« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月29日 (火)

のと鉄道

のと鉄道

のと鉄道

のと鉄道七尾線では「花咲くいろは」のラッピング列車が走ってました。2011年のアニメだそうです。沿線が舞台のようですね。車内アナウンスも声優さんが行っていて、ファンにはたまらないサービスでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月26日 (土)

金沢城

金沢城

金沢城には今回初めていきました。兼六園には2回行ったことがあるのですが、こちらの方がずっと広いのですね! 気持ちのいいところです。

金沢城

ブラタモリでやってた石積みの違いもよくわかりました。実戦的な戦国時代の石積みと工芸品みたいな江戸時代の石積みとは全然ちがいます。後者は他のお城でも見かけた記憶のないもので興味深かったです!

金沢城

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

18きっぷ使えません

18きっぷ使えません
北陸新幹線が出来て旧北陸本線の並行区間は第3セクターに移管されました。それに伴って青春18きっぷは使えなくなって、あちこちに「使えません」の張り紙がしてあります。

まあ、しょうがないのですが、新幹線で出かけて近くを18きっぷで巡るという使い方はしにくくなりました。今後新幹線が延伸するにつれて18きっぷの使える範囲は狭くなっていきそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月24日 (木)

和倉温泉

和倉温泉

和倉温泉に来るのは初めてです。七尾湾に面した景色のいいところですね。飲泉してみましたが、すごく塩辛くて濃度の濃い食塩泉のようでした。温まりそうです。

和倉温泉

あえの風というところで能登牛の石焼きステーキ頂いて、陣太鼓ステージを見させて頂きました。上杉謙信を撃退したと言われる陣太鼓は本当に気迫のこもったもので、謙信もびっくりしたことと思います。

和倉温泉


| | コメント (0) | トラックバック (0)

花嫁のれん号

花嫁のれん号

北陸新幹線に乗って金沢に行ってきました。かがやきは結構空いてましたね。時間帯にもよるでしょうけど、混雑もひと段落でしょうか。

花嫁のれん号

花嫁のれん号は今年の10月から走っている観光列車です。金沢から和倉温泉間を1時間半ほどで結びます。加賀の伝統工芸を生かした豪華なデザイン列車でした。

花嫁のれん号

途中の羽咋駅では10分ほど止まってコスモアイル羽咋のアルバイト宇宙人サンダー君が記念撮影に応じてくれます。なかなか凝った動きをしてくれて楽しかったですね。気多神宮の巫女さんのお祓いも受けられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

暖冬

暖冬
記録的なエルニーニョ現象の影響で暖冬のようですね。先日の20度越えで雪が融けてしまったスキー場があると報じられてました。JRも心配でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

エコプロダクツ展

エコプロダクツ展
土曜日にエコプロダクツ展を東京ビッグサイトに見に行ってきました。先週行ったばかりなので、今度は迷わずに会場にいくことができました。

相変わらず広い会場で企業やNPOがたくさん出展しています。地中熱利用の展示や下水道の微生物の展示、ネイチャーゲームの展示が面白かったですね。地中熱は半年くらいかけて地上の熱が地下10数メートルに達するので、夏や冬の温熱、冷熱を冬や夏に利用できるようです。下水道の微生物は顕微鏡で見せてもらいましたし、ネイチャーゲームのビンゴカードや色合わせカードも面白そうでした。自転車発電は60W達成できたので満足です。

太平洋セメントの展示でエコセメントが見られるかと思ったのですが、それはなかったです。燃料電池車に乗ったり外防の沖にできている海上の森を見学に行ったりするツアーもあったのですが、参加できずじまいでした。その辺は来年に再挑戦ですね。

どの展示も親切に説明して頂けたのが良かったです。来年はもう少したくさん回れるように頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月10日 (木)

紅葉

紅葉
夕日に映える紅葉が綺麗でした。上から夕日に照らされると透過光になって一段と色鮮やかですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

東京ビッグサイト

東京ビッグサイト
土曜日に東京ビッグサイトにロボット展を見にいってきました。ゆりかもめで前を通ったことは何度かあるのですが、中に入るのは初めてです。広いんですね! そしてわかりにくい。

中抜きの建物は2階の次はいきなり6階ですし、敷地は有明公園の方まで広がっているしで、そもそもどこでロボット展をやっているのか発見するのにかなり手間取りました。ロボット展自体も当然広いスペースで行われていて、どこで何をやっているのか把握するのが一苦労です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »