山も瑠璃色に染まっていきました。

『風吹きめぐる』
作詞:伊藤海彦
作曲:富永三郎
うた:杉並児童合唱団
編曲:富永三郎
映像:実写
初回放送:1971年10月

|

« 【軍師官兵衛】第41回 「男たちの覚悟」 | トップページ | 西鎌15周年記念演奏会 »

コメント

くじょうさんの熱いハートを感じさせてくれる記事に、こちらも熱くなりました。
『風吹きめぐる』の放送当時は高2でしたが、「みんなのうた」熱にうなされていました。
入手されたテキストは勿論所持していますし、全曲歌えます。
特に『小さな木の実』は素晴らしい曲で、大ヒットを飛ばしました。
千賀かほるさんの歌った『雲は旅人』はクラスメートが好きな歌でした。
思い出は尽きません。

投稿: るんるん | 2014年10月20日 (月) 12時40分

『小さな木の実』と『それ行け3組』の初出がこの月だったんですね。どちらも繰り返し再放送されたりリメイクされたりして、すっかりスタンダードになってます。一方『風吹きめぐる』と『雲は旅人』の再放送はなくレコードにも入ってないようで残念です。今回再放送があってラッキーでした。『雲は旅人』の再放送も期待したいですね。

投稿: くじょう | 2014年10月20日 (月) 15時54分

この曲も聴きました。前の「おーい宮崎」がいかにも「ステージ101」楽曲風だけに、この曲はいかにも「お国めぐり」らしい合唱曲でした。

そこでこの時期に発表された他の曲を調べると、こうでした。
*小さな木の実(元祖)
*それ行け3組
*雲は旅人
*ドンぺぺの歌
*荒野の果てには(再)
*わたしの紙風船(再。元祖)
元祖「木の実」・「紙風船」と「それ行け3組」や、「ハメハメハ大王」以前に水森亜土が歌い、アニメも担当した「ドンぺぺ」といった名曲が揃ってます。
(でも元祖「紙風船」はもう35年以上も聞いてないなァ)

投稿: マーチャン3 | 2014年10月22日 (水) 22時38分

『荒野の果てには』という曲が何げにかっこいいですね。一度も聞いたことはないのですが、楽譜をみた限りではカントリー調の渋い曲調と歌詞のラストに希望を感じさせる作品だったようです。原曲をきいてみたいものですね。

投稿: くじょう | 2014年10月23日 (木) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/60504027

この記事へのトラックバック一覧です: 【再放送曲】『風吹きめぐる』(1971年):

« 【軍師官兵衛】第41回 「男たちの覚悟」 | トップページ | 西鎌15周年記念演奏会 »