« プリントミュージック | トップページ | 今期初勝利 »

2015年3月26日 (木)

【未発掘曲】『青い空の歌』(1963年)

【未発掘曲】『青い空の歌』(1963年)

そんなわけで音源のない曲の復元を試みてみましょう。2015年現在未発掘でレコードにも収録されてないけど楽譜がある曲の中では『青い空の歌』が一番古い部類になりますね。

『ことりの丘』や『いずみのほとり』みたいに61年の曲も音源のないものが多いのですがこれらは楽譜もありません。『三匹の蜂』や『バルーンの歌』は音源がなくて楽譜があるのですが、まえに記事を書いたことがあるのでまだ書いてないものを探っていくと『青い空の歌』にいきつきました。63年8、9月までは音源が見つかっていて10、11月からは原則未発掘になってるようですね。るんるん氏お勧めの一曲でもありますので、この曲から復元していきましょう。

♪ 草と梢がゆびさしている 青い空
♪ とんびの声がとんびをさがしてる 青い空


10月のうたですから爽やかな秋空なのでしょうか。軽快なイントロに気分も浮き立ちます。ピアノ伴奏をiPhoneに入れて何度か聞いているとボニージャックスの弾んだ歌声が頭に浮んできました。

草とこずえが青空を指差しているという表現が面白いですね。視線がぐっと頭上に向かいます。真っ青な空ではとんびが一羽輪を描いていました。ピーヒョロー♪ 仲間を探しているのでしょうか。伴奏の半音進行も浮遊感があっていいですね。

♪ ああ 青い空の
♪ 青い空の下には
♪ 誰もいない


メロディーがぐっと躍動します。ああー♪ のオクターブジャンプからドミソシ♭と駆け上がり、さらに半拍ずれながらレファ♯ラドと駆け上がります。大空を縦横に飛び回るようで気持ちいいですね。

その大空の下には誰もいませんでした。二番ではとんびが引き続き仲間を探しますが、大空の中にも何にも見当たりません。どこまでも広がる青空の広大さが逆に印象づけられます。

作詞の佐藤義美さんはみんなのうたでは『バスの歌』や『アイスクリームのうた』といった楽しい作品をつくってらっしゃいます。また『犬のおまわりさん』の作者としても著名です。おうちをきいてもわからない。なまえをきいてもわからない。否定形を畳み掛けることで犬のおまわりさんの困惑ぶりが際立ちますが、この作品でも否定形をうまく使って青空の雄大さが表現されてますね。

♪ 水とりんごにほほえんでいる 青い空
♪ とんびの声がとんびをみつけた 青い空


三番では一転して青空が水とりんごに微笑みかけてきます。とんびもお仲間をみつけたようですね。青空を映してキラキラ光る水面。りんごも日の光をたっぷり受けて赤く色づいてきました。青空は恵みの空、みんなが集うみんなの空でもあったのでした。1991年には「日本の童謡150選」にも選ばれていたようですが、それからでも四半世紀近く。復元第一弾でよい作品に巡りあえて良かったです。

『青い空の歌』
うた:ボニージャックス
作詞:さとうよしみ
作曲:服部公一
編曲:服部公一
初回放送:1963年10月
(みんなのうた総合データベースによると、スタジオ実写)

|

« プリントミュージック | トップページ | 今期初勝利 »

コメント

おなじボニージャックスが歌っていたためでしょうか、1961年に放送された「いずみのほとり」(水よ 水よ きれいな水よ・・・)と雰囲気が似ていて、好きな曲でした。とりあげてくださってありがとうございます!

投稿: 寅三郎 | 2015年3月28日 (土) 23時34分

寅三郎さま

コメントありがとうございます!
ボニージャックスの歌声、リアルタイムで聴いてらしたのですね。うらやましいです。いい歌が沢山未発掘なのは残念なことです。『いずみのほとり』は楽譜も残ってないのでどんな曲なのかさっぱりわかりません。何か覚えてることがあればまた教えてください。よろしくお願いします。

投稿: くじょう | 2015年3月29日 (日) 21時41分

くじょうさま

お返事ありがとうございます!
「みんなのうた50年史」をはじめとする沢山の記事、興味津々で拝見しています。これからもよろしくお願いします。

なお、「いずみのほとり」は下記で聴く事ができました。
(1、2カ所でメロディーがわたしの記憶と微妙に違うようですが)

https://www.youtube.com/watch?v=HHdpiOIiLxg

投稿: 寅三郎 | 2015年3月30日 (月) 22時37分

寅三郎さま

『いずみのほとり』の情報ありがとうございます。このタイトルで「友達のうた」と同じメロディーのアップテンポの曲もあるのですが、そちらではなくて「水よ水よ」の方なんですね。青い空が水に映っているところも『青い空の歌』と共通しています。貴重な情報ありがとうございました。また調べてみたいと思います。

投稿: くじょう | 2015年4月 1日 (水) 09時20分

相変わらずの研究熱心な姿勢に頭が下がります。
僕の大すきなこの曲、オリジナルは聞く術がありませんが、近いものを持っていますので後ほど。

投稿: るんるん | 2015年4月 8日 (水) 23時50分

デュークエイセス版が存在するのですね。ありがとうございます。楽譜のテンポより少しアップテンポで軽快さが増していますね。青い空〜♪のハモりも爽快です。お勧めの一曲なのがよくわかります。ありがとうございました!

投稿: くじょう | 2015年4月 9日 (木) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/61339474

この記事へのトラックバック一覧です: 【未発掘曲】『青い空の歌』(1963年):

« プリントミュージック | トップページ | 今期初勝利 »