« 【再放送曲】『空に小鳥がいなくなった日』(1972年) | トップページ | 西洋朝顔 »

2015年7月31日 (金)

【今月のうた】『ウェイクアップ!パパ!』他(2015年)



6、7月のクールも今日で終わりですね。『ウェイクアップ!パパ!』はまっすぐな線が印象的なアニメーションですね。多分CGなんでしょうけど、少し手描きの風味も加えられていて親しみがもてます。

お父さんソングは14作目みたいで最近では『優しいヒーロー』(2011年)以来のようです。会社、会社で子供との時間がなかなかとれないなか、頑張って日曜日に早起きしてくれる真面目なお父さんですね。相変わらずの厳しい労働環境で無理されないようにと願うばかりです。

『こころ』ではひび割れた大地から芽生えた緑が樹木に育ち、地球のような実が沢山成ります。そこには世界の子供たちの姿が…。♪ 命と同じ ひとつの星 というサビを聴いてなるほどなと感心しました。リアルタイムで同じ時刻を共有している世界の子供たちにこころを馳せる時間を時々でも持つことは、大事なことですね。

『ひげヒゲげひポンポン』は可愛らしいナンセンスソングです。ひげが3回かと思ったら3度目は「げひ」とフェイント。可愛い女の子にひげが生えるとやっぱりおっさんに見えるんですよね。ひげのインパクトを再確認しました。

最後はにぎやかに『たこちう。』です。タコ足、3タコ、タコ殴り。タコには何かとネガティヴなイメージがついて回ります。このタコというのも罵り言葉ですし、タコ部屋なんて表現もありますね。このネガティヴイメージを逆転すべく、八面六臂の奮闘をします。八本の足で八方手を尽くし、ひっぱりだこになれたでしょうか。


『ウェイクアップ!パパ!』
うた:HARCOと佐藤徳之丞
作詞:山田英治
作曲:HARCO
編曲:HARCO
動画:きたやまくみこ

『こころ』
うた:アンダーグラフ
作詞:真戸原直人
作曲:真戸原直人
映像:中原恵一郎
写真提供:JCV

『ひげヒゲげひポンポン』
うた:たんきゅんデモクラシー
作詞:荒木尚美、 大橋弘典
作曲:荒木尚美
編曲:郷拓郎
動画:大橋弘典

『たこちう。』
うた:片岡鶴太郎×ひめキュンフルーツ缶
作詞:吉田隆
作曲:吉田隆
編曲:渡部チェル
動画:ぴっぷや
初回放送:2015年6、7月

|

« 【再放送曲】『空に小鳥がいなくなった日』(1972年) | トップページ | 西洋朝顔 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/61988839

この記事へのトラックバック一覧です: 【今月のうた】『ウェイクアップ!パパ!』他(2015年):

« 【再放送曲】『空に小鳥がいなくなった日』(1972年) | トップページ | 西洋朝顔 »